※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

SPXLが46.9%のリターン!今年のベストバイストックはこれだ!

急上昇 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

当記事はベストバイストック2021という企画に参加しております。

せっかく投資ブログを書いているのだから、2021年に購入した金融商品で一番良かったものを書きたいし、ブロガーさんの記事も読みたい。

年の締めくくりとしてドヤ顔で記事を書きましょう!というイベントです。

今年で開催3年目になります。

 

一人で書くより投資ブログをしている人の記事も読みたいと思って日替わり企画にしました。

今年の参加者はこちら。

blank

 

12月1日から25日までブロガーさんの買って良かった商品が見れるようになっています。

ベストバイストック2021はこちら

 

その1記事目ということで言い出しっぺの管理人から書かせて頂く次第です。

記事内容は2021年に買ったストック(Stocks=株式)で一番良かったSPXL(S&P500×3倍ETF)を紹介したものです。

 

いきなりレバレッジETFってどうなの?と思いますが、調べたらコレが単純に一番リターン高かったのです。。年末企画として緩く見てやってください。

スポンサーリンク

ベストバイストック2021|買えば何でも儲かった一年でSPXL最強

光と手と未来

今年は投資家にとっても一個人としても忘れられない一年になるでしょう。

爆益報告が相次ぎウハウハの人も多いでしょう。

管理人の資産も増えました。

ただ、株式の平均リターンは6.7%なので、来年はとんでもない一年になるかも知れません。

 

今年のベストバイストックはSPXLだ!

今年のベストバイはSPXL(S&P500×3倍)です。

記事を書いている2021年11月30日早朝時点では46.9%というリターンを叩き出しました。

blank

銘柄 金額 リターン パーセント
SPXL ¥14,688 ¥5,688 63.2%
SHV ¥11,110 ¥110 1.0%
合計 ¥25,798 ¥5,798 29.0%

ベストバイではあるものの投資額はめちゃ小さいです。

1000万円くらい買ってたらドヤァできたんですが、そんな度胸はありません。。

実際は債券ETF(SHV)とリバランスをしているのでちょっとリターンは変わります。

 

レバレッジポートフォリオを持ったらリターンどれくらいだろう、と思ってSPXLを買ったので相場が良かっただけです。

経緯はこの記事よりどうぞ。

関連記事可変レバレッジド・ポートフォリオについての考察【ありか無しか】

関連記事レバレッジポートフォリオはじめました

※リンクは新しいタブで開きます

 

購入・売買履歴など

blank

2021年4月1日に購入し、7月2日にリバランスしています。一年も保有してないのに凄いリターン。さすが3倍だけある。

今記事を書いてて思い出したんですが、3ヶ月に一度リバランスする設定なのを忘れてました。。

 

ま、いっか。

良くないけど。

実際には暴れ馬のSPXLをうまくコントロールするのがPFの肝なので、お小遣いレベルで入金しつつ、ノーセルリバランスするのが向いていると思います。

実際のETFを使うと資金的に厳しいですが1,000円単位で買えるPayPay証券blankだと何とかなりますね。

 

話は脱線するけどPFを変えるかも

基本的に運用やPFに無頓着なので、ゆるゆるカウチポテトポートフォリオなんですよね。3ヶ月に一度リバランスとかは管理人には難易度が高過ぎたような気がします。。

もうちょっとリバランス頻度を控えて(もしくは相場が大きく動いたらリバランスとか)ゴールドを組み込みたいな、と。

ゴールド欲しいな、と思うのは東北投信のみらいさんの影響です。

この記事見て欲しくなりました。

外部リンク「なぜゴールド(純金)に投資するのか」を改めてまとめてみる

※リンクは新しいタブで開きます

blank

blank

出典:東北投信

SPXLは保有しておきたいので、SPXL半分、GLD半分とかでいくかも。まぁ、どちらも暴れ馬なので楽しめそう。

バックテストとかは面倒なので、またの機会に。

 

主力の2558(S&P500ETF)も絶好調だった

ベストバイではありませんが、毎月買っている2558(S&P500ETF)も絶好調だった一年でした。

blank

取得総額1,010,359円に対して時価で1,297,310円

リターンは28.4%

ホントはこっちをベストバイにしたかったけど、SPXLを見たら半分以下だったのでセカンド紹介です。高値切り上げを気にせず買ってたのもあります。

しかし、毎月買ってますが、いつまで上がるんだろうと不安になりますね。まぁ、高くても買う、安くても買う、アホになって買う、の精神で乗り切るつもりですけど。。

ホント買った人間が勝った一年でした。

 

今までの購入履歴

日付 数量 単価
2020/4/15 2 株 ¥8,660
2020/4/22 1 株 ¥8,440
2020/6/2 15 株 ¥9,380
2020/6/15 2 株 ¥9,190
2020/7/2 7 株 ¥9,570
2020/8/11 5 株 ¥10,160
2020/9/4 2 株 ¥10,480
2020/10/7 2 株 ¥10,180
2020/11/10 1 株 ¥10,700
2020/12/4 2 株 ¥10,950
2021/1/8 1 株 ¥11,290
2021/2/12 2 株 ¥11,740
2021/3/5 3 株 ¥11,590
2021/4/5 1 株 ¥12,830
2021/5/6 3 株 ¥13,060
2021/6/4 12 株 ¥13,260
2021/7/12 3 株 ¥13,770
2021/8/4 8 株 ¥13,790
2021/9/6 3 株 ¥14,270
2021/10/5 6 株 ¥13,700
2021/11/4 5 株 ¥15,300

買い始めたのはコロナショック間もない時期でしたね。

多く買ってるのはチャートを見てとかではなく副業がバグってただけです。笑

ななし
ななし

安いときも高いときも気にせず買っていきたい。

 

おわりに|私のベストバイストック2021はSPXLでした

というワケで私のベストバイストックはSPXLでした。

株式投資というのはアホみたいに上がるときにちゃんと市場にいるかどうかが大切です。それには、つみたてNISAのようにコツコツと買い続けるのが最良と思います。

しかし、退屈になる人がいるのも事実。

たまには本企画のように買った銘柄を楽しみつつ、地道に資産形成を続けていきたいと思います。

 

SPXLは超暴れ馬なのでコツコツ買うのには向きませんが、興味ある人はゴールドなどと合わせてPayPay証券を使うのも面白いかも。

何より1,000円単位で購入できるのは庶民に嬉しいです。

公式リンク:PayPay証券blank

 

12月2日はいつもお世話になっている東北投信のみらい(@instockexnet)さんです。

【ベストバイストック2021】今年の思い出とともにカナダ株を語ってみる

こちらも是非お楽しみください!

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

S&P500好きな人もポチっとして下さると嬉しいです。

 

12月1日から25日までブロガーさんの買って良かった商品が見れるようになっています。

忙しい年末ですが、みんなで一緒に楽しんでいきましょう。

ベストバイストック2021はこちら

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました