※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

スロージョギングは本当に遅く走って大丈夫。心拍数データを公開します

準備体操をする男女 管理人の体験や雑談
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

職場の雑談でジョギングが出たので、ちょっと投資以外のお話を。

 

ジョギングという言葉だけで嫌い。そんな人は多いと思います。

私も自分が始めるまでは、長距離走というものが嫌いで仕方なかったので分かります。

 

とはいえ、健康にも良いのは事実ですし、ジョギングブームはここ数年以上衰える気配はありません。

周りの人から勧められて嫌な思いをした人もいるかも知れませんね。

 

記事内容は、皆が思っている以上にスロージョギングが楽な事を心拍数を画像で見せながら紹介をしたものです。あわせて長期投資にも例えております。

 

私はなるべくゆっくりで疲れないように走っていますが、それでも心拍数は上がり気味でした。

スロージョギングしているよ、と伝える事で嫌な質問をスルー出来て、運動することで健康効果も得る事が出来ます。

当記事を見る事で、思った以上にもっとゆっくりでも良い、という参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

スロージョギングは時速でいうと6㎞/hくらいで大丈夫

ちょっと縦に長いのですがお付き合いください。

平均速度と平均心拍数

管理人の平均速度と平均心拍数

心拍数チャート

管理人の心拍数チャート

使ったのはHuawei FITという心拍数が図れるスマートウォッチと、Huaweiのhealthという標準アプリです。

管理人は少し慣れてきたため、7㎞/hで走ってしまっています。スロージョギングだともう少し遅めで良いです。6㎞/hくらいで大丈夫。

平均の心拍数は133と出ていますが、画像の一番下の円グラフを見て下さい。

効果的に有酸素運動をしていますが、下手をすると無酸素運動の時間もあります。

感覚的ですが6㎞/hに押さえたら良い数字とチャートになりそうな気がします。

 

心拍数のログはApple WatchやHuawei Bandなどスマートウェアラブルで取ることができます。(今はスマホとの連携も簡単ですよ)

blank
created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥4,080 (2024/04/26 05:32:27時点 Amazon調べ-詳細)

本当にこんな速度で健康効果があるの?

こんな速度で本当に運動になるのかと思う人も多いでしょう。時間はかかりますが、確実に心配能力とジョギングが出来る基礎は付いてきます。

交通事故にあって、3ヶ月間も松葉杖生活だった私が1㎞4:30のペースでジョギング出来るようになっていました。3㎞15分と計算しても時速だと12㎞/hになります。

その基礎は全てスロージョギングです。大体3ヶ月くらいで、そこそこ走れるように戻りました。

最初からペースを上げていたら復帰する前に心が折れていたと思います。

速くなりたいと思っていない人はずっとスロージョギングでも大丈夫です。十分に良い運動になるし、リズム運動でメンタルにも良い影響を与えてくれますよ。

 

スロージョギングに関するリンク

外部リンクスロージョギングのやり方!メリットと体への効果

オールアバウトの記事で綺麗にまとまっています。

外部リンクスロージョギングとは

一般社団法人スロージョギング協会のサイトです。

外部リンクスロージョギングの効果!走り方と速度がポイント【ダイエットにも効く】

Activerる!というスポーツ系WEBメディアの記事です。めちゃくちゃしっかり書いてます。

 

定期的に心拍数のログを取って確認していきます

昔、2ちゃんねるでジョギングは運動音痴が唯一、普通の人と同じ土俵に立てる【運動】という言葉がありました。

ジョギングレベルで40分5㎞は誰でも出来るというものです。初心者だと5㎞ってけっこうな距離と思いませんか?

私も結婚前にジムに行き始めた頃、5㎞も無理だし40分なんかで走り切れないと思っていました。

ですが、実際には6㎞/h、6.5㎞/h、7㎞/hと徐々に速度は上がってきました。結果として40分5㎞はクリア出来ました。

具体的には、徒歩の2倍以下の速度(7.5㎞/h)で走れば約8分で1㎞進みます。×5をすると40分5㎞走れる、という事になります。

運動部だった人には分かりませんが、長距離走が嫌い・苦手な人にとっては大きな達成感だと思います。

ななし
ななし

30分5㎞はちょっとしんどくなりますが、1時間で10㎞走れると考えたら凄いですよね。

 

20分くらいはあっという間

30分、40分は長く感じるかも知れませんが、20分はあっという間に終わります。

管理人の場合、ダイエットというより健康目的なので20分ちょっとしか走りません。

音楽を数曲聞くだけなのでかなり気が楽です。最近、新しいBluetoothイヤホンを買いましたが、小さく軽いので気に入っています。

関連記事スロージョギング用に悩んで買ったイヤホンが中々良かった

 

おわりに|投資もスローで良い。ゆっくり長く続ける事が一番大切

投資のスノーボール(複利で大きな雪玉を作る言葉ですね)は、最初の塊が大変に感じるのと同じですね。

投資も大変ですが、つみたてNISAの年間40万円なら何とかなる人は多いと思います。

40分5㎞が4000万円、50年間とすると途方もない数字に見えます。

しかし、つみたてNISA終了後も同じように、年40万円の積立投資を続けているとどうでしょうか。難しい数字では無いと思う人は多いでしょう。

最初の10年~20年、30年くらいに積み立てた資産は強力なエンジンとなって複利の羽を回します。

元本だけだと2000万円にしかなりませんが、長期投資の効果を知っていれば割と出来る数字ですね。

私などは緩く何とかなりそうだな、というものからチャレンジをするので、投資もスロージョギングも出来そうだな、と思って頂けると幸いです。

blank
created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥4,080 (2024/04/26 05:32:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

スロージョギングは脳にも身体にも良い。案外、投資も同じだと思った

脳にも身体にも良いので、興味ある方はご一読下さると嬉しいです。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました