※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

年末調整|源泉徴収票で戻ってくる金額の調べ方・見方

はてな?のカード お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

会社から源泉徴収票を渡されたけど、一体いくら戻ってくるんだろう。

そもそも源泉徴収票ってどうやってみるんだ…

こんなことを悩んだ方はいませんか?

blank

まさに管理人のことだったりするんですけど。。

 

記事内容は源泉徴収票を見て、帰ってくるお金の調べ方になります。

 

毎年、源泉徴収票を見て、いくら返ってくるのか悩んで調べるのですが、すぐに忘れてしまうので自分用の覚書となります。

税金のことなので最終的なことは税務署などで調べるという自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

源泉徴収票で戻ってくる金額(帰ってくる金額)の調べ方・見方

とりあえず調べ方はこちら。

いつもはGoogleで「源泉徴収額」「帰ってくるお金」調べたら解決していたんですが、最近、個人ブログが出なくなって困っています。

というワケで、Twitterで教えて貰ったりしました。

 

もう少し詳しく見ていきましょう。

準備しておいた方が良いものは

  • 源泉徴収票
  • 1年分の給料明細

の2種類です。

 

源泉徴収票に書いている源泉徴収額は戻ってくるお金ではない

blank

まず知っておきたいのは源泉徴収票だけでは戻ってくる金額は分からないということ。

源泉【徴収】額と書いているので、徴収された金額なんですよね。

サラリーマンの場合、会社がざっくり源泉徴収を行い、年末頃に個人の控除を照らし合わせながら最終金額を見てくれるのですね。なので、人によっては還付ではなく納める必要がでてくることも。

これが年末調整ですね。

 

年末調整が終わったら、会社から源泉徴収票が渡されます。

これを元に、今まで会社がざっくり払っていた所得税(払い過ぎていたお金)を計算すると還付金が分かるようになります。

なので、源泉徴収票だけでなく給料明細も必要になるということ。

どうも大きな会社だと所得テーブルとか明細も一緒に渡されて、ざっくり返ってくる金額がわかるようなのですが、零細企業勤務の管理人は見たことがありません。

 

年末調整の源泉徴収額から給与明細の所得税を合算したものを引くと戻ってくるお金(還付金)に近いものが分かる

しつこいようですが、管理人はいちサラリーマンで税金に明るいワケではなく、むしろ疎くて忘れてしまうので本記事は備忘録です。

細かな数字などが違っている場合がありますので、詳細は税務署などにご確認くださいませ。

では、調べ方を。

手順①1年間の給与明細から所得税を合算する

blank

給与明細に書かれている所得税を確認します。

毎月貰ってる給料から引かれている所得税はざっくり引いて、年末で個々人の控除に合わせて調整するので、大体が多めに支払っているようです。

ちょっと面倒ですが電卓でポチポチするか、パソコンでエクセル立ち上げてポチポチしましょう。

 

手順②合算した所得税から源泉徴収額を引く

blank

管理人を例に出すと

  • 給与明細の所得税3,950円✕12ヶ月=47,400円
  • 源泉徴収額16,000円

なので、ざっくり31,400円を目安にすればOKとなります。

管理人は今年転職をしたばかりなので実際には3,950円✕9ヶ月なので少し減りますが、考え方はコレで合っているはず。

間違っているかもなので、誰か詳しい方がいたらTwitterなどでこっそり教えて下さいませ。

 

これで次からは悩むことが減るかと思います。

年末調整|源泉徴収票で戻ってくる金額の調べ方・見方という記事でした。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

反則級?保険控除が使えて元本割れナシの生命保険「じぶんの積立」を紹介します

生命保険控除が余っている人は使わないと損するレベルの節税保険明治安田生命「じぶんの積立」がありますね。年収500万円のサラリーマンなら年9,000円くらい戻ってくるはず。Twitterでも意外と知らない人が多かったので記事にしています。

 

使わないと損!猿でも分かる「ふるさと納税」のお得な理由と使い方解説

「ふるさと納税」もどれくらい寄付できるか分かるので便利ですね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました