※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【悲報】年金の最低保障部分は消費税で【河野太郎氏】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今日はちょっと短文です。

自民党総裁選でそれぞれ候補者が色んな発言をしています。

株クラだと高市さんの金融課税として50万円以上の人には今の20%から30%に引き上げるという話が燃え上がっていました。

さて、そんな中、個人的には河野さんって良い悪いは分からないんですが、バシバシと今必要とされていることを指示しながら、口だけじゃなく実行しているイメージがあったんですよね。

こんなのとか。

外部リンク国家公務員に残業代「適切」支給 河野氏が1月に要請。

※リンクは新しいタブで開きます

他にも利権絡みで動かないこととかに手を突っ込んでくれるような人かな、と。

 

そんな中、衝撃的な発言がありました。

鼻水が出そうになったのでtweetしたんですが、リプ欄見てると皆同じようだったのでちょっと安心したり。

 

さすがに年金穴埋めに消費税増税はアカンやろ・・・

すみません。人を見る目ないみたいです。

ちょっと記事引用で見てみましょう。

自民党が国民に耳を傾ける政党であり続けるのか、何か余計に耳を傾けなければいけないものがあるのか、それが一番問われてしまっている。

政策では、少子化という現実に対して有効な手立てができたか、もう一度目を向ける。年金、医療、介護や子育てなど社会保障分野の改革をしっかりやるのが最大のテーマだ。

年金で、少なくとも最低保障部分というのは保険料ではなく、税でやるしかない。消費税で最低保障をやるのがいい。

引用元:河野太郎氏「年金の最低保障部分は消費税で」 インタビュー要旨

 

年金で、少なくとも最低保障部分というのは保険料ではなく、税でやるしかない。消費税で最低保障をやるのがいい。

 

これを見て管理人が思った感想。

やはり票田しか見ていないのか・・・

と残念に思いました。

老人=今年金を貰っている&そろそろ貰う人であって、多少消費税が増えても年金安定する方が支持されるだろう、みたいな。

もちろん消費税なので老人からもお金を取れるんですが、それ以外の層は老人を支えるためだけに増税されるだけで。。

ますます消費もしないし、子供育てる自信ない(というか自分が生きていくのもしんどい)しということで少子化も加速しそう。

なんとなく未来じゃなくて今の処理というか、自分に票を入れてくれる人だけを見てるのかな、と思ったりしました。

 

そういえば消費税導入されて社会保障が充実したかというと良く分からないんですよね。何となく法人税減税した分とかの穴埋めに使われてて、実際には足りないから国債バンバン発行して帳尻合わせる、みたいな。

それなら最初から国債を財源にして年金支給を安定させる、とかでえんやん、と脳みそミジンコの管理人は考えてしまいます。

税金や政治のこととか最近インプットしてないので、もうちょっと勉強しようとも思いました。

 

いや、でもさすがに一国の大臣だからちゃんとした考えがあるのかも知れない。マスコミお得意の切り抜きという可能性もあります。

ただ、ちょっと残念なニュースではありました。

 

こんな感じでモヤモヤしてたんですが、我らが森永アニキのtweetを見てちょっと笑いつつスッキリしました。

 

とりあえず年金の最低保証は良いけど、しっかりした金額提示と、それに使うお金は他に流用しない、とかも発言して何かあったら責任はすべて財務省が取る、現トップは誰々、クレームや住所はこちら。くらいお願いしたいです。

まぁ、消費税は一般財源だから年金だけに使うとかできないと思いますけど。

 

もしかしてだけど〜♪
もしかしてだけど〜♪年金のことも消費税のことも、分かってないんじゃないの〜?♪

このtweetでちょっと笑ってスッキリしたので良かったです。

 

学のない管理人は政治に疎いので、あまりブログ記事には向いてないかもですね。スミマセン。

明日は私が暴落を望まない理由、みたいなことを書いていこうと思います。

管理人の家計はけっこうギリギリなので、これ以上の消費税UPはホント勘弁してもらいたいです。老人のためにお金支払いまくっても私の老後が明るくなるイメージもありませんし。。

以上、今日は消費税で年金穴埋めというお話でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

これ以上の消費税上げは許さん、という読者様から怒りのポチがあると管理人が少し救われます。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました