※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

投資ブログなのでベストバイストック2019を開催してみたい

ブログ訪問者数20191010 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資ブログをしていると、

  • コツコツ積立投資&バイアンドホールドが鉄則
  • 長期で見ることが大切です
  • 答え合わせは20年後

なんて、同じ話しか出てこないが多くなりがちです。

 

これは仕方ない事だったりします。

ある程度の主張はあるものの、不特定多数の読者に最適なものは「長期」「分散」「積立」となってしまうので。

 

しかし、ブログを書くくらいだし、投資をしていると

  • この投資信託や海外ETFが一番好きなんだ!と熱く語りたい
  • 絶対にいけると思ってこのタイミングで〇〇を買ったよ
  • 実はガンガン買い増しをしていたけど○○万円損失で泣きそうなんだな…

みたいな事はあると思います。

 

というか、私はあります(笑)

そして、そういった記事ほど好きだったりするんですよね。

せっかくブログ運営をしているので、他のブロガーさんの好きな銘柄や今年一番の売買を共有したいな、と考えてみたり。

 

記事内容は、ベストバイストックって何ぞや?となるので説明をしたものになります。

 

目的は、私が投資ブロガーさん渾身の購入銘柄や記事を楽しむことです

また、読者様も色々なブロガーさんの意見とか体験談(失敗談)は楽しいかも、と思っていたりします。

 

やってみなければ分かりませんが、参加いただけるブロガーさんには、少しでもPV上昇のお役に立てるように頑張りたいと思っています。

ブログ訪問者数20191010

7~8万PVくらいあるので、多少の貢献はできると思います。

スポンサーリンク

ベストバイストックは2019年にブロガーが買って良かったストックを熱く語るもの

話し合い

ベストバイなので、2019年に買って一番良かったと思うストックを紹介してください。

ストック=株式=投資信託や海外ETFですね。バランスファンドも含みましょう。

私の場合だと米国高配当株式のVYMでしょうか。

関連記事VYMは信託報酬0.06%で米国高配当株式へ投資が出来る海外ETF

※リンクは新しいタブで開きます

 

15年くらい投資を続けていますが、この歳になって考え方がまた変わった商品でもあります。

配当を生活費に使いながら、長期では株式の成長も受け取るというのは、買ってはじめて実感できた事です。

VYM配当金2019年9月分

金額は小さくても、不労所得としての配当金は偉大だと思う

 

あとは個別株を買ってウハウハな状況や、2019年に買って良かった銘柄の熱い思いを書き殴った記事も読みたいな、と。

  • S&P500がやはり無敵だよ
  • 国際分散しない人はマルキール先生にも同じこと言えるの?
  • 新興国を持ち続けている理由

こんなのがいっぱい出てきたら嬉しいです。

 

こういった記事を、12月から1日1記事をブロガー同士で繋いでいく事で、普段読んで貰っている以外の読者にもブログを知って貰うことが目的です。

 

FOYの真似ではなくベストバイガジェットのパクリです

投信ブロガーが選ぶFOY=ファンドオブザイヤーの真似だろう、と思う方もいるでしょう。

実は違うのです。

 

昨年、参加していたベストバイガジェットというイベントが、今年は主催者が引退していて実施が不明なこともあり、自分で頑張っちゃおうかな、と。

地味に毎日数PVがあるんですよね。これは個人的には大きい。

 

大手ブログでは大した数字では無いのかもですが、私は1記事でも読まれると嬉しかったりするので。

ベストバイガジェットからの流入20191006

ベストバイガジェットからの流入(2019年10月6日のもの)

 

すると、みらい(@instockexnet)さんから、こんな意見が。

 

両方、やってみようと思っていますが、まずは集まりやすい投資関係の方を進めてみようかな、と。

 

ベストバイストックの参加方法と条件

質問、誰、参加方法

条件

  • ブログで投資情報を発信していること
  • 実際に自分で運用をしていること(身銭を切ってる)

参加方法

ブログのURLも一緒に教えて下さいm(_ _)m

 

使うのはADVENTARというサービスを利用します。

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。

WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

 

昨年、管理人が参加したベストバイガジェットのページが参考になります。

ベストバイガジェット2018のカレンダー画像

カレンダー上にはTwitterアカウントが表示され、クリックすると各運営しているサイトの記事へ飛ぶ仕組み。

 

現段階ではまだカレンダーが作成できませんので、日が近づいてきたら投稿方法などの記事を用意します。

参考今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2018

※ベストバイガジェットもやりたいと思っており、こちらも参加したいて思えるブロガーさんがいらっしゃれば是非

 

もしかすると、私がうまく使えない場合、当サイトを使ったり、noteを使ったりと変更する可能性があります。

ADVENTARを使えなくとも、以下のように一覧で各記事を見れて、1記事ずつ増やしていこうかな、と。

日付 氏名 記事名
12月25日 ななし
12月24日 ななし
12月23日 ななし

 

おわりに|せっかくブログをしているので何かしたい

ブログで情報発信をするのは面白いのですが、やはり読まれてナンボというのもあります。

あと、読まれているとはいえ、書いてる時って孤独だったりします。

せっかくなので、他の人たちと絡んでいくチャンスを持ちたいな、とも。

 

誰も集まらず、寂しいネタになるかもですが、失敗したらブログのネタにします。(2019年の失敗談まとめ、みたいな)

まずは動いてみて、それから考えようと思います。

 

関連記事です。

【ベストバイガジェット2018】悩んだけど買って良かったP20無印

ベストバイガジェット2018に参加した記事です。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました