※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

株式投資と自己投資。どちらが有利で重視すべきか

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資をする上で、株式投資は一般的ですが、違う方面へ目を向けると自己投資という言葉がありますね。

人生100年時代といわれる昨今です。自分へ投資をして収入UPや今後の人生でも食いっぱぐれのないように何か資格を取ろうとしている人も多いでしょう。

かくいう私もブログを通じてお金を得ています。

 

記事内容をざっくり書くと以下の通りです。

  • 一般人が出来そうな自己投資
  • 誰でも出来るインデックス投資の期待値
  • どちらが有利かを個人的に検討

 

結果としては個人による、としか言えませんが、多様な考え方や、選択肢が増える事はやはり良い事です。

自分ならこうするな、と考えながら読んで頂けると幸いです。

スポンサーリンク

自己投資|常に転職に役立つかを考えると良い

自己投資をするからには、目的だけで無くリターンを考える必要があります。なんせ投資ですからね。

個人的にぱっと思い浮かぶ自己投資と期待リターンをいくつか上げてみます。

資格全般

英会話

英語系(TOEICスコア)、プログラミング、簿記、宅建、FP、行政書士、社労士etc…

得られるリターンとしては、仕事で必要があれば確実に収入に繋がります。

反面、自分で資格を取ったからと言って、専門外の部分で仕事が簡単に得られるかというと難しいところ。社労士が分かりやすい例になるかと思います。(社労士取ったから仕事あるかというとけっこう難しいのです。)

 

資格より経験というのが、まだまだ実世界では必要とされています。

その面からいうと取る資格で転職が余裕になるのか、を考えておくと選びやすいです。

プログラミングは若い人であれば、人手不足もあり、ある程度のスキルを有していれば未経験からでも十分に食べていくスキルとして有利なようです。

私のような40代でもプログラミングスクールとか行って何とかなるのでしょうか。ちょっと興味はあります。

 

管理人は43歳で転職したのですが、これはマイナーな資格があってこそでした。

関連記事リアルで就職に困らない資格「浄化槽管理士」を無事取得。今後の予定を考える

※リンクは新しいタブで開きます

 

英会話は確実な武器になる

また、英語力は持っておくと重宝されます。私はいわゆる外資系に勤めていましたが、全く英語はできなかったんですよね。

理由は英語が出来なくとも困ることがなかったので。Google翻訳最強!

 

とはいえ、英会話はあると絶対的に有利です。仕事を進めるときに、話の熱量を伝えたり相手の意をくみ取ったりが出来るからです。

グローバル化により世界が狭まれば狭まる程、共通言語が話せる人間を会社は求めますよね。

翻訳ソフトで何とかなる部分もありますが、チームで仕事をしていて何かをやって貰いたい時、はたまた英語で営業をする時。ここを自分の言葉で伝える事が出来ると効果が段違いです。

 

英語力が求められるのはこういった部分が多いです。私は翻訳アプリ禁止令が出て苦境にたたされました。

 

プログラミングと英会話が出来ることは食いっぱぐれのない優秀な自己投資と考えます。

現在のところ必要とされている仕事も多く、1年の勉強で20年使えれば抜群のコスパを発揮するでしょう。

私は両方ともスキルがありませんが、2019年3月頃から転職活動をしていて強く感じたものです。

 

人間関係を広げる、知識を深める

仲間

こちらの方は自己保険も兼ねて有効な戦略です。

長い人生なので、様々な事が起こります。仕事が優秀な人でも、事故や身内の状況で一線を外れる事もあります。

人不足が叫ばれていますが、今後の技術革新で、どの会社でもリストラリスクは増していくでしょう。

 

大手企業でさえ、特に人件費が高いと言われている45歳以上をターゲットに早期退職をしています。

外部リンクなぜ大企業の黒字リストラが止まらないのか

※リンクは新しいタブで開きます

 

業種に関係なく今後もリストラの嵐が吹き荒れそうです。パナソニックが4000万円出してリストラするのは話題になりましたね。

背景には

  • 企業全体の人件費をカットしたい
  • 若返りをはかりたい

という事をいっていますが、

氷河期世代の私もターゲットです。どこまで行っても救われない世代に感じます。

 

とはいえ、悲観的になり過ぎるのも良くありませんね。

資本主義社会は足りなければ、何かの方法で解決をします。産業革命以降、そうしてきました。

一次産業が衰退しても、三次産業では人手不足。現在もそうですね。優秀なAIが導入されようとも、人間が働く必要はどんどん増えます。恐ろしいですね、資本主義。

 

仕事外での人間関係の構築や、読書でも良いですし、人があまりしない体験、また体が資本という言葉通りに運動で健康な体を作ることは、一見お金に繋がらないようで、将来を助ける一手になると思います。

ただし、お金をかけて将来に備えるという意識を常にもった行動をしないとただの消費になるので、その点は注意が必要です。

 

かなりマジ|副業はオススメをしたい

副業は一度やってみておくと良い経験になります。会社に頼らず、自分個人がお金を産みだすという行為は、サラリーマンをしていると特にそう思います。

小さな副業なら借金の心配もないので、失敗しても成功しても良いです。むしろ失敗した方がメリットは大きいのかも。

人生は思っている以上に長いので、失敗を繰り返しつつ自分に合った仕事や出来ることの再確認に最適です。

関連記事脱社畜をしたい人への副業と投資術。少しの副収入があるだけでめっちゃ楽になる

※リンクは新しいタブで開きます

 

恥ずかしながら私の体験談ですが、ちょっとした収入で精神的に凄く楽になります。

会社以外で収入を得るという行為が、自己肯定に繋がっているのかも知れません。

運動はしておいた方が良いという話

ヨガスクール

30代の時にくらべると衰えがでます。。

子供が縄跳びを習い始めたのでAmazonでポチったのですが、100回なんて全然できなくて息切れしまくりでした。身体が錆ているのを実感します。

 

ジャンプを連続でするのって思った以上の運動です。騙されたと思ってエア縄跳びをゆっくり100回してみて下さい。めちゃ息切れするので。笑

短時間、高強度の運動はマイクロワークアウトと言われますが、コロナの自粛で運動不足を感じる人には超おすすめ。

外部リンク高強度マイクロワークアウトと従来型レジーム(リンク切れ)

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

1ヶ月くらい続けたら息切れもしなくなり、150回✕3セットが普通になりました。なぜか筋トレ、ジョギングでは無くならなかった肩こりに劇的な効果まで。(理由知ってる人がいたら教えて下さい)

 

Aokeou縄跳び フィットネス トレーニング用
Aokeou

たった5分どころか3分もすれば良い運動になりますよ。最初はしんどくなるまで縄跳び→スマホ見ながら息が整うまで休憩を2セットでした…

うちはマンションなので下のポストに入れてて(縄跳びに収納用袋も付いてました)、気が向いたときに少し運動とかやってます。すぐ裏に誰も使ってないような公園があるのも続けやすい秘訣かも。

 

60歳定年が65歳になり、人生100年時代で70歳くらいまで働く必要がありそうで、年金への期待も厳しくなってきました。

健康維持も自己投資の一つになると思います。

ななし
ななし

氷河期世代にありがちな「自己肯定の低さ」も、運動で改善も出来るようです。読んだ本にはすぐ影響されます。

 

インデックス投資の期待値

株式の期待値とジグザグ

こちらは当ブログでも色々紹介しているので、さらっと。

簡単に言えば、収入の10%を投資に回しておけば、株式期待値を一般的な年6%で算出すると30年後には課税後でも4倍くらいは期待をしても良いでしょう。

3万円ならばインフレ考慮後の金額として12万円という数字です。30年後が株式低迷期であったとしても、それなりの数字は手に入ります。

30年間、毎月3万円積み立て、毎月12万円ずつ取り崩す。この考えがたぶん最強でしょう。

 

低迷期の場合、サービス全般も下がっているので、リターンが低くとも、現金化してしまえば思いのほか価値は高いです。

コロナショックで株価は下がりましたが、反面お金を使うことが減った人も多いのではないでしょうか。

また、管理人はリーマンショックからアベノミクスまでの超デフレ期間を過ごしました。それでも当時は、お金が無くとも何とかなっていたのを覚えています。

あの時代の3万円と、2021年5月の3万円。購買力に差がある事を実感しやすい例かな、と。

 

インデックス投資の大きいメリットは、その人の能力に左右されない。この一点が圧倒的です。優秀な若い人も、年老いて無能な私も得られるリターンは同じです。

優秀な人には申し訳ないですが、私は凄く助かっています。昔はフリーライドと呼ばれたりしていましたが、最近聞かなくなりましたね。

デメリットは育つために時間が必要という事です。自己投資も継続が必要だったりしますが、株式投資も圧倒的に時間がかかります。

関連記事ドルMMFを11万円分購入。復業(副業)で貯めたお金を投資で回しはじめる

※リンクは新しいタブで開きます

 

副業をしつつ、得たお金を投資に回すのは効率が良いな、と1年以上実践して感じましたね。

まとめ|どちらが有利かを個人的に検討した結果

blank

  • 資格による自己投資は英語、プログラミングは有利に思える
  • 仕事以外での自己投資をしっかり考えていると、いざ仕事がなくなった場合の保険として有効
  • インデックス投資は自己投資に比べ、誰でも同じ結果を得られるが自己投資に比べ圧倒的時間が必要

綺麗事になりますが、将来は誰にも分からないので株式投資も自己投資も両方、となります。

あまりに適当過ぎるので、個人的見解を出すとなると、将来の結果が分からないならインデックス投資ですね。というか選んでいます。

高い流動性を持っているので、何か必要な時にいつでも簡単に現金化が出来て実弾として使えることも大きいです。

 

その上で、保険として仕事外での活動を通じて、収入の分散を準備しておく。これが私の結論になります。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

氷河期世代43歳が転職エージェントで面談をしたら仕事先を鬼のように出してきた話

いつ会社が傾くかは分からない時代です。自分の市場価値を知っておくために転職エージェントに登録しておくのは良いと思います。(私はめちゃ救われたので。)

20~30代ならリクルートエージェント、40代以降は業界2番手のblankdodaだと紹介案件も多いはず。

 

blank
created by Rinker
¥1,371 (2024/07/27 10:49:18時点 Amazon調べ-詳細)

転職回数12回の山崎元氏の本です。若い人や転職回数の少ない人は、受け入れにくいかも知れませんが読んで損はないでしょう。

正論パンチ連発で私はぐうの音も出ません。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました