※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

「株価が446倍になった米国株」を読んで感じたこと

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Gazさんのブログを読んでいると魅力的な記事がありました。とある米国株に投資していれば446倍になった、というもの。

記事はこちら。

外部リンク株価が446倍になった米国株

※リンクは新しいタブで開きます

しかし冷静に考えると、この宝くじ銘柄を当てるのは難しい、と思ったのでインデックス投資で良いかな、とも。

せっかくなので管理人の考えを備忘録として記事にしました。

Gazさんの記事を揶揄する意図はなく、個人的にはギャンブル好きですし、めちゃくちゃ魅力的なんですがコア資産をぶち込むのは無理があるよなぁ、という感じです。

※Gazさんも記事のなかで、あくまでも投資のヒントであって過去の成長を見て今後も同じことを考えると大切な資産を無くしてしまう、と注意喚起しています。

スポンサーリンク

「株価が446倍になった米国株」を読んで感じたこと

まずは気になる銘柄から。

オールド・ドミニオン(ティッカー:ODFL)というトラックを使った小口輸送を北米地域で展開する貨物輸送会社です。

銘柄の魅力はGazさんの記事を見ていただくとして、2000年以降のチャートを見てみましょう。

blank

2000年から23年間で株価が446倍、ドル円レート(105円→140円)を加味すれば594倍となったようです。

物流といったオールドビジネスで、GAFAMのようなイノベーションを起こさなくても、しっかりしたビジネスで利益を上げれば株価がこんなことになるのは米国株ならではの魅力がありますね。(日本株でもあると思いますが不勉強でスミマセン。)

どのようなビジネスモデルなのかはGazさんの記事をお読みください。

外部リンク株価が446倍になった米国株

※リンクは新しいタブで開きます

 

さて、この記事を読んで管理人が考えたこと。

  • ウィブル証券PayPay証券blankで1,000円分だけ欲しいな
  • でも1,000円が446倍になっても446,000円か
  • 人生が大きく変わる金額でもないし結局コア資産はインデックスで良いな

ということでした。

1万円をぶち込んで為替が上振れすれば500万円になるので、かなり変わりますが、宝くじに1万円は出せません。。

宝くじや公営ギャンブルの控除率を考えるとプラスリターンな気もしますが、上場廃止などもありますし、20年間生き延びる銘柄を見つけられるかは、やはりギャンブルでしょう。

 

あと、サルが適当に選んだ銘柄でもプロのポートフォリオと大してリターンが変わらない、という結果もありますが、管理人はサル以下ですのでS&P500にボロ負けした過去もあります。

関連記事S&P500に勝つの無理じゃね?というお話【投資下手くそ備忘録】

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

ボロ負けしたけど1万円(1,000円×10銘柄)の遊びとしては楽しかったですw

 

米国株に夢はあるのですが、事前にテスラみたいな銘柄を見つけることができる人は僅かですよね。そして少額で当てたとしても人生を変えることはできません。

なので、インデックス投資をコツコツ続けて20年で積立元本が2倍くらいになっていれば御の字かな、と。

上振れしたらラッキーですし、投資が失敗しても、老後は何とかなるような生活レベルをしていこうと思います。

 

ただ、上みたいな生き方は手堅いですが面白味も無く、どちらかというとネガティブなので、たまには宝くじを買うのは賛成です。

久しぶりにPayPay証券blankを見たらキャンペーンをやっていました。1,000円から夢を買いたい人は口座開設してみると良いかもです。

blank

キャンペーンリンク:PayPay証券blank

10名の10,000円は厳しいかもだけど200名の1,000円は当たりそうじゃないですか?

 

というワケで、今日は短いですが「株価が446倍になった米国株」を読んで感じたことというお話でした。

夢は見つつ、コア資産は堅実にコツコツ作っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

20年後にS&P500が446倍になっててくれ、頼む!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

 

PayPay証券blankのキャンペーンは早期終了することもあるので、良かったらこの機会に是非どうぞ。

キャンペーンリンク:PayPay証券blank

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました