※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【フラグなのか?】1年で1000万円稼いだスーパー小学生

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ネットを見てると凄い記事が出てきました。

外部リンク1000万円稼いだ”小学生投資家”の日常 授業中はスマホでトレード、朝は5時起きで相場をチェック…

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

煽るような内容ではなく中身はめちゃんこ良かったです。ぜひお読みください。

 

記事を読んで管理人が良いな、と思ったことを中心にお話していきましょう。

スポンサーリンク

【フラグなのか?】1年で1000万円稼いだスーパー小学生

blank

読み出しはこんな風に始まります。

小学5年生の時に株取引を始め、これまですでに1000万円以上を稼いだという12歳の投資家・はるさん(仮名)。その日常は、毎朝5時に起きて相場チェックをし、授業中にもスマホでトレード。私立の名門進学校に通い、生徒会長も務めていた。

 

昔も同じような話はあったんですが、授業中にスマホでトレードというのは時代を感じさせます。

そして根暗ではなく頭も良くて人気者というのが意外でした。(これは管理人の偏見が大量に混じってたからですけど。)

彼女もいたりしてリア充なんですよね。

 

毎朝5時に起きて相場チェックというのは小学生にして成熟なサラリーマン感があります。。というか、世の大多数の大人やサラリーマンより優秀な気もします。

 

ガチで株取引が上手い

管理人は個別株をやってないんですが、言ってる話ができる人のそれです。

今は中学生になったようですが、大人でもこれだけ綺麗に話せる人は少ないんじゃないかな、と。

銘柄を選ぶ基準は“連想ゲーム”ですね。

例えば『鈴与シンワート』は「脱ハンコ」の動きが加速するなかでDX銘柄としてめちゃくちゃ安かったので、狙いました。

昨年9月から急騰し、10月がピークで売り抜けて、かなりの利益が出ました。また、ファイザーのワクチンが低温でしか運べないと報道された当日、低温輸送庫を作っている『ツインバード』を狙いました。

 

他には『不二硝子』。小学生にとっては馴染みがないですが、ワクチン開発が加速するなら、ワクチンを入れる専用のガラスが必要だと思いますよね?

もちろん他のガラスメーカーもあるのですが、調べた結果、ここ1択で攻めました。連想ゲームのために毎日ニュースは欠かさず見ています。

 

“カップウィズハンドル”とか、“三尊天井”みたいに、都市伝説的に言われているチャートの形だけを見て銘柄を買うことはありません。連想ゲームで材料があれば、株は上がるはずです。

※太字装飾は管理人がしました

 

この連想ゲームというのはセンスのある人じゃないと難しいのではないでしょうか。少なくとも管理人には無理です。

 

何だか人生二周目みたいなことを話している

何となくなんですが、二周目の人生みたいに達観してる感じがしました。

義務教育をいらないという人もいますが、根本がわかっていなくて失望します。

あくまで人間として生きていく最低レベルのことを学ぶ、たった9年間の勉強でしょう。それを放棄するのですから、よほど社会にふさわしい人間なのでしょうね(笑)。

義務教育では自主性、自律性、そして社会で生きていくのにふさわしい道徳心が身に着けられると思います。その教育を無駄にすることは、人間失格ではないかと個人的に思います。

無駄だという頭の悪い輩がいること自体、日本の教育レベルが地に落ちている証拠でしょう。

 

例えばYouTubeの広告規約に変更があればどうでしょうか?

再生数に頼っているだけのYouTuberは絶滅するはずです。他にもnoteでの情報商材ビジネスやオンラインサロンだって、遅かれ早かれ今後は規制が入るはずです。

YouTuberや情報商材を売っている人は、今はお金があるかもしれませんが、明日はわからない。高校生の起業家がたくさんおられるのは非常に良いことだと思いますが、そういう人が全員、それなりの見識を持たれているかは疑問に感じます。

だからこそ、自分がそうした方々に負けることはないと思っていますね。

※太字装飾は管理人がしました。

義務教育についての考えとか小学生とか中学生がこんなこと考えるの?とか思いました。もはや転生してきた人レベル。

うちのブログも情報商材ビジネスにカテゴライズされるんですが、状況を良く理解していますね。というか当サイト(氷河期ブログ)は早々にGoogle先生に規制されて検索に上がらなくなりました。

株だけじゃなく色んなことに目を配っている。そんな感じ。

 

意外と明るい世の中になるか、格差拡大のお知らせなのか

管理人はこういった若い人が活躍していたり、深い見識を見るのが好きです。単純に未来は明るいって思えるので。

半面、これは親に余力があるからできるのであって、一般的な家庭だと厳しいだろうな、とも。

うちもジュニアNISAを潰して子供に100万円渡すくらいの余裕はあるにしても、小学生に渡せると思えるだけの教育とかできてないでしょうし。

しかし、こういったことができる家と普通の家庭でますます格差が広がるだろうな、とも感じました。

 

暴落フラグが立った可能性はある?

こういったストーリーは私たちが知らないところで無数あると思うんです。

Twitterをしていると絶対こんな人おらへんやろレベルの人がわんさかいて、しかもオフ会で出会ったら実際リアルでいたりしますし。

良く紹介しているかず先生@Dr.& trader・Investorとかホントに存在するのかみたいな人ですが、実際には管理人がオフ会で会う前にうちの家族と会ったことがあるとかとんでもストーリーもあるワケで。

関連記事年収3000万円の人とオフ会してきたお話

※リンクは新しいタブで開きます

 

ただ皆が知らない場所で動いている時期は良いとして、マスコミ関係がこういった話題を取り上げてくると大きな調整をよく見ますね。

マスコミが悪いというワケではなく、株取引をしてなかった人たちが自分たちも儲けたい、流れに乗り遅れたくないとバンドワゴンに乗り込むからです。

そうすると新規参入の個人に高値掴みをさせて売り抜く大人もいるかも知れませんね。まぁ、世界レベルで同じようなことが起こってるワケではないので杞憂だと思うんですが。。

おわりに|もう少し世間が盛り上がったら徐々に天井サインなのかも

blank

ハイパー中学生の登場とともに格差を感じるニュースでした。

しかし個人的には特別な事例であって世間の過熱感までは無さそうかな、というところ。

これが会社で投資の話とか出だしたら、天井と大いなる下落の合図なのかも。。

 

どう転んでも良いように無リスク資産半分という状況です。

羨ましいと思うニュースも多いですが、私たちは予定通りにコツコツと自分の投資を続けていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました