※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【悲報】ボーナス支給されたけど1分で無くなる

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

そういえば6月末にボーナスが支給されていました。

冬ボーナスはわりと12月10日というイメージがありますが、夏ボーナスは会社によって支給日がけっこう異なる感じですね。

とりあえず支給されていて良かった。。

 

ボーナスがあった人も無かった人も、他人がどれくらい貰っているかとか気になる人は多いのではないでしょうか?

私はめちゃくちゃ気になります。笑

人のを知りたければ自分から出す、ということで金額公開と使い道などを短文記事にしました。

 

まずは使い道。

こちらは1分で終了しました。

  • つみたてNISA用に20万円抜く
  • あとは放置(というか妻に全渡し)

blank

真ん中らへんで楽天証券より入ってきた20万円がそうですね。(夏冬合わせて40万円を入金)

つみたてNISAはカード決済にしているので楽天銀行に預けています。マネーブリッジを使うと金利が0.1%なので意外に重宝しています。

 

やったことはコレだけ。

給与用銀行口座から

楽天証券へリアルタイム入金

らくらく出金で楽天銀行へ移動

ホントに1分でボーナス使い終わりました。。

 

我が家ではボーナスからお小遣いが貰えるワケでもないので、正直2558と2559の分配金の方が嬉しかったりもします。

額は小さいけど合わせて6,000円弱。

一人飲みだとけっこう楽しめそうな金額に育ってきました。20年後にはどうなってるでしょうか。

 

さて、ボーナスの金額。

参考として昨年冬ボーナス。

blank

2020年冬ボーナス

2020年冬ボーナス 手取り351,774円

 

blank

2021年夏ボーナス

2021年夏ボーナス 手取り341,910円

 

冬ボーナスより手取りで1万円くらい少ないけど、まぁ夏はこんなもんなんでしょう。自分のお小遣いが増えるワケじゃないので興味が無かったり。。

 

低収入かつ子供が大きくなってきて色々物入りになってきたのも大きいですが、月々のお給料は生活費で無くなり、ボーナスはつみたてNISAを抜いて予備費みたいな感じです。

無いと寂しいけど、入ったからといってテンション上がるものじゃないんですよね。

給料が入ってくる口座は妻管轄で治外法権なので見てないんですが、まぁ全部使い切るということもなく貯金とかしてくれてるでしょう。

生活費以外にも親族との付き合いとかで地味にお金かかりますし。義実家への母の日、父の日のプレゼントとかもだし、お年玉とかもですかね。

 

他の人のブログとか見てるとボーナスで株を買ったとか羨ましいなぁ、と思ったりしますが、まぁ、よそはよそ、うちはうちということで。

欲しいものが出てきたりしたら、家計から相談するかヘソクリ使うか、あとは副業収入で株を買わずに散財するか。

いざとなれば配当もあるし世のサラリーマンよりは恵まれている気はします。

 

何か悲しいオジサンみたいな内容になっちゃいましたが、好きなスマホ買ったり、オフ会で飲み行ったりとそれなりに今を楽しんでいます。

 

今日は短いんですが一瞬で使い終わったボーナスというお話でした。

ゆるゆると投資を続けて、今のボーナス金額くらい配当貰えるように頑張ろうと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました