※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

SVBだけじゃなくクレディスイスも問題が?私の資産大丈夫か?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

またまた金融情勢が危うくなってきたようです。

細かなニュースとかは確認してないのですが(私なんかがチェックしてもリターンは変わらないので)、殿のtweetを見ながら雰囲気だけ楽しんでます。

週末にシリコンバレー銀行(SVB)が大変なことになってそう、と流れていましたがとりあえずは株主はダメージ負って、一般預金者は救われそうな様子。

まだ安心できるかどうかは分かりませんけど。

 

こんな記事も出ており、リーマンショックの再来か、みたいな声も出ていましたね。

外部リンクシリコンバレー銀行破綻は氷山の一角、世界金融危機に発展してもおかしくない

※リンクは新しいタブで開きます

個人的にはキャッシュ半分なので、上がっても下がってもリバランスするくらいしかやることがありません。

 

さらに欧州の問題児クレディスイスもきな臭くなってきたようで、ここ数日はタイムラインが賑わっていました。

 

殿のtweetで知ったことなど。

 

 

そういえばドイツ銀行も破綻寸前とか言ってましたがどうなったんでしょうか。もしかすると再燃するかも知れませんね。

クレディスイスがどうなるかは分かりません。

外部リンククレディ・スイス、大株主が全株式売却

外部リンククレディ・スイス、顧客の流出落ち着く 流入には転じず

※リンクは新しいタブで開きます

 

こんな記事ばかり見てると不安になってきますよね。こういったときは自分がリスク許容度の範囲内で投資しているかが分かりやすいかも。

とりあえず自分の資産がどうなっているか確認してみました。

スポンサーリンク

SVBだけじゃなくクレディスイスも問題が?私の資産大丈夫か?

2023年3月15日早朝の米国株状況。

blank

目に優しい色ですね。

一息ついた人も多そう。

 

さて管理人の口座状況。

blank

楽天証券リスク資産状況20230315早朝時点

前日比59,000円で余裕そう。

ただ、前月比ベースで見るとしんどい数字が出ました。

 

こちら。

blank

前月比▲813,114円。

これはアカン。。

ボーナスくらいじゃどうしようもない。

知らないうちのけっこう下がってたんですね。

 

さて、こういった場合、どうすれば良いでしょうか。

メンタルが落ち着きやすいのはリスク資産全体で何%くらいなのかを見ること。上記だと80万円の損失ですが、%でいえば4%程度です。

これだと株式の変動としては全然許容範囲です。

 

あとはキャッシュを含めた資産全体でどうなのかを見ることでしょうか。

管理人の場合、たぶん同額くらいのキャッシュがあるので、資産全体で3600万円のうち80万円だとすると2%ちょいです。

給料やボーナスではどうしようもないものの、こうやって見ると大した動きじゃない気もしますね。もちろん80万円は痛いけど、それがリスク資産ですし。。

私はリスク資産50%、無リスク資産50%なので期待リターン3%、リスク10%くらいでしょうか。2%くらいは当然減りますし、最大30%くらいは減るイメージをしておくと安心なのかな、と。(カウチポテトで▲30%は相当しんどい。。)

 

でも、これから不況や暴落がきたらどうしよう。。と思う人がいるかも知れませんね。

基本は積立投資をして、投資とかは忘れて人生を楽しむのが良いのですが、ネットやSNSから情報が入っていて無視するのも難しいです。

管理人がやっているのは数年分の資金を用意しておくこと。

これは気が楽になります。(楽になるだけでダメージは変わりませんw)

 

例えば、現在、月4万円の米国株積立をしているのですが、約2年分くらい積立資金があります。

blank

資金追加もしますし、お金の心配もしなくて良いから安心して放置できます。もし2年間下がり続けたら15年後くらいはウハウハなのでそれも良いかな、と。

同じような感じで、つみたてNISAも2年分先に引き落とし口座に入れて長らくなるので、今どうなってるか気にすることが無くなりました。(2年分入れて、ボーナスの都度、補充してます。)

関連記事バイアンドフォーゲット|つみたてNISAの存在を忘れる方法

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

小細工ではありますが、メンタルは確実に楽になるのでおすすめです。

 

というワケで、今日は相場が騒がしいけど私の資産は大丈夫?というお話でした。

▲80万円は痛いですが全体で見ると大した数字では無いですね。

低迷期は下がるけど、何をしてもアホみたいに上がるときもありますし。。ただ、それが10年くらい続いたので、平均回帰でしばらく耐えるターンかも知れません。

ただ、長期投資が勝ってきたことを私たちは知っています。なので、ニュースに慌てずお互いコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

不況きても10年くらいは仕込み時として頑張る!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は積立放置で乗り切りたいです。

 

関連記事です。

バイアンドフォーゲット|つみたてNISAの存在を忘れる方法

管理人がアホなだけかもですが、数年分、先にお金入れるだけで投資の存在忘れられるのでけっこうおすすめです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました