※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

2年に1回くらい暴落みたいなことが起こってますよね?【来年も要注意】

ダムの放流と道路と夕焼け お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見てるとハル@haru_tachibana8さんがこんなtweetをしていました。まさにその通り!と思ったのでご紹介を。

何だかんだで10年に1度レベルの事件とかって数年に1度くらいは起こってます。これはインターネットで世界が狭く速くなったせいかもですけど。

皆さん、同じように思っているようでこんなtweetも。

 

リーマンショックは100年に1度クラスと言われてますが、10年に1度くらいは近いレベルの暴落は起きるんじゃないでしょうか。

ITバブル崩壊とリーマンショックもそれくらいの差でしたし。。

そう考えると株式比率はそこまで高めず、カウチポテトポートフォリオで債券かキャッシュを半分くらい用意しておくのが安心かな、と。

 

個人的には無リスク資産1000万円くらい置いておけば残りは全部リスク資産にしておいて良いかな、と思ったりもしたんですが案外ずっとカウチポテトが自分には合っているのかも。

コロナショックや東日本大震災なんかは思ってもいないようなことが世界を揺るがしました。あと、直接被害をうけたら投資どころではないですしね。そういった意味でも生活防衛費を貯めなおさなきゃなぁ、と感じました。(去年リストラされて働いてなかったので現在コツコツ貯金中です…)

 

ちょっと短いんですけど終わります。

毎年大変なことが起こってばかりですけど一緒に頑張りましょうね。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました