※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【朗報?】経団連の週4日勤務制に超期待したい

シャボン玉に触れる子供、女の子 管理人の体験や雑談
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

少し前のニュースですが、コロナ対策として週休3日制という案が出ていました。

外部リンク経団連「コロナ対策で週休3日の検討を」 給料や働き方にどう影響?

※リンクは新しいタブで開きます

 

これは管理人好みだったので実現すれば嬉しいなぁ、という妄想です。

スポンサーリンク

週4日勤務くらいが丁度良い

コロナ以前より、Microsoftが週4日勤務を取り入れ、十分な成果を出しているニュースが話題になっていました。

個人的には週5日勤務は多すぎるので、週休3日制を取り入れてくれたら楽になるなぁ、というのが本音だったりします。

 

4月から社会人に戻ったのですが、平日に仕事してたら何もできないまま一日が終わっていきます。

セミリタイア中に怠けすぎたのかも。。

 

お金のことはどうするんだ問題

カイジ働くしかないか、そりゃそうだ

本当は働くのが嫌いだったりしますが、家族もいますし生きていくだけでお金がかかります。

超巨大資本の企業は別として、世の中小企業だと稼働日を減らしたら当然給料も減らしますよね。

 

しかし、個人的には働くのをスローダウンしたいとはセイミリタイア中も思っていました。

 

人間はお金があるとある分だけ使ってしまうという現在バイアスがあります。

とはいえ、無かったら無いなりに生活できたりするんですよね。実際にリーマンショックで給料20%カットされても生活していたので。

 

我が家で困るのは積立投資の資金をどうするか、というのは仮題になるかも。つみたてNISAでざっくり20年✕40万=800万円くらい貯めておかねきゃいけません。

過去の海外ETFを少しずつ処分しながら投資信託にスイッチしていくとかですかね。

 

ワークシェアリング

未来のことは分かりませんが、コロナショックの影響は大きく、けっこうな失業者が出たり、企業の売上が長期低迷したり、というのはありそうな気がします。

そうすると社会全体で受け入れていくとなるとワークシェアリングなのかな、と。

コロナ対策というよりは経済対策になっちゃいますが。

 

そろそろ落ち着いてきた気もしますが、社会全体で国民を食べさせていく場合、けっこうな景気拡大が必要です。

アフターコロナでの過渡期をうまく乗り切るには週4日勤務になれば良いのになぁ、と妄想したり。。

 

個人的には週4日の本業、週1日の副業くらいが良い

ホントのところをいうと、会社だけに収入源を握られているのは窮屈なので、

  • 本業:週4回
  • 副業:週1回

くらいだとバランスが取れていて嬉しいな、と。

 

今の職場だと厳しいけども、50歳くらいまでには週4日勤務の生活スタイルを得られるように妄想しつつ、たまに努力しつつといった感じで頑張りたいですね。

頑張るというのは、

  • 副業で投資に回せるお金を増やし
  • 投資である程度はお金に困らない状況を作る

なので、今までとあまり変わらない気もしますけど。笑

 

こんなことを考えてしまうのは、まだまだ新しい職場の仕事についていけてないから。

覚えることが多すぎてパンクしがちなので、ちょっと愚痴と妄想が入り混じっちゃいました。

自己嫌悪で負のループに陥らないように気を付けます。

 

ちなみに同じようなことで悩んでいる人や、生きるのが辛い人はカーネギーの道は開けるは超おすすめですよ。

blank
created by Rinker
¥1,398 (2024/04/25 11:32:30時点 Amazon調べ-詳細)

サラッと読むならマンガが良いかも。

 

私は原作好きですが、最近、車移動ばかりなのでオーディオブックを買いました。高いので3回くらいは聴いて元を取ろうと思います。

 

おわりに|世界も経済も大変だけど、自分の人生も大変だったりしてます

海を切り開いて歩いていく青年

自分の人生は皆さん、やはり大変で苦しんでいることも沢山あると思います。

私も悩んでいたり、辛かったりの日常が戻ってきました。

 

でも生きるにはコツコツとするしかないわけで、たまには弱音を吐きつつ、週4勤務を妄想しつつでやっていこうかな、と。

投資も人生もコツコツ頑張っていきましょうね。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました