※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

マジか!休日出勤を喜んで4日する先輩に思うこと

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

管理人の勤め先は零細・薄給・サビ残の大三元、役満を揃えているため離職率がそこそこ高いです。ちなみに入社してから知りました。。

毎年社員が辞めていくのですが、今年は想定よりも早く、休日出勤の対応もけっこうな日程になりそうです。

 

詳しくはこちらの記事にて。

関連記事【悲報】弊社若手、一気に二人も辞めてしまう

※リンクは新しいタブで開きます

 

さて、管理人は休み多い方が嬉しいのですが、休日出勤すると1.35倍で日当が貰えます。こちらの方を喜ぶ人もいるわけです。

うちの先輩とかですね。

 

私は4日も多く働くとか無理ですが思ったことなどをログにしておきます。

お金を稼ぐチャンスと前向きにとらえるのは素敵

blank

個人的にお金稼ぐのに前向きな人は好きです。

めちゃカッコよくないですか?

うちの会社だと日当10,000円くらいな計算だと思うんですけど、休日出勤だと13,500円稼げます。(給料なので手取りは減るんですけど。。)

普通に会社員してると13,500円稼ぐ機会とかそんな転がってないと思うんですよね。別の考え方だと4日休日出勤したら実質5日分の給料UPと捉えることもできますし。

 

管理人も今の副業が無くて、毎月の給料だと苦しいなぁ、となったら休日出勤喜ぶかも知れません。

まぁ虚弱なので休みないと倒れちゃいますけど。

 

私はできれば休みたい派

お金稼ぐのは好きなんですが、基本的にはゆっくり休みたい派だったりします。

日曜日とかにお出かけしても、夕方早めには帰宅してノンビリ過ごすのが多いですね。昔は夜遅くまで遊んでたけど、それだけ歳をとったということかも。。

 

実際、現場作業も多いので休みがないと体力的に持たないんですよね。

会社の先輩とか過労で倒れないか心配。。もし倒れたら現場作業員全員の負担も増えるわけで。

もしそうなったら無理なものは無理、休まなくて倒れたら誰が責任取ってくれるんですか?と逆切れして普通に休んでいこうと思うくらいです。

 

そう言いながら毎日ブログ書いてるやんけ、というツッコミもありそうですが、これは副業といっても趣味の延長的なものも大きいですし、自宅でパソコンカタカタが好きなのも続く要因かな、と。

たぶん好きでやってないと副業と言えど続かない気がします。

というワケで好きなことをしつつ、老後もお金を生めるスキルはつけておきたい。。

嫌だけどマジでライフシフトな未来がやってきてるのを実感しちゃいます。

 

改めて会社に生殺与奪の権を握られる怖さ

先輩がお金稼げるチャンス!と言って頑張って働くのはカッコいいな、と思うんですが、怖いなと思うこともあります。

それは会社に生殺与奪の権を握られていること。富岡さん(鬼滅の刃)も言ってましたね。

もし会社が倒産したり、過労でメンタルやられたら次の仕事どうするんだろうと他人ながら心配になります。

ななし
ななし

給料安いんだし、緩く働けば良いとか思う私はダメ人間です。

 

いまの会社は同業界で転職しやすいので無理する必要ないのになぁ、とか思うんですが、これは管理人が転職経験多いからだけかも。

ただ、会社はいざというときに守ってくれないので、無理し過ぎないようにしつつ、他で収入源を持つほうが精神的にも経済的にも健全な気がします。

 

というワケで管理人は、有休を多めに使いつつ、副業をしたり、投資をしながら、何かあったときに生き残れる体制を強化していこうと思いました。

本業+投資+副業でコツコツいきたいですね。

以上、休日出勤を喜んで4日する先輩に思うことというお話でした。

 

あ、今日は祝日ですがお仕事頑張ってきます。

皆様、良い祝日を!

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

休日出勤やサービス残業させる会社は滅んでしまえ、と思う同士からの応援クリックお待ちしています。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました