※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

約18万円の不労所得ゲット|じぶん年金運用状況2023年2月

お金を生み出すキャッシュマシーン お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

当サイトでは、副業収入でコツコツと「じぶん年金」を作っています。ETFを買って分配金を将来のお小遣いにしよう、と画策中です。

 

広告代理店からの奇跡的な案件相談があり2023年1月は計259,096円という入金になりました。

blank

 

そこそこ資金が貯まってきたのでじぶん年金を増やしていこうと思います。

あと、ちょっと思うところがあり、S&P500を積立設定して放置しようかな、とも。(ここらへん、また記事を書きます。)

 

ちなみに広告収入のバグは終わりました。
2023年2月の売上はマジで壊滅状態です。涙

入金は2ヶ月遅れなので2023年4月以降は今までみたいな数字は望めません。

減る減る詐欺も終わりますが、月3万円でも稼げたら管理人にとっては人生変わるレベルなのでブログはコツコツ続けていきます。

 

じぶん年金ですが結論から書くと死ぬほど入金しましたが投資のマイナスもあり▲5万円でした。

円高の影響ですかね。

全体の金額なども含めて一緒に見てみましょう。

スポンサーリンク

約18万円の不労所得ゲット|じぶん年金運用状況2023年2月

お金に水をやって育てる

2019年3月頃から海外ETFで「じぶん年金」を作り始めました。

いざ始めてみると受け取る配当が徐々に増えてくるのが嬉しく、ついつい資本主義に課金をするという黄金サイクルができたように思います。

では購入銘柄や金額を見ていきましょう。

 

海外ETFと東証ETFの状況

まずは海外ETF。

blank

地味にVYMが170万円くらいになってます。

配当も出るし良いETFだなぁ、と。

 

次に東証ETFです。

blank

S&P500とオルカン合わせて400万円くらいになりました。

こちらも配当出るし、新NISAで取り崩すまでゆっくり不労所得を貰いたいな、と。

 

じぶん年金の保有銘柄と金額

トータルは前回より49万円ほど増えました。

入金が大きかったのもありますが、株価なのか為替が改善したのだと思います。記事書くときに見るだけなので相場とか分かっていません。

 

金額などはテキストで確認しましょう。

銘柄 評価額
VYM ¥1,735,461
SPYD ¥947,920
2558(SP500ETF) ¥2,151,800
2559(全世界株ETF) ¥1,962,015
キャッシュ ¥727,051
合計 ¥7,524,247

リスク資産だけでも600万円を超えているので副業+投資はやって良かったです。

ここまでくると暴落が来ても300万円くらい残るのであぶく銭とはいえ老後資産の一角に育ちました。

 

副業でチビチビと入金しつつ、

  • 下がれば買い増し
  • ヨコヨコなら配当と利子を貰える
  • 上がれば単純に嬉しい

といった感じで、金額とか相場とかどうでも良いので超お気楽。

ななし
ななし

どうせ分からないし緩くいきましょう。

 

eMAXIS Slim米国株式をしばらく積立設定してみる

今回はETFの購入は無しにしました。

代わりにeMAXIS Slim米国株式を積立設定で毎月4万円買っていこうと思います。

blank

 

毎月、いつ買うか判断するのが面倒になってきたのと、本業が忙しいと忘れるのでしばらくS&P500は投信積立で貯めていこうかな、と。

新NISAで心境の変化が出たのかも。

 

前回との差額

銘柄 前月との差
VYM ¥24,907
SPYD ¥43,917
2558(SP500ETF) ¥87,500
2559(全世界株ETF) ¥23,265
キャッシュ ¥315,718
合計 ¥495,307

管理人が何もしてなくても株式だけで18万円ほど資産が増えていました。(じつは下がっていたのが回復しただけとはいえない・・・)

このまま回復してくれたら良いけど全然分かりませんね。

なので積立投資が気楽かなぁ、と。

 

そろそろQQQなども検討したいと思っていましたが、何だかんだで楽観的な感じになってきたので焦らず待ちます。

ギャンブル枠でCXSEやTLTを買ってますしね。

 

ポートフォリオ画像なども見てみましょう。

 

ポートフォリオ状況

blank

 

このポートフォリオ自体、新NISAになったら取り崩しになりそうなのでそのうち無くなるかも。。

 

なので、副業売上でコツコツeMAXIS Slim米国株式を買うのを新しいじぶん年金になる可能性もあり。

リスク抑えたい場合じゃSBIまる米(SBI・iシェアーズ・米国バランス)も良さそう。

関連記事ついに爆誕!SBI・米国バランス(愛称:まるっと米国)|SBI・iシェアーズ・米国バランス(2資産均等型)

※リンクは新しいタブで開きます

 

じぶん年金のメリットは不労所得

お金を入れてキャッシュマシーンを動かす

じぶん年金のメリットは不労所得だと思います。管理人が何もしていないのにお金が働いてくれるという状態。

米国株から貰う配当はバカにできない金額になっています。

blank

過去に買った米国株やETFのも入ってますが雑にカウントしてます。

老後働けなくなったときに年4回の配当はありがたいと思うんですよね。生活費にしても良いですし、小旅行などにも使いたいな、とか。

 

21世紀の資本でピケティさんが言っていた

r:資本収益率 > g:経済成長率

という不等式を実感しますね。

投資というのはもっとも簡単な資本主義への課金方法ではないでしょうか。

 

金持ち父さん 貧乏父さんでロバート・キヨサキが書いていた

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの

という言葉もシンプルですが、超重要なことだな、と。長い時間かかりましたが少しずつ分かるようになってきました。

 

配当を本格的に使い始めるのは15~20年先ですが、老後には毎月5万円くらいになってくれると嬉しいですね。

皮算用すると3000万円で税引後2%・・・20年は厳しいかもですが、30年後、管理人が75歳くらいだと案外いけそうな予感がします。

理由は株式は自己増殖するから。

きっと読者様の会社でも対前年比+〇〇とか、常に成長を求められているはず。資本家側の要求は厳しいですが、享受する側に回ると超絶心強いですw

管理人は持っている銘柄でリアルに体感しています。

関連記事【株式は成長する債券】管理人の古いETFを見せながら説明していく2022

 

資産形成として、つみたてNISAやiDeCoといった非課税口座+投資信託の組み合わせは最適解です。しかし、お金がお金を稼いでくれている感が少ないんですよね。

効率的には劣るのですが、個人的にはこの不労所得感が好きだったりします。

配当を貰うのって資本主義をリアルに感じるので、多少の暴落とかでは株式投資への信頼は無くなりません。

 

結果としてコツコツ資産を買う(課金する)ことも増えて、地味に金額が大きくなってるなぁ、というのが最近思ったことでもあります。

 

おわりに|株価が下がっているときほど不労所得のタネを増やしていきたい

お金に水をやって育てる

老後資金の主力は「年金」と「NISA」です。しかし、それに加えて不労所得っぽいものを持っておくと気が楽になりますね。

桃栗3年、株20年と言いますが、頑張って蒔いたタネは20年後に大いなる実りを私に与えてくれることでしょう。

というワケで今月の入金と、じぶん年金の状況でした。

 

お互いゆるゆる頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

不労所得のタネって言葉好きなんですけど、もし共感できる人がいたら応援ポチ頂けると管理人が泣いて喜びます。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました