※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【朗報】Slim米国株式が信託報酬引き下げ|0.0968%以内→0.09372%以内に

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

みんな大好きeMAXIS Slim米国株式S&P500の信託報酬が引き下げられます。

嬉し過ぎるので早速記事にしました。

 

仲の良いなまずんのtweetで知りました。

Twitter民、情報早過ぎへんか?

これにより信託報酬は

0.0968%以内→0.09372%以内

に下がります。

数字で見ると0.003%ですが、それでも保有コストが下がるのは嬉しいですよね。

 

私たちインデックス投資家はリターンを変えることはできませんが、コストを下げることで実質リターンの改善は可能です。

とくに管理人のように「つみたてNISA」で保有している人も多いでしょうから、長期になればなるほど嬉しいはず。

 

この引き下げによりライバルであったSBI・V・S&P500インデックスより信託報酬が安くなります。

SBI・VOO
0.0938%

eMAXIS Slim米国株式
0.09372%←NEW

 

公式からの情報はこちら。

外部リンク業界最低水準の運用コストをめざす『eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)』信託報酬率の引き下げを実施(PDF)

 

信託報酬の引き下げは2023年4月25日からとなります。

blank

また、純資産額が増えてきたからか、純資産総額に応じてのコスト引き下げの額が一桁変わっていました。

 

ちなみに、ライバルってどこだろ?

ひょっとしてPayPay証券のPayPay・VTI対抗かな、と思ってたら違ったようです。

たわらノーロードからS&P500投信が新規設定されるようで、こちらを類似ファンドのターゲットにした様子。

外部リンクたわらノーロード S&P500 新規設定 ~eMAXIS SlimやSBI・V・S&P500よりも低い信託報酬!~

※リンクは新しいタブで開きます

 

PayPay・VTIの記事はこちら。

関連記事【信託報酬0.0806%】PayPay・VTI誕生、eMAXIS Slimは徹底対抗してくれるか?

※リンクは新しいタブで開きます

こちらはライバル視されてない様子。。

こっちに徹底対抗して欲しいんですがPayPay証券の頑張りに期待ですかね。

 

今日はちょっと短いですが、eMAXIS Slim米国株式S&P500の信託報酬引き下げのニュースでした。

腹落ちして長期で持てる投資信託をコツコツと積み上げていく。しかも規模に応じて信託報酬が下がっていく。

これは15年前にバンガードの商品を見ながら羨ましいなぁ、と思っていた管理人からすると、もはやここまできてしまったか、という心境。

ここからは私たちがしっかり積み立て、純資産を増やし、みんなで盛り上げていきたいですね。これからも頑張って積立を続けていきましょう!

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

S&P500好きなので超嬉しい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は超嬉しいです!

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました