※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

株式投資で成功する人、2つの共通点|①予測しない②とにかく続ける

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ネット記事を読んでいると投資で成功する人の要点が上手くまとまっていたのでシェアします。

まさにそうだよなぁ、と納得してました。

外部リンクプロ・アマ問わず…「株式投資で成功する人」の2つの共通点

※リンクは新しいタブで開きます

要点は2つ。

  • 予測しない
  • とくかく長く続ける

です。

詳細は上の記事に任せるとして、ポイントの部分と管理人が思ったことなどを一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

株式投資で成功する人、2つの共通点|①予測しない②とにかく続ける

記事より引用です。

プロであっても一般生活者であっても、投資で成功する人には共通項があると感じます。 最も重要なことをあえて1つ挙げるとすれば、それは「長く続けること」でしょう。

投資の方法(運用手法)は100人100通りですが、「長く続ける力」が、運用能力そのものなのです。

これは管理人も最近になって実感できるようになってきました。

色んな本を読んできましたが、複利パワーとか画像は見るものの、投資初期は儲かっても全然実感できなかったですから。。

結局は長く続けて自分で分かるしか無いのだと思います。(そして実感するともう万全かな、とも。)

つみたてNISAは半強制的に長期投資になるので相性抜群ですね。

 

投資で成功するコツ①…「予測しない」こと

最近だとコロナショックとその後の急騰でしょうか。

また、今回のインフレや金利急騰からの株安も同じような感じかも、と思いました。

2021年後半から2022年初頭でレバナスなどを買った人はまだまだ伸びると予測したのかも知れませんが、結果としては今の状況だったりで。。

 

もちろん悪いほうの予測もあまり良くないですね。

ひとたび暴落が起こると永久に落ち続けるように思いがちですが、いつかは割安になり過ぎた株式は勇敢な誰かに買われて回復していきます。

なので予測しない積立投資が最良ということに。

 

記事ではチャールズ・エリスの言葉を借りて

相場の先行きに賭けてはいけない

と書かれていました。

昔の版はもっと中二病っぽくてカッコよかったので古いほうを引用で載せておきますw

市場タイミングに賭けてみようというのは「悪魔の囁き」だ。決して耳を傾けてはいけない

敗者のゲーム
チャールズ・エリス

 

あわせてハワードマークスの言葉も。

相場は割高あるいは割安でも、数年にわたってその状態を維持したり、さらにその度合いを強めたりする可能性がある

投資で一番大切な20の教え
ハワード・マークス

逆張りしようとしても、数年レベルで株価下落とか普通にあるんですよね。。

無理せずコツコツ投資で良いやん、となります。

 

どうしても、という人は反対に動くほうが良いケースが多いかも。

ここらへん投資で一番大切な20の教えを読むと長期で役立つと思います。2022年11月30日までkindle本半額セールをしています。

 

投資で成功するコツ②…とにかく「続ける」ことが重要

投資で成功するにはとにかく続けることが重要とのこと。

騙されたと思って15年ほど試すと実感できると思います。

ただ、その間に何度か大きな調整や暴落があります。

ここをどう乗り切るかですね。

記事ではピーター・リンチの言葉がありました。

株価が下がり、半分になったくらいで売ってしまうなら、最初から売買などしないほうがよい。何があっても持ち続けることだ。

株価が大幅に下がるというのは、めったにない投資のチャンスなのだ

ピーター・リンチ

ハワードマークスもですが、下落相場のときにどれだけ立ち向かえたかで老後の資産は大きく変わる気がしますね。

 

S&P500やオルカンであれば、企業は日々成長して株主に利益をささげなければいけないため、超長期で見ると株価もその結果に連動します。

しかし現在のようなインフレや景気後退期からの不安で株価は予想以上に下がったりしますね。

こういったときに積立投資をしておくと、今はしんどいですが未来は報われそう。

 

積立投資をせず、機を伺っていながら上昇タイミングを逃した場合、悲惨な結果が待っています。

NYダウ平均株価を例に、上昇タイミングを逃すことのリスクについて考えてみましょう。

同指数は1921年~昨年末までの101年のあいだで500倍近くに上昇しました。利回りに換算すると年平均+6.4%になります。しかし、値上がり上位10日間を除くと利回りは5.2%となり、さらに上位30日を除くと3.6%にまで低下します。

ダウも超長期だと平均6.4%のリターンなのですね。(ここからバリュー株優位の時代がきたらS&P500と逆転するかも。)

 

まとめ|株式投資で成功には①予測しない②とにかく続ける

株式投資で成功する人の共通点は2つあります。

  1. 予測しない
  2. とにかく続ける

管理人も成功かどうか分かりませんが、老後の不安からは解放されました。

そして上記2点は結果的にそうだったよなぁ、と思うところです。

 

というワケで今日は投資で成功する人の特徴、というお話でした。

お互い、予測せずコツコツ続けていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

長く続けることは大事やけどソッコーでお金持ちになりたいんや!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も宝くじ当たったら隠居したいなぁ、と毎日思ってますw(買ってないけどw)

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました