※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

PayPay証券の一部を利確しました|SHV売り、TMV買わずで待機

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

管理人はPayPay証券blankを使ってサテライト運用をしています。

運用というか遊びですね。

ちなみに用途は株で儲けて旅行しよう、というお金。

 

そのなかでSHVという短期債ETFを2022年4月16日に売りました。

blank

とりあえず待機しておき、調整がきたらSPXL(S&P500レバレッジ3倍)を買う資金にしようかな、と。

 

もとはレバレッジポートフォリオを組もうと思って買っていたんですが、リバランスするの忘れててすっかり面倒になってしまって。。

以前の記事はこちら。

関連記事可変レバレッジド・ポートフォリオについての考察【ありか無しか】

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

面倒屋なので、バランスファンドで売ってくれるか、PayPay証券に自動バランス機能を付けて欲しい。

 

リターンや金額など。

blank

利上げの影響で株価自体はちょいマイナス(0.07%)でしたが、円安のおかげで+14.07%のリターンが出ていました。

ただ、これってドル円持ってるだけと同じでは?

とも。。

 

まだまだ金利も上がるし、円安も続きそうだしTMV(米国長期債【売り】×レバ3倍)を買おうかとも考えました。

ただ、ずっと長期で持つ覚悟がないのと、レバレッジ系は逃げ時をミスると再起不能になります。特に売り系は。。

ちょっと参考までに債券レバレッジETFのチャートなど。

 

TMF、TMVの5年比較チャート。

blank

水色:TMF(米国長期債 買✕3倍)

緑 :TMV(米国長期債 売✕3倍)

2018年終わりに起こったクリスマスセールから金利が下がり始め、コロナショックではTMF(債券・買3倍)は凄いことに。当然、売りのTMVは地を這ってます。

これを見てると金利上昇のターンに仕込んでいれば…と思っちゃいますが、管理人なんかが考えることは市場に通用するはずもありません。

というか、金利低下で調子良かったTMFですら、5年チャートを見ると、なんとマイナス21.3%です。。

これは調子に乗ったら火傷しそうですね。

 

ちなみに超長期も見てみましょう。

blank

水色:TMF(米国長期債 買✕3倍)

緑 :TMV(米国長期債 売✕3倍)

スマホで画面小さくて見にくかったらゴメンナサイ。

10年以上ホールドして、買い×3倍のTMFは+14.1%です。そして売り✕3倍のTMVにいたっては-97.1%・・・

ななし
ななし

これはアカン。。

 

資金待機してるの勿体ない気もしますが、さすがに1万円を300円にしたくはないので、大人しくしておきます。

SPXLのヘッジとしてはゴールドあたりが良いのかも知れない、とか誘惑もありますけど。。

blank

PayPay証券資金状況20220419

QQQと合わせて買ったGLDは思惑とは真逆になっています。

あと、ダウの犬戦略で2021年10月に買ったコカ・コーラが良い感じ。2202年末に銘柄チェンジするかもですが、選定方法などは下記にて。

関連記事久しぶりに個別株でKOを買いました【逆張り大好きマン】

※リンクは新しいタブで開きます

 

お小遣い枠でチョコチョコ課金しつつ、何だかんだで10万円(課金額8万円)を超えてるので、このまま増えてちょっとリッチな旅行ができればなぁ、と思います。

今日は短いですがこのへんで。

 

寄り道しつつ、資産形成や投資(投機?)を楽しんでいきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投機はお小遣い課金くらいが良いよね、と思った方からの応援ポチをお待ちしております。

 

そういえば先月のPayPay証券キャンペーンの期日が近付いてます。

blank

いろんなのがあったけど3月31日が最終で、開設完了が4月29日なので、もし当サイトから申し込んでくれた人がいたらお忘れなく。

 

今日は0の付く日で楽天ポイント2倍!

お買い物するならエントリーしてからどうぞ~

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました