※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

投資だけではダメな理由【定期的な収入こそ財産!】

資産形成(お金をゆっくり積み上げる) お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

最近、バビロンの大富豪を聞き直しています。(通勤+オーディオブック超便利。)

やはり名著に学ぶことは多いですね。個人的に大切だな、と思った部分をシェアしたいと思います。

人間にとって財産とは、財布の中に持っている現金ではありませんぞ。

しっかりした定期的収入こそが財産なのです。財布の中に絶えず流れ込み、いつも中身をふくらませてくれる金の流れこそが財産なのです。

出典:バビロンの大富豪

 

今日はこの言葉を考えてみましょう。

スポンサーリンク

投資だけではダメな理由【定期的な収入こそ財産!】

さて、もう一度バビロンの大富豪の言葉を見てみましょう。

人間にとって財産とは、財布の中に持っている現金ではありませんぞ。

しっかりした定期的収入こそが財産なのです。財布の中に絶えず流れ込み、いつも中身をふくらませてくれる金の流れこそが財産なのです。

 

投資をしていると資産額ばかりに目が行きがちになります。

SNSなどでも人に資産額とか気になっちゃいますし。。

しかし大切なのは定期収入ですね。

 

財布の中に絶えず流れ込み、いつも中身をふくらませてくれる金の流れこそが財産

当たり前すぎて忘れやすいんですが、投資をできるのも、投資でお金がお金を少しずつ生んでくれるのも、すべては定期収入のあるおかげ。

数年くらい前までは、何となく働き、収入の20%を貯金や投資に回していました。

いや、仕事は頑張ってたんですが投資のためとか、資産形成のなかで大切なものという理解はしていなかったかも。。

 

ここ数年、相場が良かったから、ついつい投資にお金回すことばかり意識がいってた人は多いかも知れませんね。(管理人も洩れなくそうです。。)

さて、相場というか世界情勢が不安定になってきた今だからこそ、本業による定期収入の大切さをしみじみと感じます。

当サイトの読者様だと当たり前すぎますが、この本業収入からのうち10%なり20%を取り置いておくことが大切ではあるんですけど。

 

収入のうち10%を自分のために取り置く。

バビロンの大富豪では、この重要性を繰り返し説いてます。

ちょっとした節約や我慢はいずれ慣れることはもちろん、なによりお金が貯まっていくことで、お金のことを真摯に考え、自分のステージを引き上げる的な話も個人的には好きな部分。

 

最初の100万円、1000万円は超絶しんどいけど、そこからの資産形成が楽になっていく、という話も何となくホントなのかな、とか。

複利が効いてくるから、と思っていたんですが、実際はそれよりも保有している資産に対して、守ったり、さらに増やしたり、と自分で随時考えて努力している、という面も大きいんじゃないでしょうか。管理人は今になってそう感じます。

 

話を戻します。

さて、投資による資産形成は大切ですが、FIREみたいに、よほどの資産を築かないかぎり、ほとんどの庶民は本業からの定期収入が無ければ追加投資ができません。

管理人は本業だけじゃ少なすぎるから副業をしてるんですが、やはり大切なのは安定した本業かな、とも。

 

今日は短いのですが、もう一度下記の言葉を見返して終わりたいと思います。

人間にとって財産とは、財布の中に持っている現金ではありませんぞ。

しっかりした定期的収入こそが財産なのです。財布の中に絶えず流れ込み、いつも中身をふくらませてくれる金の流れこそが財産なのです。

 

インフレ含め大変な時期が続きそうですが、お互い本業をしっかり頑張っていきましょうね。

(そして、いつかは無理に働かなくてもお金の心配はいらない、みたいな状況になりましょ~)

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

不況になりそうだから本業ありがたい、と思う方からの応援ポチをお待ちしております。管理人はありがたみをひしひしと感じています。

 

blank

オーディブル版バビロンの大富豪も良かったです。

聴き放題なのでいろいろダウンロードして通勤時に楽しんでます。今の相場に不安な人に超おすすめ!

>>オーディブル30日間無料

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました