※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

金持ち父さん|資産は私のポケットにお金を入れてくれるもの【至言】

お金に座っている老夫婦 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

資産形成をしていくなら投資は欠かせないものになってきました。

少子高齢化により社会保障費が増え、可処分所得が減ってきていることも大きな要因ですね。

 

昔は金持ち父さん 貧乏父さんを読んでもピンと来なかったのですが、歳をとったからかそれなりに納得がいくようになりました。

有名なのはこちら。

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの

非常にシンプルですが超重要なフレーズかな、と。

 

ちょっと管理人に当てはめて考えてみました。

自分だったどうだろう。と読んでいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

金持ち父さん|資産は私のポケットにお金を入れてくれるもの【至言】

お金を貯めていこう

日々生活をしていると何かとお金が必要です。

管理人などは節約をしている方だと思いますが、それでも生きるのにお金がかかります。

生活のためにだけ働いている状態を金持ち父さん 貧乏父さんではラットレースと呼んでいました。

ラットレースから抜け出るために投資をしている人も多いのではないでしょうか。管理人も昔はそう思ってましたが、最近は少し緩く考えるようになりましたね。

 

資産と負債のバランスをそれなりに見れるようになってきたからかも。

 

資産と負債の違い

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの

資産と負債の違いはとても簡単で、ポケットに入るか出ていくかだけです。

これは今思うと重要なんですよね。

若いころは全然響きませんでしたけど。。

 

ただ、当時はポケットにお金を入れてくれる資産を持っていなかったし、ポケットからお金を奪うといっても生活の中で必要なものが多かったからだと思います。

 

ななし
ななし

昔は節約するにも選択肢が少なかったのかも…

 

40歳を超えてポケットにお金を入れてくれる資産ができてきた

30代もコツコツ投資をしていましたが、ポケットにお金を入れてくれる感じは全く無かったです。

海外ETFを持っていたので配当を貰っていたものの、リーマンショックとその後の低迷期が重なったことも大きいのかも知れません。

ただ、投資を続けていたのは正解でした。今になって昔買った海外ETFからの配当金はありがたいな、と感じています。

 

そういった意味では高配当ETFというのは、ポケットにお金を入れてくれる資産を買う行為なんだと思いますね。

関連記事ベストバイストック2019|VYMは私のポケットにお金を入れてくれる素敵な資産

※リンクは新しいタブで開きます

 

遠回りしたと思いますが、老後までこの考えでETFを増やしていきたいです。

ここに辿りつくのに15年くらい投資を続けていました。シーゲル教授の株式投資の未来を読んで、配当再投資の重要性を知っているのに。。

 

配当だけでは資産が小さいのでブログを始めた

ブログが資産になってお金を生み出す。

まぁ、これは幻想だったことに気付くのですが。。涙

とはいえ、ライティングのお仕事を頂いたり、広告費を頂いたりと幾ばくかのお金が発生するようにはなりましたね。

 

意外と身近にある資産

投資やブログ以外でなにかポケットにお金を入れてくれるような資産はあるでしょうか。

思いつくところだと

  • 不動産投資
  • 太陽光発電
  • アプリ開発
  • 動画配信

あたりでしょうか。。

太陽光発電あたりは貰っている人も多いかも。管理人は持っていませんが、妻の実家が売電収入を得ていますね。

何か新しい資産を増やしたいけど良いものがないかな、と思案中です。

 

収入と資産の関係

金持ち父さん 貧乏父さんでは収入を3つの言葉に言い換えていました。

  • 勤労所得:文字通りで、働いて得る給与など。
  • 不労所得:資産から生まれる所得で、不動産・ライセンス・特許など。
  • ポートフォリオ所得:資産から生まれる所得で、株式・債券といった金融商品など。

 

管理人で考えてみると

  • 勤労所得:現在の勤め先、ブログ
  • 不労所得:なし
  • ポートフォリオ所得:ETFなど

といった感じでしょうか。

配当は不労所得だと思うんですが、ロバート・キヨサキ氏のなかではちょっと違うようです。

 

金持ち父さんは大人になって読むと面白い

初めて読んだのは20代でした。

今もですが、当時は頭のなかパッパラパーでしたので良く理解できていなかったのかも。

でも、ちょっと前に読み返したら面白かったです。

かんたんにマネできるような内容ではないので、あくまでエッセンス的なものを得るという感じですけど。

 

負債についてはしっかり考えていく

負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの

この考え方はけっこう大切かと思います。

車は分かりやすいですね。

維持費が高くて、今は持たない人も多くなってきました。

住宅についてはローンを支払い終わっても、固定資産税や維持費がかかるので負債と言い切っています。代わりに不動産を貸し出してお金を生み出すこと推しなので、昔はここらへんが好みに合わなかったのかも。

 

ただ、高い買い物をするときにこの考え方は役立ちますね。

お金を生み出すのか、奪い続けるのか。

ランニングコストがかかるものは注意深く見ていくと、生活費が膨れ上がって苦しいとか無くなるので。

ななし
ななし

教育費とか難しい立ち位置なものもありますが、それは今後の課題ですかね。

 

おわりに|コツコツと資産を増やしていこう

15年くらい投資をして、少しだけ資産を理解してきた気がします。あと徐々にポケットにお金を入れてくれるETFが増えてきました。

久しぶりに金持ち父さんを読んで、負債を減らし、資産を増やすことが改めて重要だなと思いました。

 

ポートフォリオ所得は相場変動が大きいのでコツコツ続けるのが大切ですね。一緒に頑張りましょう。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

マネユニで暗号資産の講座も始まったみたいですね。有料講座以外にも無料講座もありますので、興味のある方は是非どうぞ。

マネユニ米国株はかなり良かったので私も今から無料パートを見ようと思っています。

外部リンクマネユニ・アカデミー「暗号資産コース」

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました