※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

資産形成、やり直せるとしたら【こうしたい】というのはありますか?2021

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あっという間に4月も終わりになりましたね。

気付いたら1年の33%とか、歳を取ると時間の経過が恐ろしいスピードになっててビビります。遅く感じるのは毎月のお小遣いと給料日くらいかも知れません。

ななし
ななし

積立投資はそんなときこそ力を発揮するんですけどね。気付いたら貯まっていたとかマジ最強。

 

さて、時間はどんどん過ぎていくので、昔に戻れたらコレをしておけば良かった、みたいなことってあると思います。投資なんか色々ありそうですね。

ちょっと前にTwitterで新社会人からやり直せたら【こうしたい】ことってありますか?と質問したところ、反響をいただいたので紹介していきましょう。

人の反省点や、やっておけば良かったという後悔というのは参考になると思うので。笑

スポンサーリンク

資産形成、やり直せるとしたら【こうしたい】というのはありますか?

tweetはこちら。

https://twitter.com/_teeeeest/status/1378491239645863942?s=20

管理人は上述のように今とあまり変わりません。

収入の8割で生活する
独身なら保険に入りすぎない
ネットバンクを使う
格安SIMを使う
ふるさと納税を使う
つみたてNISAをはじめてみる

強いてあげるなら、もっと早くふるさと納税をしておけば良かった、というくらい。

昔は無かったものもありますが、現代版ということでご容赦ください。現代人が今からするなら役立つので。

個人的には上記のことをやってたら老後の心配はしなくて大丈夫と思ってます。年金は減るだろうけど、入ってくるお金の中で遣り繰りするスキルは確実に生きてくるし、自分に必要なことを取捨選択できるからですね。

 

さて、Twitterでリプライいただいたものも紹介していきましょう。

 

勉強をしておく

多かったのは勉強ですかね。管理人は全然できてないので耳が痛い。。

https://twitter.com/shigure_2018/status/1378513154905305094?s=20
https://twitter.com/nnaravilla/status/1378588432406958082?s=20

資格と語学はけっこう多いですかね。

何かあった際、身を助けてくれるのは過去の努力です。何だかんだいって英語ができたり、資格持ってると生きる幅が広がりますよね。

若い頃はめちゃ仕事をしていたのですが、最近は体に無理せずだし、ここ数年だとブログを立ち上げるときに色々調べたり頑張ったくらいかも。

 

ガッツリ資格とかじゃなく、お金全体を掌握するのも勉強ですね。個人的にはこちらの方が向いてるし好きかも。

若いころにバビロンの大富豪を熟読するのはマジで人生変わると思います。

 

若いうちにしかできないことをする派

今となっては私はこっちかも。

気持ちだけは若いつもりでいても、気付いたら老化していたというのもあります。。

脂身のお肉をガツガツ食べるとかもう無理なので、若いころは良かったなぁと思うことも。

海外旅行とかはコロナでこんなことになるとは思いもしなかったし、もっと行っておけば良かったと後悔先に立たず。。

興味を広げておいたり、人からのおすすめを試しておくのも元気があるうちにやっておきたいです。仕事で疲れ果てて週末にエネルギー回復したら月曜日とか悲しい現実もあるので。

 

投資やお金のことをしっかりしておく

https://twitter.com/ham_MoneyHack/status/1378526808547581954?s=20

今ほど投資環境が良くなかったんですが、積立投資はしておいてホント良かったと思います。

とはいえ余ったお金をすべて投資とか極端な感じではなくて、将来に向けて少しずつ初めておく。こんな緩さで良いかな、と。

ぶっちゃけると貯金100万円貯まってから投資を考えるくらいで十分と思っています。

貯金は習慣なので、ここだけはしっかりしておきたいですけど。あとは若いうちにしかできない体験を、少ない収入ながら楽しむのが良さそうです。

 

おわりに|焦らずコツコツいこう

blank

管理人はもう若くない歳になっちゃいましたけど、それでも人生100年時代からすると時間はけっこう残っているんですよね。

昔には戻れないけど、今が一番若いので良さそうなものは出来る範囲で試してみる。こんな感じで緩くやっていこうと思います。

 

投資に関しては、つみたてNISA続けてたら合格点くらいで良いかも。

個人的には夏場に向けて副業が萎んでいくので、収入ポートフォリオを強化したいなぁ、とか。ネットで情報収集しなきゃ。笑

周りを見ると焦るかもですけど、無理しない範囲で一緒に頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました