※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【至言】給料が増やせないなら、せめて休みを増やして欲しい

シャボン玉に触れる子供、女の子 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ていると、管理人が普段思っていることを言語化されている呟きがありました。

まさに至言と感じたので記事にてシェアしていきたいと思います。

インフルエンサーいっちー@バーチャル精神科医さんのtweetです。

給料が増やせないんだったらせめて休みを増やしてくれないだろうか?

有給は消化しにくいから週休で少しずつ働く日数を減らしていって、長く勤めたら週3.5日まで勤務日数が減ってくれるなら、給料据え置きでも会社に残りたいって人は出てくる気がする…。

 

マジでこれ!

と思ったのですが、皆さんどうでしょうか。

スポンサーリンク

【至言】給料が増やせないなら、せめて休みを増やして欲しい

給料が増やせないんだったらせめて休みを増やしてくれないだろうか?

これ、零細企業の人ほど思うことかも知れませんね。

完全に弊社の話なんですが。。

 

管理人は自分のポンコツ具合を分かっているので、給料上げてくれ、とは言いにくい部分もありますが、やはり増税はあるしインフレもしんどい。

企業も昔みたいに毎年給料UPとか難しいのもあるかもですが、完全にスキル=給料制ではないので、昇給のタネ銭みたいなのは残ってると思うんですよね。

弊社はそこはケチりつつ、効率化を声高にタブレットを導入する!とか言っちゃうんですけど。(ノートPCでええやん。。絶対作業効率上がらんで。。。)

SDGsバッジを社員に付けさせてるのに、社員は短期間で辞めていく始末。。まずは持続可能な労働環境を作ろうぜ、弊社。。
ななし
ななし

もしかするとウチだけ?

 

で、給料上げるの嫌なら、せめて休みを増やして欲しいな、と。

管理人は空気を読まず有休を取りまくってますけど。。

でも、目標数字を達成微妙なくらいで調整してるので、けっこう平日の自分にしわ寄せがきたりします。

同じくらい有休使いまくってる同僚はいなさそうで、零細企業だと有休全消化するのも難しいのが現状かな、と。(今でも年5日の有休を年度末に無理やり消化してる人も多い。。)

 

長期勤務に対するインセンティブとしての週4日勤務

3.5日は厳しいかもだけど、せめて週4日勤務になって欲しいなぁ、とは思います。

週5日働いた疲労が、たった2日で回復するとか計算が合わないんですけど。。

ななし
ななし

管理人が虚弱すぎるだけ?

 

週5を週4にすると給料的には20%下がるとかじゃなくて、給料据え置きで、だと超お得感満載。

会社にしても給料上げるの難しいけど、これなら何とかなるかな、と。

長期で考えたら20%給料上げるのってそんな難しくない気がします。そうすると案外いけるような。

まぁ、実際のところ、零細企業だと10年勤めても給料20%増えてないとか普通にありますが。。

 

ちなみに管理人は給料20%減って良いから週休3日制導入を希望します。

代わりに浮いた一日を副業に使いたい。

 

うーん、何となく愚痴だけになってきたし、今日は短いけどこのへんで。

しょーもない雑談に付き合わせてゴメンナサイ。明日は投資とかお金に関する記事を書こうと思います。

今日は月曜日、今週も頑張っていきましょう!

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

早く週休3.5日制度導入してくれ‼‼と思う熱い読者様からの応援ポチをお待ちしております。私は控えめなので週休4日で満足します。

 

blank
created by Rinker
¥1,650 (2024/04/19 15:24:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました