※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【朗報?】TQQQが各社取り扱い開始|SBI、楽天、マネックス証券三社で買える!

海外ETF
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ちょっと短文なのですが情報シェアということで。

今買う勇者は少ないと思いますがNASDAQ100のレバ3倍であるTQQQとSQQQがネット証券大手三社で買えるようになりました。

blank

出典:マネックス証券

管理人はボラティリティ&リスクでか過ぎなので買う機会は無さそうですが、レバナスでなく本家レバレッジ3倍ETFを欲しいと思っていた人には朗報かもですね。

個人的には金融危機のクライマックスで勝負に出る銘柄とは思いますが、バイアンドホールドや積立投資には向かないと思っています。

上でも書いたようにボラティリティが大きすぎるからです。また、大き過ぎるボラティリティは結局のところリターンを削ってしまうので。

 

ただ2022年に入ってからのNASDAQ急落にともないレバレッジ3倍であるTQQQは当然値を下げており、直近高値からだと1/4くらいになっている様子。

blank

海外ETFは1株から買えるので20ドル以下だと宝くじとして急落時にお試しするのは面白いのではないでしょうか。

 

ただ、これで資産形成をするのはおすすめしていません。

もしやるなら

100万円ぶち込んで億ったら投資をやめる
失敗したらまた働いて100万円ぶち込む

これくらいの付き合いが良いんじゃないかな、とか。

 

3倍のTQQQではありませんが2倍のレバナスは過去記事を調べてみたらけっこうあったので良ければご参考に。

レバナスには気をつけよう!S&P500が▲10%のときレバナスは▲50%もあるぞ

レバナスとサバイバルバイアス【20年間の超強気相場という“宝くじ”にたまたま当たっただけ】

レバナス最高値より50%減、気を付けるのは早期償還

【レバナス】30年後に90%下落していたら|対策はどうする?

58歳、投資初心者がレバナスに1000万円突っ込んだ結果→半年経たず3分の1に

【悲報】楽天レバナスさん、絶頂期に売り出して今は半額以下・・・|もちろん本家も大ダメージ

※リンクは新しいタブで開きます

どうしても欲しい人へのアドバイスとしてはマイナス90%になっても問題ない金額で勝負する、ということです。

ただ、そうなると大金で勝負できる人は僅かでしょうし、それは投資家というよりはギャンブラーの領域でしょう。

個人的に嫌いではありませんが、レバレッジがかかっていなくても複利の魔法があれば庶民(というか管理人は貧民)でも支出をコントロールして、余ったお金をコツコツ投資に回せば老後資産くらいは何とかなります。

コツコツ時間をかけて積み立て、ゆっくり時間をかけて取り崩していく。

投資はこんな感じで良いと思うんですよね。

関連記事【朗報】リーマンショックで退場をせず投資を続けた結果、13年で資産9倍に

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

勝負をかけて1億までいけば引退というのも好きですが私にはできませんw

 

こういったレバレッジ系はメイン口座でなく、サテライト口座を作って、買ったら口座を見ないのが良い気もしますね。

管理人だったらマネックス証券みたいな使い方でしょうか。

どうしても欲しいという人は別口座もご検討ください。

公式リンク:マネックス証券

 

一発逆転したいなぁ、と悩んでいる人がいればこちらも。

関連記事体験談|一発逆転を狙うなら株式じゃなくて他の方法だと思う

※リンクは新しいタブで開きます

何だかんだで株式投資は生活を守るためだと思うんですよね。実際に今のインフレから守ってくれてるのを実感している人は多いでしょうし。

 

今日は短いけどレバレッジ商品のTQQQ、SQQQが国内証券でも買えるようになった、というお話でした。

こういった情報も頭の片隅に置きつつ、基本はコツコツ投資で一緒に資産形成していきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

怖いけど暴落が来たらTQQQ買い漁りたい!と思っている読者様からの応援ポチをお待ちしております。もちろん管理人も逆張りで買いますw

 

少額でもギャンブルはついつい気になるのでサブ口座推奨です。

公式リンク:マネックス証券

 

レバナス関係の関連記事です。

レバナスには気をつけよう!S&P500が▲10%のときレバナスは▲50%もあるぞ

レバナスとサバイバルバイアス【20年間の超強気相場という“宝くじ”にたまたま当たっただけ】

レバナス最高値より50%減、気を付けるのは早期償還

【レバナス】30年後に90%下落していたら|対策はどうする?

58歳、投資初心者がレバナスに1000万円突っ込んだ結果→半年経たず3分の1に

【悲報】楽天レバナスさん、絶頂期に売り出して今は半額以下・・・|もちろん本家も大ダメージ

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました