※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

祝1兆円!eMAXIS Slim米国株式の純資産が1兆円突破

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

俺たちのeMAXIS Slim米国株式が資産1兆円を突破しましたね。これはインデックスファンドとしては初の快挙!

外部リンク『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』インデックスファンドとして初の※1 純資産総額1兆円を突破

※リンクは新しいタブで開きます

管理人はつみたてNISAで積み立てており、これからも順調に伸びて欲しいです。

 

記事では分かりやすい画像も。

blank

ところどころ相場の調子で月間設定額が変わりますが、純資産は右肩上がりですね。

設定額の月額平均は半期ごとに倍々ペースというのも米国株人気がけん引しているのかも知れません。

ただ、相場弱いときに流入少ないのがちょっと気になります。

 

個人的には米国株集中投資ってリスク大きいと思ってるので、Twitterでちょっと聞いてみました。

見ると案外、米国株だけ集中投資という人だらけではなく、オルカンなど国際分散の人が多くて安心。

集中してる人はそれなりにリスクを許容しているんじゃないかな、とも。

 

それにしても時代は変わりましたね。

管理人が投資を始めたときは米国だけに投資ができる投資信託はもちろん存在せず、2006年ころに海外ETFが登場してもバンガード商品は買えない状況でした。

子供が生まれたときに米国個別株とかプレゼントしたい気持ちはあったけど、そんなお金も無かったのでNYダウ投信を買ったレベル。しかもインデックスファンドを謳いながら信託報酬0.55%という。。

投資始めたころにeMAXIS Slim米国株式があればなぁ、と思っちゃいます。

 

さて、今日のポイントはインデックスファンドが初の純資産1兆円を超えたということ。

日頃お世話になっているNightwalkerさんの記事。

全ファンドの中でも1兆円を超えるファンドは、本ファンドを含めて3本。純資産総額は、2/10付けで

Slim S&P500が、2位になる日も近い? そんなポジションにいることがわかります。

ただ、Slim S&P500の信託報酬率は0.1%と一般的なファンドの10分の1〜20分の1。収益面を考えると「1兆円と言わず10兆円は欲しい」と運用会社さんは思っているはずです。せめて、かつてのグロソブ(たしか6兆円とかまで行ったはず)は超えて欲しい(笑)。

引用元:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の純資産総額が1兆円を超える 2022/2

アクティブファンドを入れても総額3位につけてます。

このペースでいくとeMAXIS Slim米国株式が日本で一番売れてる投資信託になる日も近そうです。というか、2022年に達成する勢いだったり。

 

長期低迷したらどうなるか気になる部分もありますが、今後も純資産等もウォッチしていきたいと思います。

今日は短いけどこのへんで。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

何だかんだでS&P500が盛り上がるの嬉しい!という方からの応援ポチお待ちしております。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました