※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

Fund of the Year2020の結果発表。気になったポイントと欲しい投信

3つのラズベリー お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2021年1月16日に「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020」の結果が発表されました。

投資系のブログを書いている人達が、各自が優良と思う投資信託を選ぶイベントです。投資ブログを書くくらいなので、ある意味選りすぐり商品の発表会ともいえます。

 

記事内容は、結果発表をみた感想と振り返りです。

合わせて、おっ!?となった投資信託もあったので感じたことと、期待したい投資信託も書きました。

関連記事投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020へ投票。今年選んだのはコレだ!

※リンクは新しいタブで開きます

当ブログからの投票は下記の通りです。上から3点、1点、1点と投票しました。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)
  • 楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型)

1分程度お付き合い頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

Fund of the Year2020の結果

3つのラズベリー

もったいぶらずに上位からサクサクと書いていきます。

1位 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

3位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)

4位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

5位 ひふみ投信

6位 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

7位 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

8位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

9位 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

10位 農林中金<パートナーズ>長期源泉投資おおぶね

 

オールカントリーが連覇

オールカントリーが2年連続1位になりました。

去年の時点で、次も1位と予想していたので見事に的中。たぶん、来年も1位でしょう。笑

それくらい完成度が高いです。

 

昨年2位だったeMAXIS Slim米国株式(S&P500)は9位へ

コロナショックでの影響からか米国株投信への人気が一気に下がったイメージです。楽天VTIはトップ10圏外にいっちゃいました。

代わりに全世界系の人気が復活した感じですかね。久しぶりにVTが3位という高成績。

管理人一押しのニッセイ・インデックスバランスファンド4資産均等型、楽天インデックスバランスファンド均等型はランク外です。

ちょっと気になったポイント

4位にセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドが入っています。

昨年は7位、一昨年8位だったのが順位を上げてきました。

現在のコストと比べると決して安い信託報酬ではありませんが、個人投資家からのメッセージが込められていますね。

これに投票した人とは旨いお酒が飲めそうです。

ななし
ななし

楽天バランスファンドはここと渡り合えば良かったのに自滅した感じです。

 

こんなものを作ったら良いのに

今のうちに楽天がVTI半分、BND半分の投資信託を作れば良いと思っています。少なくとも私は喜んで買ってしまう。。

楽天バランスファンドの失敗を逆転満塁ホームランで吹っ飛ばせると思っています。

故ボーグル先生も、しばらくは株式に期待するなと言っているので、これは鉄板だと思うのです。

関連記事悲報:バンガード創始者より投資家の心をへし折る痛恨の一冊が出版

※リンクは新しいタブで開きます

 

おわりに|Fund of the Year2020の結果は個人投資家の総意

こういったユーザー側からのイベントが、新しい投資信託やコスト改善の原動力になったことは胸が熱くなりますね。

結果をみても、概ね個人投資家の総意といって良い内容だったのではないでしょうか。

今後もこういったイベントでしっかり声を出していこうと思いました。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

イベント初期のころからブログを書き続けていたNightWalkerさんの本ですね。今回イベントのシルバースポンサーをしていたようです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました