※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

S&P500が下がってたのでETF3月分をポチりました

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

朝起きたら株価が下がっていました。

そろそろ3月のETF購入でもしておくか、と注文ポチポチしたので備忘録です。

 

朝起きたときの米国株市場。

blank

2022年3月8日早朝時点

私がこういったの載せると、記事UPするまでに劇的回復してることとかあるので参考程度に。。

 

ドル円やゴールド、昨日のアジア市況など。

blank

ビビり指数であるVIXが30を超えてます。

有事の金は爆上げ中。仮想通貨はデジタルゴールドとなれるか不安定そうな気がします。

 

原油はTwitter見てるとどうなるか分からないんですが、リーマンショック前は140とかあったやろ、と思ったのでちょっと調べてみました。

blank

リーマンショック前後(そのあとしばらくも)は海外旅行行くギリギリまで燃油サーチャージが上がりまくってる地獄のような時代でした。

サブプライムショックでアホほど下げてますが、その後もジリジリと上げてシェールオイルがウハウハになって石油セクターが撃沈したんでしたっけ。

これ見てると何だか暴落が来そうで怖くなりますね。。

 

管理人のリスク資産状況。

blank

2022年3月8日時点

お給料以上に吹っ飛んでます。

まぁ、こんなの見る時間軸で気分は全然変わるんですけど。(全体の%で見れば2%も動いていないはず。)

とりあえずポチったものも。

blank

  • 2559(全世界株式ETF) 16株
  • 2558(S&P500ETF) 14株

たぶん37万円くらい。

東証ETFなのでいくらで買えるか分かりません。

雑に買ってますが、来月も買うし良いでしょう。

 

何となく思ったことなど。

久しぶりに株を買っても買っても資産マイナスになるターンがきたかも。

とはいっても、S&P500の年初来がまだ▲10%程度なので大したレベルではないかな、と。

こういったときに有効なのが、貯金など全資産のなかでリスク資産はどれくらいなのか。これをざっくり分かっていると不安になりにくいです。

  • 下がっても買付できる余裕がある。マイナス30%になったら買い増ししよう。
  • リスク取りすぎていたからキャッシュ増やしておき、次の下落に備えよう。

ある程度の目安がつくと日々の値動きは気にならなくなりますね。

ちなみに私はざっくりキャッシュ比率50%くらい。

 

2022年に入ってから株価がジリジリ下げているので、Twitterでも話題が減ってきていて寂しい。。

ロシアの問題があるから騒ぐ気分じゃないだけも知れませんけど。

ロシア繋がりで、そういえばロシアETFはどうなってるか調べました。

 

blank

チーーーン。

ロシアETF(ERUS)は取引停止中なのか3月3日以降の価格が出ませんでした、

そういえば、3月3日にMSCIなどが株式指数から除外していましたね。ロシアどうなるんだろう。。

外部リンクMSCIとFTSE、「投資不可能」なロシアを主要指数から除外

※リンクは新しいタブで開きます

 

個人的には、こんな状況でも自動で編成してくれるオルカンは便利だなぁ、と思いました。あわせて米国集中投資していると、一人負けしているときに地獄を見そう、とも。

まぁ、オルカンも少し買ってるし、負け続けたら仕方ないか、で対応します。その時は少し働く期間が伸びるだけなので。

資産状況などは週末にまとめようと思います。

 

今日は短いけどS&P500が下がってたらからETFポチったというお話でした。

投資をしてると下がるときもあるけど、アホみたいに上がるときもやってくるので、気にせずコツコツ買っていきます。

しばらく下げ相場化もですが、一緒にゆるく頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

今買うのは危ないやろ、と思う方の応援ポチをお待ちしております。私もなんとなく不安ですww

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました