※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

つみたてNISAはしたほうが賢明ですか?→確実にやった方が良い!

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

読者の皆様はつみたてNISAをお使いですか?

管理人は老後の主力としてコツコツ積み立てています。

20年間非課税というのは魅力ですし、頭を使わなくて良い、というのも個人的に気に入ってます。

 

さて、つみたてNISAを使ったほうが良いですか?という読者質問を頂きましたので、記事にて回答させていただきます。

結論から書くと明日からやりましょう!

1行で終わっちゃうとアレなので、質問頂いた読者様の状況や、やるべき理由なども記事にて見ていきましょう。

スポンサーリンク

つみたてNISAはしたほうが賢明ですか?→確実にやった方が良い!

まずは読者様の質問から。

題名: 積み立てNISAはしたほうが賢明ですか?

メッセージ本文:
ななし様
先日質問させて頂き記事にも
して頂いたパルプンテと申します。
ありがとうございます。

投資貧乏の記事を見て
今の自分だなぁとドキッとしました。
厚かましいのは承知で
再度問い合わせさせて頂きました。

現状
ど田舎のサラリーマン30代(私)
妻(共働き)、2歳の子供。
3人で賃貸暮らしです。
資産1500万です。

内訳は
本家VTI1200万と現金300万です。

結婚後
焦って節約から投資の流れで
今に至っています。
恥ずかしい話、飲み会の話が来ても
飲み会2回位我慢すれば
ETF買えるから、ここは我慢我慢。
等とつい考えてしまいます。

本当はビール大好きです。
炭酸水で誤魔化さずビールを
仕事終わりに
毎日飲みたいのが本音です。

今の仕事があまり好きではないので
早く貯めて、50代くらいで
辞めたいな〜等、考えています
脱線しました。すみません。

質問なのですが

積み立てNISAをやらずに
かなり節約して
本家VTI1本にひたすら積み立てています。
その方が効率がいいのかなぁ〜と
深く考えずに積み立てしています。

積み立てNISAを満額してから
無理の無い範囲で本家VTIを
積み立てをして、
思い出や体験も残していった方が
よいのでしょうか?

ここ数年コロナ禍というのもありますが家族との思い出や何かを体験するというのを疎かにしてきたように感じています。

アドバイス頂ければ幸いです。

 

管理人は国語力壊滅的ですがご容赦ください。

今回感じたポイントはこちら。

  • つみたてNISA満額のあとにVTI積立のほうが良いか
  • 無理のない範囲で投資をしたほうが良いか(思い出や体験を残すべき?)
  • 炭酸水でごまかすか仕事終わりにビールを飲むか
ななし
ななし

違ってたらTwitterで突っ込んでくださいw

 

参考までに前回質問頂いたのはこちら。

関連記事本家VTIを積み立てるのと投資信託はどちらが良いか?【結論→SBI・VTIや楽天VTIで良い】

※リンクは新しいタブで開きます

投資信託と海外ETFのどちらが最終的にリターンが良いかというと驚くことに信託報酬が高い投資信託なんですよね。。

 

あと、質問で書かれていた記事はこちらですかね。

関連記事ひょっとして自分は投資貧乏になっていないだろうか?

※リンクは新しいタブで開きます

 

では、記事にて回答していきます。

 

つみたてNISA満額のあとにVTI積立のほうが良い

結論として上述しましたが、つみたてNISA満額で楽天VTI+余裕資金でVTIを買っていくのが良いでしょう。

私ならそうします。

中身はほぼ同じでしょうし非課税分お得です。

 

何となくなんですがパルプンテさんがやってない理由って面倒だなぁ、とかだと思うんですよね。

非課税口座の申請とかしなきゃですし。

でも、やるとそんな難しくなくて証券会社のページ見ながらポチポチするだけです。

キャッシュが300万円あるなら80万円をつみたてNISA2年分先取して放置しておくのも良いでしょう。海外ETFのVTIとは別で完全放置で忘れることもできるしおすすめですよ。

 

VTIを持っているのが楽天かSBIなら、マネックス証券で新しく口座を作るとかでも良いですね。

マネックスカード決済で積立すれば1.1%のポイント還元されるので、ビール代にするか子供さんのお菓子とか何にでもできます。

blank

公式ページ:マネックス証券

 

無理のない範囲で投資をしたほうが良いか(思い出や体験を残すべき?)

無理のない範囲で投資をしたほうが良い、と私は思います。

理由はすでにリスク資産をけっこう持っているから。

もし良ければ下の記事を読んでもらえると嬉しいのですが、40歳くらいでリスク資産1000万円とかあると老後の不安はかなり解決します。

関連記事【良画像】40歳でリスク資産1000万円あれば老後不安オール解決

※リンクは新しいタブで開きます

 

資産形成の時間の長さより、子供からお父さん遊んで~と言われる時間の方が圧倒的に短いはずです。

良いじゃないですか、ちょっとくらい資産形成遅くなっても。

親は子供を無条件に愛しているか分かりませんが、小さいころの子供だけが無条件に親を愛してくれている、と最近よく実感します。

たぶん、こんなことって恋愛の初期段階以外で早々ないですし、残りの人生で味わうの無さそうじゃないです?(いや、もちろん何回も恋愛して結婚して、という方もいますが。。)

 

もちろん仕事が好きじゃなくて早く引退したい、というのは分かります。

分かりますが50歳で資産ができても逃げ切れるかどうかは分かりません。人生はどんどん長くなりますし、市場低迷期に今以上のインフレとかきたら詰みます。

であれば、贅沢とか散財までしなくて良いので、投資も思い出もバランス良くが後悔しないんじゃないかな、と。

 

あと、奥様が引退を望んでいるのかどうかも大きいです。

ずっと家にいられるとストレス貯まりますからね。引退するなら日中過ごせる場所の確保が必要かも。

私も失業してセミリタイア中、ずっと仲良くできていたかというと難しいことも多かったです。(率直に書くと働いている今より夫婦喧嘩は多かったです。)

働いてお金稼いでくれる旦那さんというのは安心感が全然違うんでしょうね。

 

炭酸水でごまかすか仕事終わりにビールを飲むか

これは難しいところです。

私はビール飲みますけど健康とか考えると炭酸水のが良いですね。

ただ、切り詰めて節約して我慢して投資だけ頑張るより、適度に好きなビールを飲んで人生を楽しむのが死ぬ直前は納得いきそうかな、とか。

 

一つだけ書いておくと、歳を取るほどに脂っこいお肉は食べられなくなるし、お酒を飲むと翌日に残ります。

たぶん、引退したときに美味しいビールが飲める回数は確実に減るでしょう。

週末には夫婦で乾杯!とかめちゃ楽しそうですけどね。

 

話が投資以外のことばかりなのでこのへんで終わります。

 

おわりに|つみたてNISA満額+余剰資金で投資を続けよう!

blank

パルプンテさんは30代で1200万円分のVTIという十分なリスク資産を持っています。

私もなんですが、投資を始めたころって、どうしても生活切り詰めて投資に回したくなります。

ただ、私がリスク資産1000万円超えたのって40代とかだったり。。

奥様も共働きということですし、子供が小さいのってあっという間に過ぎ去っちゃうので、バランス良く今の生活も投資も続けるのが良いかな、と思いました。

 

先は長いのでお互いコツコツ頑張っていきましょうね。

ご質問ありがとうございました。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

つみたてNISA最高や!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

 

記事中で紹介した関連記事です。

【良画像】40歳でリスク資産1000万円あれば老後不安オール解決

本家VTIを積み立てるのと投資信託はどちらが良いか?【結論→SBI・VTIや楽天VTIで良い】

リスク資産1000万円あると人生かなり楽になると思います。

ETFか投資信託のどちらが良いかは好みの問題ですかね。正直、どっちも優秀なので気にしなくてオッケイです。

 

管理人はつみたてNISAじゃないけど、特定口座でマネックスカード決済でオルカン積立をはじめました。

blank

公式リンク:マネックス証券

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました