※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

祝!Slim 米国株式(S&P500)の純資産総額が5000億円突破

風船と子供 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

理人がつみたてNISAの主力であるSlim米国株式の純資産が5000億を突破しました。

せっかくなので管理人が保有しているSlim米国株式も調べてみました。

つみたてNSIAだけでなくジュニアNISAやら特定口座で保有しているものも含めるとけっこう持っていたようです。

 

Twitterなどで流れていたので情報としては知っていたのですが、抜群に分かりやすいのはNightwalkerさんの記事です。

純資産推移などが自作グラフであるのも良いなぁ、と。

外部リンクeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の純資産総額が5000億円を突破!

※リンクは新しいタブで開きます

 

ちょっと図をお借りしました。

blank

ななし
ななし

増えすぎワロスw

 

Nightwalkerさん曰く人気ファンドらしい増え方とのこと。

記事の引用はこちら。

興味深いのは、コロナショックがどこだったかわからない推移をしていること。ショック時にチャンスとばかり資金流入する。人気のあるファンドで時折、見かける現象です。

コロナショック以降の増え方がとんでもない角度になってますね。。

 

今年になって爆増に見えますが、意外にも暴落中もガツンと買われていたようです。

blank

スマホだと見にくいかもですが2020年3月あたりにギュッと増えてます。ここで買い向かった人は大きなホクホクなことでしょう。

 

主要な米国株式系ファンドの純資産状況も書いていました。

ファンド名 設定日 純資産総額
Slim米国株式 2018/7/3 5048.96億円
楽天VTI 2017/9/29 3063.76億円
SBI・VOO 2019/9/26 2493.20億円
iFree S&P500 2017/8/31 295.80億円

今は楽天VTI、SBI・VOOじゃなくなったけどブログで使う分には良いですよね。分かりやすいし。

iFree S&P500は衝撃的でしたが、その後に楽天VTIやSlim米国株式が出てきたのは可哀そう。。とはいえ、競争社会ですから勝負しなかった結果なのかも。

米国株へのインデックスファンドを集めると1兆円以上が投資されていて時代を感じます。

ただ、明かに皆が米国株に楽観している気もしていて(個人的には人気が出すぎ)、今のリターン含め、どこかで大きな調整があるかも、など思ってしまいます。

 

さて、管理人が持っているSlim米国株式を紹介して終わろうと思います。

まずは主力のつみたてNISA。

blank

つみたてNISA2021年7月3日時点

楽天証券つみたてNISA 1,469,540円

意外に貯まってます。2019年から買ってますが、これは売りたくなる人が出ても不思議じゃないですね。

読者様から質問もありました。

関連記事つみたてNISAを利益確定しようか悩んでます【読者質問】

※リンクは新しいタブで開きます

 

ななし
ななし

現状の+40%くらいが収縮していく(当然元本も増えるしリターンも適正に落ち着くので。)のを理解しながら20年くらい続けたいですね。

 

次に特定口座。

blank

楽天証券特定口座 93,745円

コロナショックちょっと後くらいまで楽天カード5万円枠の残りで積み立ててました。今はSlim国内債券を買ってます。

楽天ポイントでSlim新興国株式と楽天全世界債券を買ってますが、新興国株式を受取型にしているのに気付きました。今度売っておこう。。

ちなみにSlim米国株式はちょっと買って利確していたんですがコロナショック後はずっと放置しています。そのうち現金化する予定です。

 

 

特別枠でマネックス証券にもありました。

blank

マネックス証券特別口座 389,508円

いつか夫婦二人で海外旅行でもと思ってヘソクリしていた50万がありまして、コロナショック後に1年くらいに分けて積立設定して放置していたものです。

野村7資産バランスも同じようにしてたけど株式の伸びが異常過ぎなんでしょうね。

子供が大きくなったときには豪華な旅行ができるかも。

ちなみにですが、こちらはリスク資産に含めていません。どうせ将来散在するからです。

 

最後におまけ枠でジュニアNISA。

blank

ジュニアNISA 739,121円

見事に米国株のみで草。子供が大きくなったときにどうなってるかは分かりませんけど、渡すときに長期低迷してて米国株なんかに投資したのを怒られるかも。

自由に使ってくれたら良いけど、お高い学校などに行くなら相談して取り崩す可能性もあります。

ただ、現状を見ているともっとも恩恵を受けてるのは管理人ではなく子供なのかも知れませんね。

 

今日は短いんですが、Slim米国株式が純資産5000億を超えたニュースと、管理人の持っているSlim米国株式の状況報告(全部集めたら2,691,914円!)でした。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました