※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【今月も被弾】じぶん年金運用状況2022年3月

お金を生み出すキャッシュマシーン お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

当サイトでは、副業収入でコツコツと「じぶん年金」を作っています。ETFを買って分配金を将来のお小遣いにしよう、と画策中です。

2022年2月の売り上げはこちら。

blank

広告収入のバグが続いており計577,374円という入金になりました。副業収入というのは「あぶく銭」なので気にせずリスク資産を買っていきます。

 

広告収入のバグはさすがに終わったみたいで2022年3月の売上はさっぱりです。涙

入金は2ヶ月遅れなので2022年5月以降は今までみたいな数字は望めません。減る減る詐欺も終わりますが、ブログはコツコツ続けていきます。(3月12日早朝時点で1万円ちょっとしか売上ないので元に戻った感じです。)

 

さて、一体どれくらいに育っているのか。全体の金額なども含めて一緒に見てみましょう。

スポンサーリンク

不労所得マシーン|先月より36万増えた「じぶん年金」

お金に水をやって育てる

2019年3月頃から海外ETFで「じぶん年金」を作り始めました。

いざ始めてみると受け取る配当が徐々に増えてくるのが嬉しく、ついつい資本主義に課金をするという黄金サイクルができたように思います。

では購入銘柄や金額を見ていきましょう。

 

今月買った銘柄は2558、2559

今月買った銘柄はこちら。

blank

  • 2558(S&P500ETF)@13,880×14株 194,320円
  • 2559(全世界ETF)@12,615×16株 201,840円

先月と同じ株数を買ってたようなんですが、S&P500は下がり、オルカンは上げたような感じでしょうか。

参考:先月購入分
2558(S&P500ETF)@14,910×14株
2559(全世界ETF)@13,965×16株

チャートとか見てないので分からないんですよね。

あと1年くらいS&P500が低迷したら米国株オワコン説が流れてくるかも。

そうなったら余力半分残すとかせずに毎月入ってくる副業売上はすべてリスク資産を買う、とかありかも。

 

現在の保有銘柄と金額なども見ていきましょう。

 

じぶん年金の保有銘柄と金額

トータルは先月より36万円ほど増えました。

57万円入金したのに。。

株価下落がけっこうあったんですね。その分、安く買えたと楽観します。

 

画像と合わせて見やすいようにテキストも載せておきます。

blank

海外ETFの状況20220312

blank

東証ETFの状況20220312

楽天証券は画面が見やすいですね。

S&P500ETFと全世界ETFが100株を超えてきました。

コツコツ増やして360株にすれば、毎月1株ずつ売っても30年お小遣いとして使えます。未来への仕送りETFバージョン。

 

金額などはテキストで確認しましょう。

銘柄 時価総額
BND ¥716,449
VYM ¥1,382,520
SPYD ¥857,117
SPAB ¥376,095
CXSE他 ¥421,220
2558 ¥1,811,655
2559 ¥1,708,895
キャッシュ ¥3,466,181
合計 ¥10,740,132

何だかんだで1000万を越えました。

副業×投資という組み合わせ最強かも。

ここまでくると暴落が来ても600万円くらい残るのであぶく銭とはいえ老後資産の一角に育ちました。

暴落しても税引後2%の配当利回りがあれば年12万円(月1万円)くらいの不労所得になります。低所得な管理人にはけっこう大きな金額。

 

暴落時の実弾であるキャッシュと債券ETFが400万円を超えているので、

  • 下がれば買い増し
  • ヨコヨコなら配当と利子を貰える
  • 上がれば単純に嬉しい

といった感じで、金額とか相場とかどうでも良いとも思っていたりします。

ななし
ななし

どうせ分からないし緩くいきましょう。

 

前回との差額

銘柄 前月との差
BND ¥-2,764
VYM ¥-14,147
SPYD ¥15,205
SPAB ¥-1,340
CXSE他 ¥-71,162
2558※買い増し有 ¥123,435
2559※買い増し有 ¥131,670
キャッシュ※増額 ¥181,250
合計 ¥362,147

先月にチェックしたときに比べて36万円増えました。

株も債券も下がっている中、ポンコツと言われたSPYDだけ上げてます。小型バリューが強かったんでしょうか。

足を引っ張っているのはCXSE(中国ETF)ですが、オワコン言われて叩かれだしたら買い増しするかもです。

株価は減ってるけど資産増えてるから気にせず続けていこうと思います。どうせ老後まで使う予定もないし。

 

海外ETFが全体的にダメージを受けました。先月のことだけど理由はあまり覚えてません。

株式持っている癖に詳細は分かりません。

君臨すれども統治せず。こんな感じで投資と付き合うのが良いと実感するようになりました。

 

ポートフォリオ画像なども見てみましょう。

 

ポートフォリオ状況

blank

本音を言うとVYMとBNDだけにしたいです。個人的には最強の組み合わせと思っています。

早くAGG(ブラックロックのBNDみたいなもの)を東証ETFで売ってほしい。。老後までに良い債券ETFが出てくるのを期待ですかね。

 

ざっくり全体が把握できるようにもしています。

blank

株式比率が60%を切っていていい感じ。

ホントは債券ETFを買いたいのですが低金利かつ利上げを考えると動けず。。という感じ。まぁ、調整がきたら半々くらいのバランスになるから放置で良いかな、と。

緩くキャッシュも貯めていきます。

 

ただ、あぶく銭で投資しているので、このくらいでキープしつつ大きな暴落がきたら株式100%にする可能性もあります。

広告収入は大型案件が終わったので、2022年は売上激減になりそう。。

悪いことがずっと続くなんてないけど、良いことばかりがずっと続くこともないですしね。控えめ控えめで生きてます。笑

 

2558+2559は魅力的だが配当は少なめ

最近は2558+2559を買っているので配当は少なめです。

S&P500の配当利回りは1.6%くらいなので、税引後1.2%とちょっと寂しい感じ。国内でも米国高配当ETFを出して欲しいです。

2558は設定直後ということで実際の受け取り配当額はちょっと少なめ。0.5%くらい?

規模が小さいので分配にかかる経費などで古参ETFよりは少し低いです。また資金流入で口数が増えている途中なので、配当の希薄化が起こっています。(※配当の希薄化で有利不利はありません。ファンドの純資産総額を口数でわって計算されるため、受け取った配当金が含まれているからです。ETF価値は変わらないものの、配当月までに純資産=口数が増えるから1口当たりの配当が薄まる感じ。)
※配当の希薄化での価値増減はないものの、規模が小さく分配を出すときにコストがかかっているのは現状受け入れる点があります。

詳しくはミスマさんの記事にて。

同じ指数だから同じ配当利回りとはならないのですね。VOOやVTIを買うのが王道ですが、二重課税と為替手数料を考えると今のままで良いかな、と。

来年度には適正な配当額になってるでしょう。多分。。

 

20~30年計画で考えているのであまり気にせず続ける予定ですが、無理そうなら全売却して海外ETFもスッキリして再始動はあるかも。(究極、何も考えないなら楽天バランス均等型を買って放置という技もあります。)

しかしS&P500って単体でも増配率がエグイので長期で持てば、そのうち投下元本に対して高配当になってくれそうです。

関連記事2558を20年保有して配当を貰い続けるという戦略

関連記事【驚愕】S&P500の増配率が凄すぎる!高配当ETF不要かも

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

悪くないと思っているのですがマジで地味な方法…

 

おまけ|ざっくりした資産推移

じぶん年金のざっくりした資産推移です。

グラフとか作り出したのが2020年3月くらいでした。マメに付けてる投資ブロガーさんとか尊敬です。。

blank

日付 金額
2020/3/18 ¥1,679,997
2020/5/2 ¥2,150,102
2020/6/14 ¥2,649,382
2020/7/11 ¥3,162,478
2020/9/5 ¥3,539,807
2020/11/1 ¥3,771,124
2020/12/13 ¥4,220,416
2021/1/17 ¥4,527,883
2021/2/20 ¥4,768,342
2021/3/14 ¥5,108,963
2021/4/10 ¥5,315,761
2021/5/8 ¥5,698,792
2021/6/5 ¥6,368,477
2021/7/16 ¥6,752,827
2021/8/7 ¥7,545,649
2021/9/10 ¥7,243,800
2021/10/9 ¥7,971,839
2021/11/7 ¥8,695,327
2021/12/4 ¥8,962,865
2022/1/8 ¥9,853,341
2022/2/6 ¥10,377,985
2022/3/12 ¥10,740,132

1000万円の大台超えちゃいましたね。

来月いきなり600万円くらいになってるかもしれないけど。。

楽ではないんですが、副業で得た収入をリスク資産にぶち込むというのは思った以上に効果ありました。売上がバグったのに合わせて株価暴騰という幸運にも恵まれましたね。

数年分以上のリターンを先取りしている感があるので、暴落&長期低迷とかもありそう。。まぁ気にしても仕方ないのでコツコツ買っていきます。

じぶん年金のメリットは不労所得

お金を入れてキャッシュマシーンを動かす

じぶん年金のメリットは不労所得だと思います。管理人が何もしていないのにお金が働いてくれるという状態。

計算したところ、今月は21万円くらい減りましたけど。(先月は19万円減ってました。有労支出だ・・・)

 

副業を始めたときは月3万円とか高すぎる壁でした。そう思うとコツコツ貯めてきたのが少しずつ収穫できるようになりました。

配当はとくに使うことがないので不労所得のタネとしてETFを再投資で買っていきます。

 

21世紀の資本でピケティさんが言っていた

r:資本収益率 > g:経済成長率

という不等式を実感しますね。

ETFというのはもっとも簡単な資本主義への課金方法ではないでしょうか。

 

金持ち父さん 貧乏父さんでロバート・キヨサキが書いていた

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの

という言葉もシンプルですが、超重要なことだな、と。長い時間かかりましたが少しずつ分かるようになってきました。

 

配当を本格的に使い始めるのは15~20年先ですが、老後には毎月5万円くらいになってくれると嬉しいですね。

皮算用すると3000万円で税引後2%・・・20年は厳しいかもですが、30年後、管理人が75歳くらいだと案外いけそうな予感がします。

理由は株式は自己増殖するから。

きっと読者様の会社でも対前年比+〇〇とか、常に成長を求められているはず。資本家側の要求は厳しいですが、享受する側に回ると超絶心強いですw

 

資産形成として、つみたてNISAやiDeCoといった非課税口座+投資信託の組み合わせは最適解です。しかし、お金がお金を稼いでくれている感が少ないんですよね。

効率的には劣るのですが、個人的にはこの不労所得感が好きだったりします。

配当を貰うのって資本主義をリアルに感じるので、多少の暴落とかでは株式投資への信頼は無くなりません。

 

結果としてコツコツ資産を買う(課金する)ことも増えて、地味に金額が大きくなってるなぁ、というのが最近思ったことでもあります。

ななし
ななし

ゲームでも勿体なくてエリクサーがラスボス戦でしか使えないので、投資信託切り崩すのもヘタクソだと思います。なので多少効率悪くなっても配当で貰うのが合ってるな、と。

 

おわりに|来月も「不労所得の種」を増やしていきたい

お金に水をやって育てる

老後資金の主力は「年金」と「つみたてNISA」です。しかし、それに加えて不労所得っぽいものを持っておきたいのですね。

桃栗3年、株20年と言いますが、今頑張って蒔いているタネは20年後に大いなる実りを私に与えてくれることでしょう。

というわけで、来月も不労所得のタネとしてETFを購入しようと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

不労所得のタネって言葉好きなんですけど、もし共感できる人がいたら応援ポチ頂けると管理人が泣いてよ転びます。

 

管理人はすでに海外ETFに手を出しちゃっていますが、小額で「じぶん年金」を作っていくならPayPay証券blankがおすすめですね。

1,000円単位で海外ETFや米国個別株を買えるのでお小遣いから課金できます。楽天証券とかに比べて手数料も0.05%高いだけなのも魅力。配当が円で支払われるのも良いなぁ、と思っています。

blank

外部リンクPayPay証券blank

※リンクは新しいタブで開きます

これ、過去最高にヤバくてみんな当選するんちゃうか、とか思っちゃってますw

2022年3月15日まで、うちのサイトから応募すると先着2000名に500円が必ず当たるのも魅力!

過去にキャンペーン参加や口座持ってる人はNGだし、今からPayPay証券を1,111名新規口座つくる人って少なそうなので5,000円ゲットできる可能性は超高そうです。

ななし
ななし

もし当たったらTwitterとかで教えて下さい。

 

関連記事です。

ぶっちゃけGAFAMだけで良いんじゃないの?と思うこともある

PayPay証券のメリットはGAFAMを1,000円単位で買えることかも。自分でも買ってますが、もうコイツらだけで株式良さそうに思ってしまいます。笑

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました