※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

一般家庭は資産(貯蓄)のどのぐらいを投資に回しているか

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さん、他の人がどれくらい貯金してたり、どのくらいの割合を投資に回しているか気になったりしませんか?

私はお金の話大好きなので気になります。笑

 

さて、東証マネ部さんが全国20〜50代の会社員を対象にアンケートをしていました。

外部リンクお金をどのぐらい投資に回す?

※リンクは新しいタブで開きます

けっこう面白かったので記事にてシェアしようと思います。

スポンサーリンク

一般家庭は資産(貯蓄)のどのぐらいを投資に回しているか

blank

東証マネ部さんのアンケートなので、わりとリスク取っている方なのかと思いきやけっこう保守的な数字が出ていました。

可処分所得の3割程度までを残しておき、投資する場合にはそのうちの3割程度までを充てるというのが平均的な会社員像であるようだ。

月々のあまるお金のうち30%を貯金して、そのうち30%を投資に回す感じですかね。みんな、けっこうお金稼いでるし貯めてて凄い。

我が家は可処分所得はあるものの、毎月の給料からは投資に回せていない実態があります。若いころから地道に続けてて良かった。。

 

元記事内では3つの質問が出ていました。

  • 自由に使えるお金(可処分所得)のうちどのぐらいの割合を貯蓄や運用に回していますか?
  • 資産(貯蓄)のうちどのぐらいの割合を投資に回しますか? 投資経験のない方は、投資するとした場合の想定でお答えください。
  • 投資に回す比率を決めるときに一番重視するものを教えてください。

テキスト中心だったのでエクセル先生にグラフ化してもらったので、それぞれ見ていきましょう。

 

管理人は国語が不得意なので、きっとこうだろ、と思ってるケースもありますが、間違っていたらご容赦ください。

 

自由に使えるお金(可処分所得)のうちどのぐらいの割合を貯蓄や運用に回していますか?

国語力低くてスミマセン。

記事タイトルがお金をどのぐらい投資に回す?なので、勝手に毎月の給料からどうしているか、と脳内変換しています。

結果はこちら。

blank

blank

可処分所得とは額面給料から保険や税金を抜いた手取りのことですね。

手取りの10%未満が27.1%というと4人に1人なのでイメージとしてはこんなもんかな、と。ちなみに管理人もこの27.1%に含まれます。。

いや、一馬力で低収入だとホントしんどいのです。

 

手取りの10~30%を貯金や投資に回している人は合わせると32.2%になり、ここがど真ん中ゾーンという感じでしょうか

個人的には20%を貯金や投資に回せていたら十分すぎると思います。年齢にもよるけど後になってくるとお金で悩むことほとんどなくなる感じです。

元記事では年収とかは出てなかったのですが、30%以上の人は高所得者ですかね。もしかすると共働きで、片方が生活全般、もう一方の稼ぎはすべて貯金や投資という家庭もありそう。

 

理想的だな、と思う反面、けっこうお互いの価値観をすり合わせしたりしないと難しい気もします。我が家だったら生活費全部を折半かなぁ。

50%以上の人はちょっとネジが飛んでるか超ハイスぺだと勝手に思いました。

 

資産(貯蓄)のうちどのぐらいの割合を投資に回しますか? 投資経験のない方は、投資するとした場合の想定でお答えください

この質問がちょっと分かりませんでした。

資産全体のうちなのか、毎月の貯蓄のうち〇〇%を、なのか。

私は毎月の貯金の中かから〇〇%を投資に、と脳内変換しました。(ここらへんが国語能力皆無と思う瞬間です。。あぁ情けない。)

 

さてグラフと数字。

blank

blank

貯金のうち投資に回す割合といっても、入ってくるお金から生活しているのでそんな変わらない感じですね。

資産のうち10%以下が28.8%なので投資自体をしていない人もいるのが分かります。

ただ、資産のうち10~30%を投資に回している人は上の質問と同じくらいの33.2%ということで大半を占めています。

 

何となく数字を眺めていて気付いたこと|リスク資産50%ですら普通から見るとちょっとおかしいレベル

もう一度テキストを見てみます。

blank

50%以上を投資に回している人って5.8%しかいないんですね。

自分では手堅すぎる!とか思ってたんですが、やはり世間から見るとリスク取り過ぎとなるのかも。。
ななし
ななし

たしかに自分の両親とかに話したらアホか、と言われる気がします。

 

投資に回す比率を決めるときに一番重視するものを教えてください

最後の質問はテキストだけで。

投資に回す比率で一番重要視するものがこちら。

blank

取っても良いリスクが一番上ですね。管理人もこれです。

目標額から逆算するのもけっこうおすすめです。ただ、その場合、毎月貯めていく金額をどうするか問題がでてくるので精神的に疲れちゃうかも知れません。

私は早々に1億円とか無理ーーとなったので、自分が取れるリスクを見つつ、増えればラッキーと思ってコツコツ投資しています。

比率を決めていない人も多いけど、投資を始める前の初心者も多いようなのでこれは仕方ないですね。

おわりに|ざっくり10~30%と、みんな意外なくらい貯金や投資にまわしていた

blank

東証マネ部さんのアンケートということもありますが、皆さんけっこう貯金とか投資に回しているな、と感じました。

ただ、人と比べても仕方ないですし、自分が老後に必要なお金とかを見積もりつつ、それに向けてコツコツと貯めていく。そんな感じでゆっくり資産形成できたら、と思います。

 

今日は他の人がどれくらい貯金や投資にお金を回しているか、というお話でした。

数字は見つつ、人は人、よそはよそ、という感じでゆるく頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

記事のグラフを作ったのでtweetしたらたくさんの反響頂きました。

いろんな人のリスク資産比率見れるので良ければリプ欄もご参考にどうぞ。

良かったら管理人のこともフォローして貰えると嬉しいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました