※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【愕然】話題銘柄は旬を過ぎるとホント悲惨ね2022

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

読者様は個別株の取り引きをしていますか?

管理人は趣味も含めちょっとだけ買ってます。といっても、この記事を書くのに思い出したくらいで普段は忘れてますけど。

blank

久しぶりに見たらMCDが凄いことになってるけどKOはさっぱり。。。分散投資の良い面と悪い面が見え隠れします。

 

さて、本題。

個別株投資はバチっとハマれば爆発的に資産を伸ばせるんですが、失敗すると再起不能レベルになることも。

流行から落ちてしまった銘柄をいくつか見ていきたいと思います。

まずは管理人が持ってるユニティ。

世界シェアNo.1のゲームエンジン会社。

blank

同時期に買ったSPY(S&P500ETF)が▲0.8%に対してユニティは▲63.1%と悲惨な状況に。シェア1位だし大きな失敗はしないだろうと思ってましたが見事に被弾しました。

インデックスの強さを改めて体感するいい機会としておきます。

ちなみにユニティのチャートなど。

blank

直近1年で▲75.76%・・・

この銘柄に大きく資産を賭けてる人は少ないにしても、全体の1/10とか投資してたら厳しそうですね。

 

やはりインデックス指数が安心とはいえ、レバレッジをかけると悲惨なことも多く、去年、今年と盛り上がっていたレバナスはというと。。

blank

レバナスは1年チャートで見ると半額くらいになってます。

まぁ、本家QQQが厳しいので仕方ないか。

参考までに5年チャートも。

blank

コロナショック以降に盛り上がった感がありますね。

その頃から積み立ててた人はギリギリ助かっている気もしますがどうでしょうか。

同値撤退とかしてるかな?

 

株クラでは話題になっていたCWEB(中国ネット銘柄レバ2倍)も見てみましょう。

blank

ちょっと長めになってしまったんですが5年チャート。

レバナスよりも値動きが凄い。

コロナショック以降に乗れた人ですら助かる見込みナシという地獄。。

何だかんだで買って儲かる瞬間は取れるけど、売り時、降り時が超難しいんですよね。

 

で、ここでタイトルにもどるワケです。

話題銘柄は旬を過ぎるとほんと悲惨ね…と。

 

Twitterで教えて貰った銘柄のチャートも貼っていきます。

blank

GAFAの一角であるFB(Meta)の1年チャート。

1年で▲64.7%も下がってるんですね。S&P500上位銘柄に入っていたけど今は何位くらいなんでしょう。。

逆張りで買うという人すら見かけません。

 

ネクストSP5と言われていたテスラ。

blank

下がってる気はしてましたが、直近1年で▲45.9%と半額近くになっています。

まだ人気ですがどうでしょうか。

何だかんだで復活しそうな期待感は持たせてくれます。

 

そろそろ絶望的な銘柄なども。

blank

GDRX(グッドアールエックス・ホールディングス)の1年チャートは▲87.5%でした。

管理人は何の会社か知らなかったんですが、調べたらなかなか魅力的な事業。

グッドアールエックス・ホールディングスは米国の持株会社。子会社を通じて、米国の医療消費者のためのデジタルヘルスケアプラットフォームを開発・運営する。

同社のアプリやウェブサイトを通じて、処方箋の価格比較やデータ情報、製薬メーカー向けの統合ソリューション、遠隔医療サービスを提供する。

なかなかデジタルプラットフォームというのは難しいのですね。

天下を獲れたGAFAはやはり別格だったのかも。(FBは落ちていきましたけど。。)

 

登場した瞬間がピークだったASTR(アストラ・スペース)も。

blank

株価が1ドルを切ってペニーストックとなっています。

こちらも良く知らない銘柄だったので引用にて紹介。

アストラ・スペース(ティッカーシンボル:ASTR)は、低コストで小型の人工衛星を低軌道(Low Earth Orbit)に打ち上げることを目的とするロケット打ち上げ会社です。

近年は半導体技術の進歩により、人工衛星のサイズがどんどん小さくなっています。

何となく夢もあるし、儲かる未来しか見えません。

しかし、当たれば大きいけど、外れたときは目も当てられない。。2021年に上場したみたいだしお金余ってた2021年がバブルだったのかも。

 

GDRXとASTRを見てると、儲かりそうと思った銘柄ほど罠にはまる感はありますね。

どの銘柄が儲かるか分からないので、勝ち組銘柄を自動的に入れ替えしてくれる「時価総額加重型株価指数」には改めて感謝です。

 

さて、余談ですが今人気の米国株がこうなる未来もあるワケで、最近まで絶頂だった米国株がこうなったら、とかもあり得ます。

管理人はS&P500がマイナス75%になったらしばらく胃炎で苦しみそう。。まぁ、投資は続けるでしょうし、カウチポテトでのリバランス回数が凄いことになりそうな予感。

たぶん世界恐慌Ver2が来てて、このブログは誰も読まれない世界になってるかも。

 

話がブレてきたのでそろそろ終わります。

今日は旬を過ぎた話題銘柄のお話でした。

米国株が旬を過ぎて低迷したとしても、お互いコツコツ頑張っていきましょうね。(10年レベルで低迷しても30年後にはプラスだろうと楽観してますw)

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

この銘柄さえなければ・・・という方からの応援ポチをお待ちしております。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました