※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【FIRE民涙目】国民年金45年で老後計画変わりそう

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

資産規模に応じて相応の保険料負担をしようと画策しているようですが、新たに国民年金の期間延長も出てきました。

自営業者や、60歳以降は働かない元会社員らは負担が増す。企業の雇用延長などで65歳まで働く人は現在も保険料を払っており負担は変わらない

変わらないとか書いてるけど普通に搾取よなぁ

 

国民年金の加入者イメージ。

blank

けっこうな人数が国民年金のみですね。

2242万人からは5年分多くぶんどれる

ななし
ななし

企画通した担当者はボーナスUPでしょうね。

(アカン。。どうしてもギスギスしてしまう。。)

 

記事は共同通信です。

外部リンク国民年金、納付45年へ延長検討 受給水準の低下食い止め(リンク切れ)

※リンクは新しいタブで開きます
政府は国民年金(基礎年金)の保険料納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から延長し、65歳までの45年間とする検討に入った。
自営業者や、60歳以降は働かない元会社員らは負担が増す。企業の雇用延長などで65歳まで働く人は現在も保険料を払っており負担は変わらない。
今後の高齢者急増と、社会保障制度の支え手である現役世代の減少を受け、受給水準の低下を少しでも食い止めるため財源を補うのが狙い。関係者への取材で15日、分かった。

今後の高齢者急増とか30年前から分かってたと思うんですけどね。

年金100年安心とは何だったのか・・・

消費税は年金や福祉に使うとは・・・

個人的に嫌なのは今の高齢者への施策ということ。下手すると私たち世代が老後になったときは、もう社会保障維持するの無理でーす、年金下げまーす、とか言いかねない。

そりゃ老人は票田だから喜ぶことやるわなぁ、と。

負担は若い人がやってくれるんだから選挙も投票いきますわ。。

あと、何気に今まで40年で国民年金満額だったのが45年じゃないと満額にならない、とかなりそうで怖いんですが。。

マクロ経済スライドで実質手取りはガンガン減るだろうし、実際に貰うときには70歳支給やむ無しになってそうですね。

管理人は60歳でリタイアしたいので、5年分の国民年金代が新たな負担として生まれるとかホント勘弁してほしいところ。。

あと、FIRE民涙目ですね。

どこまで国民負担を増やすんでしょうか。

 

FIREといえばTwitterで仲良くしてもらっているりんたろうさん(セミリタイア済)がこんなtweetをしていました。

国民年金延長はキツいなぁ、、、

こういう変更がしょっちゅうあるから誰も安心してライフワークバランスを整えられないんだよ。かくいう僕も現状の制度で算出して人生プランを立ててるから今後は追い込まれる一方だろうね。

予想だけど頑張って資産運用で利益でたとしても結局プラマイゼロになりそうやな

 

こういう変更がしょっちゅうあるから誰も安心してライフワークバランスを整えられないんだよ。

マジで日本が低迷してる理由はコレなんじゃないですかね。

安心して暮らすこともできない、元気も出ない、ひたすら老後の心配だけをする、しかし改善はされない。。

頭ゆるふわな管理人ですら明るい未来が見えません。。

 

さて、国民年金が5年間増えて私たちがどれくらい負担増になるか計算して終わります。

令和4年度の国民年金は16,590円です。

16,590円×12ヶ月×5年=995,400円

ざっくり100万円の負担増。

 

企業の雇用延長などで65歳まで働く人は現在も保険料を払っており負担は変わらない。

とありましたが、自営業者や早めにリタイアしてる人は確実に負担増です。

また、国民年金で負担感を持たせて、長め長めに労働させようという政策ですかね。半分強制労働感があります。

 

とりあえず、さらに5年延長で70歳まで国民年金負担になる可能性を考えて200万円は資産形成を上乗せ考えていた方が良いかも知れません。

200万円くらいなら何とかなりそうだけど、問題は70歳から年金支給になったときですね。

ここらへんはまた別の機会に考えたいと思います。(さすがに10年も年金無しで生活支えるのはしんどい。。)

 

今日は国民年金保険料納付期間が45年に伸びそう、というお話でした。

最近、碌なニュースがありませんが、お互い歯を食いしばりつつ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

たぶん年金支給70歳になるやろし厚生省は敵!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はあいつら嫌いです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました