※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

ナザールさんの投資初心者向けtweetが超絶内容過ぎた件

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ていると仲良しのナザールさんが投資初心者向けにtweetをしていました。

ツリー形式で読み応えのあるなぁ、と思っていたら内容はマニアックなものも多く、投資で必要な知識がほとんど詰め込まれていたので記事にてシェアします。

tweetはこちら。

このtweetはまた最後で載せますので、個人的に良かった画像などをいくつか紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ナザールさんの投資初心者向けtweetが超絶内容過ぎた件

画像多めなので詳細はtweetを見て頂くとして、一番面白かったのは積立タイミングですね。

  • 毎日積立
  • 毎月積立
  • 年初一括

一体どれがええんや、と思ったことありませんか?

私は本の情報でどれも大して変わらないというのは知っていましたがバックテストして画像で分かりやすく紹介されているのを見ると面白いです。

画像はこちら。

blank

大体、どの期間をみても10年単位で見れば年初一括も毎日積立も大して変わりません。というか、ほぼ一緒w

とはいえ、年初一括はメンタルしんどいですし、サラリーマンにとっては毎月の給料からの投資が普通でしょう。というワケで今はクレカ積立が良いのかな、と。僅からならポイントも貰えますし。

管理人もクレジットカード積立してます。

 

お次はあまり見たくない系の画像。

インデックス投資でもわりと元本割れがあるというお話。

blank

S&P500だと10年積立をしても元本割れ確率が7%くらいあります。

ちなみにですが長期保有すれば元本割れナシという有名な画像がありますが、わりとボラティリティがあるので長期保有すれば元本割れ確率はけっこう無視できないレベルで残ります。

今までのバックテストでは元本割れナシだったものの過去は未来を保証するものではありません。

シミュレーションはナザールさんが使っていたアセロラにてどうぞ。

>>アセロラでシミュレーションしてみる

シミュレーションを見ると不安になるかもですが、とはいえ、私たちは低迷期にも嫌々ながらでも積立投資するので何だかんだでプラスになるとは思っています。

 

最後はシミュレーション繋がりで。よくあるシミュレーションと実際体験するのはけっこう違う、というもの。

blank

S&P500の円建て平均リターンは8.5%になるんですが、画像の通りでして、けっこうな期間、平均8.5%を割り込むことになります。

しかも相場次第では元本割れの期間も。。

というか、悪いときに積立をしていることで、上昇相場で何とか平均値に届くようなお宝ポジションを持つ、という感じでしょうか。

管理人は皆が嫌がっている時こそ期待値を積立するターンだと思ってコツコツ買ってきました。

今は上げ相場なのでつみたてNISAだけで良いかと思っていますが、いつか来る長期低迷のときは頑張って積立額を増やしつつ、折れないようにブログ更新を続けたいです。

 

というワケで今日は短いですが、ナザールさんの投資初心者向けtweetが超絶内容過ぎた件という記事でした。

ブログ村応援バナーの下にtweetを置いておきますので、ついでに応援ポチもして貰えると嬉しいです。

tweetはけっこう分量あるので通勤のお供にどうぞ

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

よし!低迷期でもS&P500をコツコツ積み立てや!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。何だかんだでガチホして投資のことなんか忘れてるくらいが良い結果になると思いますw

 

ナザールさんのtweetはこちら。

>>tweetを見てみる

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました