※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

安いのに大満足!Galaxy S9(SCV38)白ロム購入レビュー評価

S9を手に持った写真 商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お手頃な価格で性能の良いスマホをお探しの方は多いと思います。私もそうです。

出来れば長く使いたいし、ミドルクラスだと物足りない、カメラは良いスマホが欲しい。こんな感じでした。

あまりに安いのでau版のGalaxy S9(SCV38)白ロム未使用品を購入しました。GalaxyS8からの買い替えになります。

記事内容は日常の使い勝手を中心にレビュー評価をしております。結論からいうと5万円で3年は戦えるスマホです。
グローバル版は高いまま日本の白ロムだけ安くなっています。反面、これ以上大きな値落ち待ちは厳しいです。ハイエンドクラスは一定の相場観があり5万円程度が底値です。
【新品・白ロム・本体】★simロック解除済み AU Galaxy S9 SCV38

2019年4月28日時点では楽天の方が安く出ているものが多いです。

ななし
ななし

一部で評判の悪いエッジディスプレイですが案外慣れて普通に使っています。現在は他社ハイエンドもエッジディスプレイの流れになっています。

それよりもハイエンドで安いは正義でした。懸念しながら使ったので、むしろ良い点ばかりが目立ってしまいました。

GalaxyS9が気になっていたり、そろそろスマホを買い替えを考えている方の参考になれば幸いです。

2019年5月13日追記

技適や補償、修理の問題はありますが、後継機のGalaxyS10eが圧倒的に値下がりをしています。

Samsung Galaxy S10e SM-G970F(5.8インチ) 6GB 128GB
Samsung

関連記事Galaxy S10eが欲しい。SnapDragon855搭載とフラットディスプレイで6万円

SIMフリー端末やグローバル版購入の経験者なら、こちらの方が選択肢として良いかな、とも思います。

スポンサーリンク

Galaxy S9はS8から乗り換えても後悔はない

一部ではS8のマイナーチェンジ的な意見もあります。しかし指紋認証の位置変更、F1.5/F2.4可変カメラ、普段の使い勝手が気になる人はいると思います。まさに私がそうでした。

私が買った理由は色々あるのですが、まとめると以下のようになります。

  • S8を友人に譲ったので新しいものが欲しくなった
  • UQモバイルのデータSIMがあるのでサブスマホが欲しかった
  • 背面指紋認証の精度が良くなっているか試したかった
  • F値1.5のカメラがどこまでボケ感が良いか知りたかった
  • SnapDragon845の性能を知りたかった
  • Amazonで見てみたら想像以上に安かった
※2019年4月28日時点だと、楽天と値段差はほとんどありません。楽天ポイントを貯めている人はAmazonより有利な感じです。

決め手は想像以上に安かったという部分です。傾向としてdocomo版の方が高くなります。

docomo版白ロム、ネットワーク〇新品未使用品

blank
created by Rinker
docomo
¥56,800 (2024/04/19 22:00:40時点 Amazon調べ-詳細)

docomo系の格安SIMは何の問題も無く使えます。

 

au版白ロム、ネットワーク〇新品未使用品

【新品・白ロム・本体】★simロック解除済み AU Galaxy S9 SCV38

UQモバイルSIMやau系の格安SIMは何の問題も無く使えます。mineoやIIJmioといった大手も使えます。

お値段的な事や、S8の写真は参考記事があります。記事の最後にも載せています。

関連記事iPhoneXS高すぎると思う人は超安いGalaxyS9未使用品と比べて欲しい

格安SIMで使う時はdocomo系かau系を確認して下さい。最近はauの電波が使える格安SIMも増えており、au版の白ロムを買う方がお得だったりします。

S8は人気があったのか、中古でもそこそこ高く売れます。今は恐ろしいことに、S8とS9の買取価格が同じくらいになっています。

外部リンクじゃんぱら中古買取価格(au版中古-S8/SCV36) 25,000円

外部リンクじゃんぱら中古買取価格(au版中古-S9/SCV38) 31,000円

※価格は2019年4月29日確認のもの

一世代前のS8の方が中古買取価格が高くなっています。それだけS9の在庫がダブついているという事ですね。

ななし
ななし

これは、一括0円でたたき売られて、そのまま中古市場に出回ったという事。S9を選ばない理由はありませんよね。。

S9のカメラ性能

S8でも十分だったカメラですが、GalaxyS9も使いやすいです。

静止画で評価が高いHuaweiP20を使っていますが、何も考えずにオートで撮るならS9の方が使いやすく綺麗に感じます。

無理に画素数を上げたりせず、基本的な部分が強い感じです。届いて間もないので、写真が増えたら追加していきます。

GalaxyS9のF値1.5で撮影した桜

GalaxyS9のF値1.5で撮影した桜

簡単にこんなのが撮れるので、スマホカメラの進化を感じます。

iPhoneXSやPixel3はAI補正によるボケ効果を作りますが、GalaxyS9は物理的な光学系でボケを出します。

前にピントが合っている部分はしっかり表現。それ以外はボケていますよね。

個人的にはポートレートモードとかワイドアパーチャとかは不要と思う派です。また、カメラに画素数は求める必要はないとも思っています。

デジタル家電において13年前という化石のようなカメラですが、画像処理の仕方とセンサーサイズ、F値(明るいレンズ)の方が綺麗さに直結するかと。。

さすがに一眼レフとスマホのカメラを比較するのは無理がありますが、下記の画像はわずか600万画素です。

blank

13年前のデジタル一眼レフカメラ。F値1.8で600万画素

 

GalaxyS9の特徴と言っても良いF値1.5と2.4の固定モードの参考です。正直に言うと、気にせずオートで枚数を撮っても綺麗なのでカメラお任せで良い気がします。

猫のおもちゃオート

フルオート

猫のおもちゃプロF1.5固定

プロモードF1.5固定

猫のおもちゃプロF2.4固定

プロモードF2.4固定

どれも良い感じでボケますね。なのでオートで十分かな、と。

静止画で定評のあるHuaweiP20との撮り比べ

食べ物を撮り比べました。

釜玉うどんP20

P20オート

釜玉うどんS9オート

S9オート

釜玉うどんS9食事モード

S9食事モード

フィルターや加工無しで一番近いのはS9のオートです。飯テロをするのにも最適です。S9の方が美味しそうに感じます。

食事モードはカメラアプリで画面をスワイプすれば選べるので日常使いにも良いです。

P20は風景などSNSへの投稿特化としては好きですが、カメラの使いやすさはS9の方が良いですね。

 

他の参考写真です。

遊具と空P20

P20ソフトな色

遊具と空S9

S9オート

P20がフィルターをかけたものしか無かったのですが、実際に目で見たものに近いのはS9です。

実際にS9を使ってみた所感

S8の時点で満足していたのですが、カメラ、生体認証が着実にブラッシュアップされていて、弱点を潰してきた感じです。

カメラも色々な使い方が出来て長く使える、良い製品に仕上がっています。

実際のサイズ感

S9を手に持った写真

サイズ感は最高

幅が68.7mmと他社ハイエンドより細身です。持ちやすさを決める時には幅は重要です。

P20無印は70.8mmで、たった2mmの差ですが、かなり持ちやすいです。

ノッチが嫌な人には貴重な選択肢になるかも知れません。

指紋認証は使いやすい場所に変更

背面指紋認証の場所

かなり使いやすい

人それぞれですが、背面指紋認証は慣れると使いやすいです。取り出した時にはロック解除が終わっています。

S8で不評だったレンズ横から場所が変わって、右指、左指のどちらでも使いやすくなっています。

個人的にはS9になって指紋認証の精度が良くなったことが一番嬉しいですね。

SnapDragon845搭載で何でもサクサク動く

2019年1月25日時点でのAndroid端末としては最上位のSoCです。SoCはパソコンでいうCPU、頭脳に近いものですね。

管理人はゲームをしないので有難みを実感できませんが、それでも普通に使う時に何も不満はありません。

アプリの立ち上げがサクサクと早く、操作はヌルヌルと動きます。

とはいうものの、S8のSnapDragon835でも十分な性能だったので劇的に変わった!という体感はありません。

友人にすすめたところ、XperiaZ5からS9に買い替えをしました。3世代前のSnapDragon810と比べると本当にサクサク動く!3年間の進歩すげー!と言ってました。

ちなみに友人のおかげで指紋認証の精度を知る事が出来ました。(後述します)

エッジディスプレイの角度が緩やかで違和感が減った

これも使ってみないと分からない部分の一つです。

S8はエッジディスプレイの部分が急に曲がっている感があり、ネットを流し読みしていると画面端でエッジを感じる時がありました。

S9になり気持ち程度ですが緩やか?になっており実際に使っているとエッジ部分を意識する事がほとんどありません。

エッジディスプレイは評判が悪いし、デザインが無理な方は多いと思いますが、使ってみるとすぐ慣れます。

私も試しに買ってみて、合わなかったらすぐに売ろうと思っていました。

iPhoneX系にも提供している有機ELはやはり綺麗

友人にS8を譲って、しばらくの間、P20無印の液晶だけでした。P20無印の液晶も十分に綺麗なのですが、やはり有機ELは綺麗です。

特に写真を見る時は実感をします。動画を見る人にも最適なのではないでしょうか。

白ロムに格安SIM(MVNO)を入れてもGPSが遅いとかは全くありません

ネットを見ていると、白ロムとMVNOはGPSで現在地を見つけるのが遅いというのがありますが、今のところ即座に補足しています。

5年ほど前は確かに遅かったですけどね。docomoの場合、A-GPS(アシストGPS)が使えなくない仕様にしていたのが原因と思います。

管理人の場合、GalaxyS8(ドコモ、IIJmio)でも問題なし、GalaxyS9(au、UQモバイルとmineo)でも問題ありませんでした。

S9はPUBG、荒野行動系のゲーム端末としてオススメかも

AnTuTu benchmark、SnapDoragon845、galaxy S9のスコア

Galaxy S9のAnTuTu benchmarkスコア

最近、友人が面白いと言っているのですが、どうもSoCのスペックが求められるようです。

スマホを落として画面が割れてしまっていたので、私が使っていたGalaxy S8を安く譲ったのですが、SnapDragon835になって凄く快適になったと。

Huawei P10liteを使っていてKirin659というミドルクラスSoCだったので荒野行動をするには厳しかったようです。

SnapDragon845端末でこの値段になってくれば、ゲームをやりこんでいる層には魅力的な価格かな、と。特にau版白ロムだと50,000円切りで、格安SIMも普通に使えます。速度が必要ならUQモバイルがあります。

本当に未使用品なのか? S9購入時に入っていたもの

開封の儀的なものです。

外箱の写真

シンプルな箱です。

箱は極めてシンプルですが高級感はありました。一度開けたら、ほとんど使う事はありませんが。。

 

新品未使用の表側写真

新品未使用品でした

新品未使用品裏側の写真

裏側です

ディスプレイ側は少し分かりにくいですが、購入当初についているフィルムも貼ってあり新品未使用品でした。

 

同梱品の写真

全ての同梱品です

ちなみにUSBケーブルはmicroですので、typeCの用意をしておきましょう。

 

同梱品のケース

TPUケース付き

同梱でケースが入っていました。TPUのソフトケースです。気に入るケースをゆっくり探せます。S9からの流れなのでしょうか。

 

ラギットアーマー表

ラギットアーマー表面

ラギットアーマー裏面

ラギットアーマー裏面

私は落とした時に怖いので、いつもラギットアーマーを購入しています。

画面側は分かりにくいですが、ディスプレイより少し高くなっており、机においてもディスプレイに傷がつく心配はありません。

背面はスリットが入っていて、指紋認証部分に触れやすいように作られています。

過去、何度かスマホを落下させているので、個人的にラギットアーマーへの信頼感は抜群です。

S9は指紋認証の精度が2世代分くらい良くなった

買う前に一番気になっていた部分です。

S8で不満だった指紋認証の精度やロック解除回りですが、圧倒的な進歩をしています。

指紋認証の精度はHuawei機種には及ばないものの、ほぼミスも無く読み取ります。Huaweiほどのロック解除速度はありませんが、ふわっと開く感じでストレスはありません。

管理人の感覚ですがHuawei P20は0秒。S9は0.1秒とかです。ロック解除速度はほぼ同等で、画面立ち上がりの処理の問題と思います。

2019年4月7日追記:Android9のPieへアップデートした事で、ほぼHuaweiと同様のロック解除速度、認証性能になっています。

Huaweiは即画面。S9は画面が広がる瞬間が分かる、といった程度です。

この部分は実際に買って使わないと分からない部分なので安心しました。

※先に買い替えた友人のもので確認させて貰いました。

インテリジェントスキャン搭載で虹彩認証と顔認証が同時に出来る

フェイスID的な顔認証です。

彩光認証と顔認証はS8でもありましたが、どちらかを選ぶ必要がありました。彩光認証は目線を枠内に入れる必要があって手間でした。

顔認証は古くからある技術(Android6くらい?)ですが、ロック性能としては安心感にかけていました。

S9は同時に行ってくれて、彩光認証の精度も良くなっている感じはしますね。かなり使いやすくなってきました。(個人的には指紋認証ばかり使用しますが。)

彩光認証も目線を枠内に収める必要もなく、勝手に読み取ってくれています。

ちなみに顔認証の時にメガネをしていると使えないというのがネットに出ていますが、彩光認証と合わせる事でクリアできます。

Galaxy S8でメガネをかけている人の場合、顔認証の時にメガネをかけた状態で登録しつつ、途中でメガネを外せば両方登録されるます。これをしておけば万全です。

スナドラ845搭載で5万円前後は安い!

SIMフリー端末ではありませんが、auの格安SIMは普通に使えます。もちろん、キャリアSIMも大丈夫です。

価格面ですが、docomo版を選んでも2018年のハイエンド機が5万円前後は十分に魅力的です。

買い替えを悩んでいた友人がXperia一筋からS9にしたくらいなので全力でオススメできます。

AppleストアでiPhon8が現行品で売られていますが、2年前の端末です。性能的には十分ですが2016年モデルです。それでも税込み58,080円です。

SnapDragon845搭載の2018年モデルがau版で良ければ近い価格帯です。

私はau版を楽天市場で約49,500円で買いました。けっこうな楽天ポイントも貯まりますし。

SnapDragon845を積んでいるハイエンド機で、かつ日本の技適をクリアしている中ではコスパは最強です。防水、おサイフも対応していますし。

2019年春モデルとして、Galaxy S10が出てSnapDragon855が搭載されますが、余裕で2年は現役として戦えるスペックがあります。

2~3万円前後のSIMフリーを買うよりもスペックは圧倒的で満足度も高いです。SNSとWEBメインなら問題ありませんが、ミドルクラスとハイエンドではカメラ性能は大きな差があります。

おわりに

勢いで買いましたが個人的にはかなり満足しています。

auのアプリは無効化しまくりましたが、今も特に問題はありません。docomoより無効化するものが少なかったです。

HuaweiP20無印は次モデルで買い替えをするかも知れませんが、S9はサブスマホとして長く愛用すると思います。

本来だとS9の方がメイン機種となる性能です。ガジェット好きな方でなければ2年、3年と使える機種ではないでしょうか。

楽天はポイントを上手く使える人だと、かなりお得かも知れません。

 

docomo版白ロム、ネットワーク〇新品未使用品

blank
created by Rinker
docomo
¥56,800 (2024/04/19 22:00:40時点 Amazon調べ-詳細)

docomo系の格安SIMは何の問題も無く使えます。

 

au版白ロム、ネットワーク〇新品未使用品

【新品・白ロム・本体】★simロック解除済み AU Galaxy S9 SCV38

UQモバイルSIMやau系の格安SIM(IIJmio、mineoのAタイプ)は何の問題も無く使えます。

Amazonは色や在庫量によって日々価格が変動します。それでも2017年モデルの S8 白ロム で検索をするとコスパの良さが実感できると思います。

2019年5月13日追記

技適や補償、修理の問題はありますが、後継機のGalaxyS10eが圧倒的に値下がりをしています。

Samsung Galaxy S10e SM-G970F(5.8インチ) 6GB 128GB
Samsung

SIMフリー端末やグローバル版購入の経験者なら、こちらの方が選択肢として良いかな、とも思います。

関連記事Galaxy S10eが欲しい。SnapDragon855搭載とフラットディスプレイで6万円後半

 

関連記事です。

blank
iPhoneXS高すぎると思う人は超安いGalaxyS9未使用品と比べて欲しい
未使用品のGalaxyS9が恐ろしい勢いで値下がりしています。食わず嫌いで避けていた私ですが買ったら全体的なスペックの高さに驚きました。

iPhoneXSが高過ぎて悩む人もいると思います。一つの提案として未使用品GalaxyS9を書いた記事です。S8の写真も載せています。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました