※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

楽観的なときには暴落の準備を。投資するなら小さく失敗していこう

失敗を指さされる お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

何か新しい投資法を試したい、この投資信託が欲しい。

そんな事を思っている人はいませんか?

まぁ、私の事でもあるんですけど。

最近だと【SBIネオモバイル証券】 blankとか【PayPay証券blank】がそうですね。

 

ただ何か新しい投資をしたい時というのは注意が必要です。

 

ネットを見ていると何となく過熱感というか、相場に対して楽観的な書き込みが多く感じてきました。

勝手な経験則ですが、油断している時にぶん殴ってくるのが市場や相場だと思っています。

 

将来は大きな期待ができないけど目先は力強い。

こんな相場なんでしょうか。

 

でも、周りが儲けている時だと

  • 出遅れると損をする
  • じぶんも儲けなきゃ悔しい
  • 〇〇が良いらしいけど…

と色々考えがちになることも。

 

ななし
ななし

自分だけ損してると感じてる状態は危険なんですけどね。

 

記事内容は、こういった時は高値掴みをしてしまうので気を付けた方が良いですよ、と警鐘をならすものです。

 

15年くらいインデックス投資をしつつ、個別株でたくさん失敗をしてきました。

今は勝負をする時期でもないとも思っています。

 

でも、どうしても買いたい事もありますよね。

そんな時は小額だけ試しておくというのが良いでしょう。

ちょっとした参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

楽観的なときは暴落にも備えつつ小さく失敗をしていく

首をかしげる女性

何いってだコイツという顔

暴落に備えつつ小さく失敗とか意味分かりませんよね。

画像の人もそんなことを言ってそうです。

 

お叱りを受けるかもですが、大体において自分がコレが良い!と思ったものは時すでに遅しということです。

ただ、もしかすると当たりを引くかも知れませんので「少しだけ投資をする」くらいで良いかな、と。

 

ざっくりいうと下記の状態です。

  • 新しい投資法を試したい
  • この商品が良いから投資したい
  • 他の人が儲かってるみたいだし自分も投資したい

 

こういった時は暴落を想定しつつ投資をしましょう、ということですね。

管理人はけっこう失敗していますので。涙

 

そんな感じがしてきたのでツイートをしました。

誰かが投資をしているから、と思って自分も投資をしちゃうと痛い目をみるかも知れません。

リスク許容度を把握しながらというのが管理人の考えです。

 

小さく失敗をしておいて暴落時にしっかり対応する

自分だけは儲かりたいというのは当然として、その反対に失敗して笑われたくないと思うことってありませんか?

私はけっこうあります。投資ではあまり無いですけど。

画像だとこんな感じでしょうか。

失敗を指さされる

 

投資でいうと、みんなが話題の銘柄に手を出したい、という状況が近いと思います。

  • 出遅れると損をする
  • じぶんも儲けなきゃ悔しい
  • 〇〇が良いらしいけど…

こんな事を思いはじめたら黄色信号かも知れませんね。

 

ただ、人生にはワクワクと好奇心が大切です。

これを全くしないというのは楽しくないので、するなら小額にした方が良いと思っています。

たぶん後悔しないのが管理人がした楽天ポイントで2,000円分とかくらいじゃないでしょうか。もしくは1万円程度とか。

 

いくつか失敗の種を撒いておくと、いずれくる急落や暴落でも素早い対応できます。

金額が大きいと止めますが「小さな金額だとわりとOKかな」とも。

理由は、小さな失敗は取り返せるか諦められるから。

また勉強代を払うことで、基礎のインデックス投資をコツコツする強い意志もできたり。

 

意識をしっかり持っていたら何とか耐えられる

余裕で通ると思って切った牌で振り込むとメンタルをやられます。

上手い例えが無いので麻雀になってしまいスミマセン。

『はじめの一歩』でも、思ってもみない場所からのパンチは意識が飛ぶとかあったような無かったような。

投資でも自分は大丈夫と思っている時こそやられやすいです。

 

安心したり信じたりすると、ついつい油断しちゃうんですよね。

そして大きい金額になると引き返せなくなっちゃいます。

なので、小さくやって失敗したら経験にすれば良いし、儲かったらラッキーくらいが良いでしょう。

ななし
ななし

急がなくても呆れるくらい急落や暴落にあいます。チャンスはいくらでもありますよ。

 

管理人としては、資産運用はインデックス投資とカウチポテトポートフォリオに任せて、別腹でお小遣い投資をするくらいが良いと思っています。

個別株や新しいものが楽しいのは事実なので。

 

 

上記でけだまさん(@kedamafire)が書かれていますが、安心材料を持ったうえで行動するのが良いですね。

 

雑談が入り過ぎましたが、良いな!と思った投資法や商品には大きすぎる金額を突っ込まないように注意しましょう。

小さくやって失敗したら経験値も上がるくらいの気持ちでいきましょう。

そうすれば暴落の時にしっかりした準備ができているはず。

 

そんな感じで管理人はワンタップバイを楽しんでいます。

公式リンク:PayPay証券blank

※リンクは新しいタブで開きます

おわりに|暴落に備えつつ小さく失敗もしていこう

自宅でコーヒーを飲みながらスマホする女性

先行きは依然不透明なのに何となく過熱感っぽいものを感じる2020年11月です。

まだまだ株式が上がるのか、はたまた暴落を引き起こすのかは分かりません。

管理人はどっちでも楽なカウチポテトポートフォリオでのんびり対応します。

 

こういった状況なので新しい投資をするときは、転んでも泣かない金額で楽しみたいですね。

インデックス投資を軸足に、また来る暴落に備えて小さく失敗をして準備をするのもありだと思います。(逆張り派なのです。。)

日々のコツコツ投資は大変ですが一緒に頑張りましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました