※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

今月は20万円くらいETFを買えそう

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

10月の副業売上が入金されました。

まだ売上がバグっているので、引き続き値段を気にせずETFを買おうと思います。

今日は短めの雑談です。

 

入金額。

blank

入出金日 入金額 内容
2021/10/28 ¥397,412 らくらく入金
2021/10/21 ¥8,941 リアルタイム入金
2021/10/15 ¥29,923 リアルタイム入金
合計 ¥436,276

下落局面に備えてカウチポテトなので、ざっくり20万円くらいをETF購入に使う感じになりそうです。

ただ、円安・株高が続いており、手持ちのETFが上がり過ぎていた場合、購入は少なくなるかも。

 

買うタイミングは今週のどこかですかね。いつも雑です。

 

さて、雑に買ってるETFですが、ホント大丈夫かと思う人もいるかもですね。

でも上昇相場だと高値掴みしてもそこそこ救われます。

関連記事2021年版|S&P500を天井で高値掴みしまくった場合はどうなるのか?【特に問題なし】

※リンクは新しいタブで開きます

 

あとは毎月買ってるのでドルコストみたいなものかな、と。

年1回一括で買っても毎月買っても20年後に見たら大きな差はないですし。

 

ただ、気を付けてるのは資金管理。

細かくではありませんが現金比率だけはざっくり見てます。

最近相場状況が良いので、こういったときは周りが儲かってる話を見てしまうと、あまり儲かってない自分はバカなのかと思ってしまい、ついついリスクを取りがちになるケースがあります。

もちろん多く買って上がれば良いんですが、そういったときに大きい調整や下落に見舞われるのを何度も見てきました。

初心者ほど陥りやすいので注意したいところ。

 

自分のリスク資産比率を把握していれば暴落があっても何とか生き残りやすいし、今の株高だとほとんどの人がプラスで恩恵を受けているので満足しておくのが良さそうな気がします。

チキンな私は上がり過ぎてて怖いと思うくらいです。

まぁ、それでも上がればラッキー、下がったら安く買えるからラッキーというお気楽モードで資金の半分くらいをETF購入に充てるんですけどね。

 

今日はちょっと短いですがこのへんで。

またETFを買ったら記事でシェアしたいと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました