※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

iPhoneXR不要説。一番安いA12搭載の新しいiPad mini5が素晴らしい

iPadmini5画像 商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PUBGや荒野行動とか3Dグリグリ動かすゲームをしたいけど、iPhoneXSやXRは高過ぎて手が出ない。

かといってAndroidはなぁ、、、安くAppleの最新CPU(SoC)を使いたいと思う人は多いでしょう。私もiPhoneXRやiPad Pro11に手が出ず諦めていました。

新しいiPad miniが発表された時は、そこまで期待していませんでした。

話題になっているのでAmazonで確認してみるとiPhoneXRと同様のスペックをもちながら45,800円(税抜き)からという求めやすいお値段。

AmazonだとAppleストア公式より安いのでオススメします。楽天やYahoo!ショッピングでも同様の傾向にあります。

持ち歩くのにも苦にならず、大きい画面で遊ぶには最適と思います。スペックとしては3年以上は余裕で戦える機種です。

記事内容はiPhoneXRとiPad miniのスペック比較検討をしたものです。お値段の割にハイエンド過ぎて、売れまくるのでは?と思っています。
  • ゲーム用にサブスマホを買おうと思っていた
  • そこそこのお値段で長く使えるタブレットを探していた
  • 一番良いスペックのA12をとにかく安く使いたい(管理人の事です)

そんな人には最適なタブレットとなるでしょう。普通に使っていたら5年は戦えるスペックになっています。

記事の終わりにも用意していますが、購入したので実機レビューも書いております。リンクは新しいタブで開きます。

関連記事iPad mini5実機購入レビュー!一番安いWi-Fi64GBで十分満足

Androidのミドルクラスとも比較をしております。当記事がiPad mini検討の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

iPhoneXR、iPad pro11の半額でA12Bionicが使える

iPadmini5画像

流行りの極狭ベゼルも無いし、顔認証もないけど、このスタイルは結構好きです。

私の使い方は本を読む事で、この値段で多くを求めすぎても無理があります。

iPad Pro11はUSBtypeCが羨ましいけど重さが厳しいかな、と。

関連記事iPadの充電が遅い?充電器の最大出力が2.4Aなのか確認するだけでOK

普通に充電するには十分だと思います。

スペックは値段を考えると圧倒的

SoC、パソコンでいうCPUという頭脳にあたるA12プロセッサは、最も先進的な「7nm」というプロセスルール(チップ内の配線の幅)で製造されています。

これは現在のところHuaweiのKirin980、クアルコムのSnapDragon855で採用されるものと同等です。

しかし莫大な資金力を持つAppleが開発したA12Bionicは、他社を圧倒するスペックを見せます。そこそこお値段のするノートPCを凌駕します。

A12XだとノートPC並みの性能

Pro用のSoCになりますが、公式でも書いているくらいですからね。

iPhoneXRのお値段とサイズ

スマホとして考えると最安はiPhoneXRです。

SIMフリーで通信機能が使える事は大きな差ですが、やはりお高いです。もちろん、値段以上のスペックを提供してくれるのですが。。

通信を諦め、テザリングとWi-Fiで十分な私はiPad miniなのかなぁ。。

普通にタブレットを検討している人にも新しいiPad miniは最適解でしょう。

私の場合は単純に新しいSoC=CPUに触りたいという、単純な好奇心です。子供みたいなものです。

高速通信したい人は格安SIMにしてWiMAXを持ち歩くと色々捗ると思います。

私は月3,200円でFUJI Wi-Fiを固定回線として使っているので、たまに持ち出すときも快適。

関連記事FUJI Wi-Fiは縛りなし、使い放題、安いでお得なWiMAXだった

 

とにかく軽いは正義

ごろごろしながらタブレットに使うには480gはけっこう重たかったのです。

300gクラスくらいが一番使いやすい感じがします。以前、Huaweiのタブレットで8インチクラスのM3という機種を使っていましたが、ちょうど同じくらい。

残念ながら子供のおもちゃになって帰ってきません。

6インチクラスのスマホが200g級になっている事を考えると、このサイズで300gは非常に使いやすいです。

iPhoneXRも194gとかなり重いですからね。

厚みも6.1mmとかなり薄い。今のスマホは7.0~8.0mmなので、かなり持ちやすいはず。

5万円切りでこのスペックは、もう安過ぎるんじゃないかと思ってきました。

使わなくなっても高く売ることが出来る

いやらしい話、いざ使わなくなって売ろうとした時、Apple製品ってかなり高く売れますしね。1年ほど使って中古屋さんに売っても、そこそこ良い値段になりそうです。

外部リンクイオシスで中古品価格を見る blank

実際にSIMフリーの中古品を見ていても、2世代前の中古品Bランクが2万円、Aランクだと3万円とかで出ています。

綺麗に使っていたら1年経っても半額以上は堅いはずです。同じくイオシスでの買取情報も見てみましょう。

2015年モデルのiPad mini4(Wi-Fi、16GBモデル)の中古買取価格ですら、けっこうなお値段で売れます。

iPadmini4買取価格

2019年3月28日時点の買取価格です

ななし
ななし

4年前の商品にこの価格。。Apple製品のリセールバリュー高過ぎですね。

iPhone8SIMロック解除&未使用品が値下がり中

イオシスでiPhone8未使用品が安い2019年4月10日時点

イオシスつながりの情報ですが、スマホならiPhone8で良いという人がいたら、かなり安くなっているのでご紹介です。

外部リンクイオシスでiPhone8未使用品【SIMロック解除済み】を見る

2017年9月モデルとはいえ、A11で十分過ぎる性能ですからね。

4月19日時点で52,800円になっているので、興味のある方はブックマークしておくと良いかもです。

SIMロック解除済みを選んでおけば、どのキャリアや格安SIM(MVNO)でも使えます。未使用品なので、電源確認したくらいのほぼ新品です。

こちらも綺麗に使っていたら、そこそこ高く売れるはず。

値段が高くて悩む場合は買った方が良い

IYHの画像

この原則を良く忘れてしまって、予算ありきで買い物をしてしまいます。

ネット上の格言ですが、欲しい理由が安いなら買うな、悩む理由が高いからなら買っちゃえ、的なものがあります。

悩む理由が値段だったので、思い切って買ったら、めちゃくちゃ満足しています。

下記で少し紹介するタブレットは安いを優先して、少し後悔したというのも正直に書いておきます。

Huawei MediaPad M5LiteとiPad mini5の比較

P20無印とM5lite

P20無印とM5lite

管理人は昨年、HuaweiのM5Liteというミドルスペックのタブレットを購入しています。

blank
created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥19,080 (2024/07/27 09:16:15時点 Amazon調べ-詳細)

MediaPad M5LiteとiPad miniの比較

WEB閲覧やkindleで本を読むのに必要十分な性能を持っていますが10インチはとにかく重いです。

480gと数字で書くと軽そうに見えますし、上の方の画像で見た大画面なのでトレードオフではあるのですが。。

買う前に気付けという話です。上位機種に8.4インチのM5無印というのがありますが、こちらはちょっと高くて予算外でした。

今見ると昨年末より、かなり安くなってきています。このお値段なら買って損する事はないと思います。

積んでいるSoCはiPad miniが圧倒的過ぎて話にならない

とはいえ、上位機種のM5無印に積まれているSoCはKirin960という2016年のもの。AppleだとiPhone7あたりの時期です。

さすがに積んでいるSoCに圧倒的な差があります。もちろん廉価版でKirin659というM5Liteでは天と地との差があります。

Androidへのこだわり、予算面という縛りが無ければ、圧倒的にiPad miniとなってしまいます。

2019年5月15日追記

関連記事新しいMediaPad M5 liteは8インチタブレットでコスパ最強

搭載チップはkirin 710と最新のものを積んでいます。お値段もiPad miniの半額。スペックは及ぶべくもありませんが、良機種です。Android機を望んでいる人には良い選択肢かも。

個人的な感想

ハイエンド機種を使っていると、普通の動作でアプリ一つ立ち上げるのもホンの一瞬くらいの差ですが、快適過ぎて戻れないという事もあります。

サブスマホのGalaxyS9のSnapDoragon845、メインスマホのP20無印のKirin970に慣れるとミドルクラスはワンテンポ遅れる感じ。

kindleの立ち上げとか動きも早いです。サイズもちょうど良いので、電子書籍を読む層にも人気が出そう。

追記:実際に購入しましたが、何もかも高速でサクサク動くので快適過ぎて笑いました。
AmazonPhotoというクラウド写真の読み込みもパパパッと開くので、通信速度ではなくSoCの力を思い知らされました。
ななし
ななし

M5Liteで十分な性能ですが、一度欲しくなってしまうと煩悩を払うのは難しいです。中古買取まで考えて2年で元がとれないか計算しています。

関連記事HuaweiP20無印SIMフリーの購入と実機レビュー

関連記事Galaxy S9実機購入レビュー!スナドラ845搭載で白ロム5万円は安い

PUBG、荒野行動や3DゲームをするのにA12を使える最安機種

私はゲームをしませんが、ゲームガチ勢の方達にとってA12を積んだ新しいiPad miniは最良の機種と思います。

友人の話を聞いているとオンラインアプリでゲームをするとAppleやiPhone無双らしいです。あと、画面が大きいは正義らしいです。

ななし
ななし

友人に荒野行動でiPadを使ってもらったら、遠くの敵がしっかり見えて狙撃に有利すぎる。チートモードやんけ、となりました。ドン勝したい人向けらしいです。

iPhoneXS MAXを買うなら、iPhone7か8とゲーム用にiPad miniが一番良さそうに感じます。

新しいiPad mini5のAnTuTuスコア(A12bionic)

ipadmini5のAnTuTuスコア

ipadmini5のAnTuTuスコア

圧倒的AnTuTuスコアですね。

A12bionicより半年遅れで登場のSnapDragon855と同等か早いくらいです。

そして、このスペックを持った8インチタブレットはiPad mini5だけです。

通信は自宅ではWi-Fi、外では楽天スーパーホーダイの低速使い放題

ゲームだと常時通信が必要になりますが、キャリアに拘りが無ければ楽天スーパーホーダイの低速1Mbpsはけっこう使えます。

ゲームに必要な速度がちょっと分からないのですが、管理人は今のところ困っていないので、下記記事が参考になれば幸いです。

関連記事楽天スーパーホーダイの低速1Mbpsは実用レベル!テザリングでモバイルWi-Fi代わりに

もしくは縛り無し、月額3,200円のWiMAXでしょうか。

外部リンク期間縛り無し!解約金無し!快適レンタルルーターは【FUJIWifi】

まとめ|新しいiPad mini5を買うべき人

  • A12Bionicを一番安く使いたい
  • 価格とスペックが圧倒的過ぎて驚いている人
  • 絶妙な重量。iPhoneXRが200g、iPad miniだと300g
  • ゲームメインとして使う人には最良の選択肢かも
  • とにかく欲しい人、電子書籍用に軽くてスペックが良いものが欲しい人

A12のスペックを試したい人、ゲーム目的な人だと圧倒的におすすめな機種です。かなりニッチではありますが。

あと電子書籍用にもかなりおすすめ。kindle white paperを使っているのですが、起動が遅くて既に文鎮になっています。

画面が小さいけどもスマホを使っています。タブレットのM5Liteは重くて、漫画を読むときに登場するくらい。

ちょっと特殊ですが、使ってみたい人は買って損する事はない一品です。

ななし
ななし

ちなみに管理人はポチりましたが、既に売り切れて入荷未定になっていました。

既に入荷待ち状態

iPad mini5は発売日には既に売り切れの画像

もっと早くに調べて買っておくべきでした。。ちょっと気長に在庫が復活するのを待ちます。

中古ショップ大手のイオシスでも新品未使用品が出てくるようになりました。もし売っていればラッキーなレベルですが、Amazon等より安く購入が出来ると思います。

外部リンクイオシスでiPad mini【第5世代】未使用品を見る

※リンクは新しいタブで開きます

2019年6月16日追記|Amazonでセール中

ボーナス商戦なのか、Amazonだと消費税分くらい安いです。

関連記事iPad mini、iPad Airを安く買うにはAmazonを使うのがカンタン

2019年4月12日追記|届いたので実機レビューを

書きました

管理人の利用環境だと3年から5年は戦えそうなスペックです。

指紋認証も精度が高く、持ちやすくイサイズで軽いは正義を表現してくれています。

関連記事iPad mini5実機購入レビュー!一番安いWi-Fi64GBで十分満足

2019年4月8日追記|注文したのにiPad mini5が届かないという人へ

3月28日に注文して、4月8日に届きました。

注文したのに届かない、と思っている方も多いと思いますが、私の場合、Appleストアで確認した時は4月13日予定でしたので、想定よりは早く届きました。

Appleストアから直送より、物流関係でAmazonが優秀だったのかも知れません。

iPhoneSEの後継機をA12搭載で作ってくれ

とにかくiPad mini5が大勝利に終わったのは、A12という最新チップ+安い+Appleという売れるために存在するキーワードの掛け合わせです。

Appleがどう思うかは別ですが、5万円程度で出せばバカ売れと思うんですがどうでしょうか。

関連記事iPhoneSEにA12Bionicを搭載すれば良いのにとiPad mini5の売れ行きを見て思う

 

関連記事です。

MediaPad M5 lite実機レビュー!2万円台のおすすめタブレット

お値段重視、画面大きいは正義という人には、M5Liteは2万円中盤でコスパは最強です。そういえば、4スピーカー搭載で案外音が良くて寝る前に音楽聞くのに使っているのを今になって思い出しました。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました