※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【投資最高!】投資が1を2にすることだとしたら副業は0を1にすること

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

資産形成に副業は有効だとここ1年くらいで実感できるようになってきました。しかし何だかんだでハードルが高いです。

ブログとかホント地獄なのでおすすめできない。。

改めて資産形成するのは投資が最強だな、と思ったtweetがあったのでシェアしたいと思います。

フォローさせていただいているまよなかさんのtweet。

個人的に思ったことを含め、ちょっと深堀していきます。

スポンサーリンク

投資が1を2にすることだとしたら副業は0を1にすること

blank

まよなかさんがtweetしていた通り、副業のハードルはめちゃ高いです。

管理人の勤め先でも副業してる人間なんていません。(ちょっと前にいた若手は辞めちゃいました。。)

管理人は2018年あたりから副業に参戦しましたが、その頃とプレイヤーの人数は変わってないんじゃないかと思うくらい。新しく参加者はいるんだけど去っていく人が多い感じでしょうか。。

 

さて、tweetでなるほど!と共感した部分。

上手く言えないけど…投資が1を2にすることだとしたら、副業は0を1にすること。投資以上に始めるのはハードル高い。

これは確かに!

 

副業って完全0から始めるので1を生み出すのってめちゃしんどいのです。1を生み出したら10とか100とか楽勝ってTwitterでよく見るんですけど全然楽ではなくて。。

管理人は本業と同じくらい頑張っても稼ぎを見ると涙目みたいなことも多々ありました。

今の人ってみんな賢いので、割に合う作業かどうかしっかり見極めができてる気がします。

 

反対に投資を見てみると

1を2にすること

これ、めちゃ分かりやす過ぎません?

 

とくに今まで投資をしていなかった人だと、投資に回す軍資金もあるので100を101に、とかくらいゆっくり始めていくことも可能。

何より今持っている自分の資産を、ゆっくり着実に増やしていけるという安心感に似たものがありますね。

ただ、投資と言っても管理人の考えているのは世界が成長するにつれてゆっくり連動するようなインデックス投資です。もちろん相場次第で下がることはあるけど、超長期で右肩上がりの信じられるもの。

 

管理人は投資信託よりもETFの方が多いんですが、地味に貰える配当が増えてるのを実感できます。

ななし
ななし

たった月2万円くらいだけど手取りや将来貰える年金の10%とか考えるとヤバくないですか?

 

個人的にはこういった小さいお金をコツコツ積み上げていくというのが好きです。

一方、副業で月2万円稼ぐのはけっこうハードです。

仕事の後にアルバイトという方法もあるけど、時給1,000円でも20時間くらい働かなきゃいけません。ただでさえ疲れてるのに週末2日ちょいとなると、やはり社会人に副業がハードル高いと思いました。

これなら節約しつつコツコツ投資で貯めていく方を選びたいな、と。

 

ただ、副業はしんどいけどメリットもあるわけでして。。

 

副業はしんどいけどメリットもある

管理人はブログ運営を3年半ほどしているのですが、少しずつメリットを感じ始めています。大きなところで3点ほど。

  • 会社に頼らずお金を稼げるようになってきた
  • 交友関係が増えた
  • 老後の準備が捗る

 

一番大きいのは会社に頼らず稼げるようになったことです。ただし個人事業なのでいつ吹き飛んでもおかしくないので本業大切にするのは変わりません。。

副業収入はいつ無くなっても良いように税金差っ引いてETFを買ってますね。目標としては買ったETFの配当で月3万円貰えるようになりたいです。先は遠いなぁ。。

 

次に交友関係が増えたこと。

実際に仲良くなった人とはオフ会でお会いすることも多いです。ブログを通していることもあってか、価値観も似ていて昔からの友人みたいな感じの人と繋がりやすいですね。

繋がるといえば、新しい交友関係を通して、何か困ったことがあれば助けて貰えることも増えました。

例えばこんな感じ。

Google検索が使いにくくなった今、Twitter賢人と繋がれるというのは個人的には超絶メリットだったりします。

 

最後に老後の準備が捗っていることでしょうか。

まだまだ漠然としか考えていないんですけど、老後も楽しく活動的に生きたいと思っているんですよね。のんびりもしたいですけど。

で、何かしたいと思っても退職後に自分でイチから見つけたり活動したりって大変なワケで。そういったときにブログが儲かってなくても人との繋がり含めて魅力があるな、と思うんですよね。

まぁ、10年後は分からないですけど、新しい取り組みに対してハードルが下がるのは良いことじゃないかな、と。

そんなに儲からなくても良いと思えばブログで十分ですしね。10年後もテキスト文化は残るでしょうし。

おわりに|投資で1を2に、2を3にしていこう

blank

投資とは、今ある1という資産を使って2にしていく作業ですね。

この1をどうやって用意するかというと管理人は節約でした。具体的には収入の20%を投資と貯金に回すという感じ。

今は子供できて10%を投資に回すだけでカツカツです。貯金はしばらく諦めました。

 

今はカツカツの生活ですが、1を2にしてきたおかげで新しく貯金しなくても不安にならない基盤はできましたね。

あとは老後に向けて投資元本を増やしていく。こんな感じには持ってこれたので、副業を悩んでいるんだけど、という人がいたら投資でもそこそこお金は貯められますよ、とお伝えしたいです。

ただ時間はかかりますけどね。

というワケで、楽ではないんですが読者様と一緒にコツコツ貯めていけたらと思います。ともに頑張りましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

【錬金術】2時間で8,000円くらい稼いだ方法を紹介します【再現性99%】

副業代わりにお小遣いを稼いで投資に回すというのは良いですね。実際、管理人がお得に稼いだ方法を記事にて紹介しています。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました