※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

旅行費用としてTracers S&P500配当貴族を積立はじめました

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

子供が成人したら妻と二人で海外旅行に行きたいなぁ、と思って旅行資金を投資とは別枠で用意しています。

そろそろ相場があやしくなってきたので一度利確して、気になっていた配当貴族を積立することにしました。

旅行資金として投資にぶち込んでいたのは野村7資産とSlim米国株式。(真ん中のオルカンはスルーしてください。)

証券口座はブログで紹介することもないから見ることすらしないマネックス証券です。

Slim米国株式がプラス81%で草ww

 

50万円をそれぞれ月5,000円ずつ積み立てたところにコロナショックがきて月3万円だったかに増額して放置してました。

今思うと何でS&P500だけにしてないんや・・・となりますが、まだまだ下がったときにバランスファンドを売ってさらにS&P500を買い増し!とか考えていた気がします。

ほとんど見ないのですっかり忘れていました。

投資としては失敗しているんですが税金払っても68万円くらいになってるので結果オーライです。

忘れてる人がリターン高いのは本当なんでしょうね。

 

先日出た配当貴族を買いたいなぁ、と思っていたのですがお金が無いので子供にプレゼントだけして悩んでいました。

画像はジュニアNISAで買った配当貴族。

50年くらい放置してくれたら子供の老後資金とかに育ってくれそう。

 

子供が成人するまで時間はまだまだあるので、とりあえず月1万円で積立開始しました。

また市場が暴落したら月3万円とか5万円に増額して0になるまで放置しておく予定。

税金払ったあとで68万円くらいになるので68カ月の積立。下手したら2回くらい暴落とかありそう。

利確しないで保有が良いかもだけど、まぁ旅行資金なので雑で良いんです。個人的には楽しめるの優先。代わりに失敗したら貧乏旅行。。

 

そういえば元々はこれヘソクリなんですよね。

100万円くらい用意してたけど半分は子供ができてジュニアNISAに入れて、しばらく使うことないし、旅行資金ガッツリ減ったので運用にまわした記憶。

というワケで今まで保有していたのを利確して、配当貴族をボチボチ積立していこうと思います。そしてまた忘れておきますw

 

今になって思うことなんですが、円安で資産増えても旅行費用も高くなるし何だか微妙な気も。。

まぁ、超円高になったときは積立続けつつ、普通に貯金取り崩して海外旅行すれば良いか。今はとてもじゃないけど海外行ける金額じゃないので。

うちは新婚旅行、国内だったので二人で海外を楽しみにしつつ、投資も楽しんでいければと思います。

 

今日は短いけど旅行資金として配当貴族を積み立てしはじめた、というお話でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

海外行きたいから円安そろそろ勘弁してくれ~、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました