※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

確実に金融資産5,000万円に到達する方法

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

最近、相互リンクを始めたYOHさんが興味深い記事を書いていました。

こちら。

外部リンク確実に金融資産5,000万円に到達する方法

※リンクは新しいタブで開きます

結論としては、皆さんも思っているように、節約して、余剰金をインデックス投資が一番現実的でして、内容もズバリでした。

 

ポイントは収入、支出、投資です。

記事を読んでいて面白いな、と思ったのは上記のうち、どれかずば抜けたものは必要ではない、ということ。

逆に言うと、すべてを平均以上(もしくは以下)取ればいける、ということでもあります。

 

記事ではこのように書かれていました。

  • 平均以上の収入
  • 平均以下の支出
  • 平均以上の投資リターン

 

管理人は収入が平均以下なので副業したりで頑張っています。

しかし、支出はしっかりコントロールしていて平均以下で生活できていると思います。というか、現実問題として収入が少ないし、積立投資をしたいから必然的に低支出になっているだけですが。。

 

さて、平均以上の投資リターンって無理ちゃうの?と思うかもですが、こちらはインデックス投資で十分ということでした。

理由はまったく投資をしないで貯金の家庭もあったり、個別株で負けている人もいるだろうからインデックスの時点で平均点以上という考えです。

この考えは持っていなかったので新鮮に感じました。

 

まぁ、たしかにインデックス商品をコツコツ積み立ててきたので、何とか老後の目処はついてきたので、インデックスで他の投資をする人の平均以上というのは合っているのかも。

低所得の管理人が46歳時点で資産3400万円くらいになったので、今の若い人だと新NISAでコツコツ貯めていけば5000万円というのは案外余裕なのかも知れませんね。(管理人は税金払わなきゃいけないので実質資産はけっこう下がります。。)

 

今日もまた短いのですが、確実に金融資産5000万円に到達する方法というお話でした。

私も何とか5000はいけると思うし、読者様も見える金額だと思います。もちろん楽ではないですが、お互いコツコツ頑張っていきましょうね。

ちょっと元気になったら5000万円にどれくらいで到達するか、という記事を書いてみようとも思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

頑張らずに宝くじとかで5000万円欲しい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は500万円で良いからあぶく銭が欲しいです。

 

今日は記事が短かったので、もし良ければYOHさんの記事で是非お読みください。

確実に金融資産5,000万円に到達する方法

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました