※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【悲報】入金が足りなくて4月は待機

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

4月が始まりました。

3月の副業売上も入ってきたし、4月もETFを買おうと思っていた困ったことが起こりました。。

結論から書くと急速な円安と株価回復でリスク資産が増えたので買付ができません。

/(^o^)\ナンテコッタイ

となってますが、ちょっと状況など見ていきましょう。

スポンサーリンク

【悲報】入金が足りなくて4月は待機

Twitterではたぶんこうなる、と事前に呟いてました。

けっこう入金できたんですけどね。。

ここらへんカウチポテトの悪い部分が出てるかも。

 

3月の副業売上。(実際には1月の売上が入金された形。)

blank

310,433円なり。

愚能管理人としては十分すぎる金額です。

ちなみに3月は奇跡的な案件が舞い降りましたが4月はマジで何もありません。米国株市場より一足お先に低迷期を彷徨います。

 

楽天証券のリスク資産状況。

blank

2022年4月2日時点

副業売上で買っている2558(S&P500ETF)などは国内株式扱いになっています。

そして副業入金などは預り金に。

国内株式 3,907,940円

預り金 3,893,138円

通常なら1株くらいは買えてたんですが、さすがに4月は厳しそうな感じ。。

 

ななし
ななし

しゃーないので麃公将軍のように待機じゃぁ、と言いつつノンビリ過ごしましょうかね。

 

待つも相場、という格言がありますが、管理人の場合、入金が足りなくて買えない、という悲しい状況。

東証ETFとキャッシュ半々という体制はメンタル超安定します。しかし資産が増えて株高になるとこういった状況になっちゃうんですよね。

しかし、せっかく副業したのに資産買えないのは寂しい。。

ちょっと代替案などを。

 

資金足りなくて待機は悲しいから投資信託を少し買うかも

まったく何も買わないのは悲しいので、5月もこんな状況だったら投資信託を買おうかな、とも考えています。

ななし
ななし

4月以降、売上減るだろうから毎月ETF買ってキャッシュも残すとか無理ゲーな気もしてるので。

今月は米国株の配当出たのでVYMとか買ってやり過ごす予定です。

 

さて、買うとすると何が良いでしょう。。

個人的に考えているのはいくつかあって

  • eMAXIS Slim米国(S&P500)
  • eMAXIS Slim全世界(オール・カントリー)
  • eMAXIS Slimバランス8資産
  • ニッセイ4資産均等型
  • 楽天バランス均等型

で悩んでます。

 

株式100%は趣味じゃないのでバランスファンドかなぁ。

  • 脳みそ使わない楽天バランス均等型
  • コンサバにいくなら4資産均等型
  • リスク取る感じで8資産バランス

どれも悩ましい感じ。

金利上昇局面+株価低迷を考えると4資産均等型でええかな、と思ってます。

コストも十分低いし、貯まってきてETFに買い替えるときにダメージ少なそうだし。

 

まぁ、あぶく銭なので気にせずガンガンETF買っても良いんですけどね。株価回復するとチキンになっちゃいます。

もっと下がりだして全員絶望しだしたら買い向かえるようガッツを貯めておきますw

 

おわりに|待つも相場と思い4月は待機します

blank

だんだん入金が追い付かなくなってきたけど、まぁ焦らずコツコツ頑張ります。

投資なんて誰と比べるものでもありませんしね。お金足りなくて買えないのはしゃーない。よそはよそ、うちはうちです。

副業収入はあぶく銭なので、買える金額まで貯まれば気にせず買う。株価下がっても気にせず買う。

こんな感じでやっていこうかな、と。

あと退屈になり過ぎたら4資産均等型をちょびっと買うと思います。

 

ではでは、今日は短いけどこのへんで。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

最近の円安怖いんだが…?という方からの応援ポチをお待ちしております。管理人もチキンレースみたいでビビりまくりです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました