※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

iPhoneSEにA12Bionicを搭載すれば良いのにとiPad mini5の売れ行きを見て思う

子供達の想像力 商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

新しいiPad mini5を買って満足をしています。たぶん普段使いのタブレットとしては最適解と実感しています。

関連記事iPad mini5実機購入レビュー!一番安いWi-Fi64GBで十分満足

※リンクは新しいタブで開きます

事実、バカ売れしています。

記事内容は、せっかくiPad miniが売れているので、この調子でiPhoneSEかiPhone8に最新のA12チップを載せてしまえば売れるのでは?という妄想です。

お値段との相談でもありますが需要はあると思うのです。

いやいや売れないからAppleは出していないんだろう、というご意見もあるでしょうから自分ならこう考える!と思いながら読んで貰えると嬉しいです。

1分半くらいで読み終える記事です。もちろん、そっ閉じもどうぞ。

スポンサーリンク

iPhoneSE後継機として小型高性能のニーズはあると思う

iPhone6sのサイズ感

画像はiPhone6s

iPhoneSEも中身はiPhone6sのまま止まっています。後継機の話題はありますが、出てくる気配はありません。

今回のiPad miniも事前に大公開というワケでは無かったようで、私自身も発表されてから知りました。

そしてついついポチってしまいます。結果は大満足で、一ヶ月使ってみた感じは3年はタブレットを買う必要はないのかな、という仕上がりです。

関連記事iPad mini5実機購入レビュー!一番安いWi-Fi64GBで十分満足

実際にタブレットでは8インチiPadのニーズがあった

スマホの大画面化は色々なところで言われていますが、タブレットも大画面化が進んでいて、なかなか8インチクラスの良いものが無かった状態でした。※10インチがなぜか人気だったのです。

かろうじてHuawei M5という8.4インチタブレットが良さげだけど、kirin960という2016年のチップ(iPhone7の時代)でブレーキがかかっていました。

せっかくなら一番新しいチップセット(SoC。PCでいうCPUみたいなもの)が使いたいじゃないですか。

そこに綺羅星のように現れた新しいiPad miniは愛くるしいデザインと共に復活をし、バカ売れしています。

iPad miniで大画面は満足できるので、スマホはコンパクトなものが欲しい

管理人の場合、たぶん次に出るHuaweiP30を購入するので、Androidも買いますがiPad miniを使ってiOSも使いやすいな、と感じています。

スマホになると少し変わりますが、サブスマホで使っているGalaxyS9をそれに買い替えたいくらいには思います。

意外と2台持ちって便利だったりします。ましてコンパクトだと更に便利かと。

関連記事オススメのサブスマホを検討する【外回りでサボる人の必須アイテム】

サブスマホにこだわらず、手の小さい女性や、小型端末好きな男性もいるし、そもそもiPhoneユーザーという背景があれば売れると思うんですけどね。

5万円くらいで出せば、セットでiPad miniを買ってもiPhoneXSより安くなりますし。

iPad mini5を買って思った二つの点

最新チップ搭載のiPhoneSEが欲しいな、と思ったところでAppleが出さない事には意味がありません。

ただiPad miniを使っていて感じる事を書きます。

使いやすいサイズというのは確実に存在する

スマホであればiPhoneの4.7インチ(iPhone7とか8のサイズ)もしくは、コンパクト機の4インチ(iPhoneSEとかiPhone5sのサイズ)なのを思います。

仕事で使っているiPhone6sのサイズ感は、やはり取り回しが楽です。

タブレットも同じく仕事で使っていたiPad pro10.5インチや、Huawei MediaPad M5lite10インチは重く取り回しも面倒で使わなくなります。

変わってiPad miniは使う時の億劫さが無く、触りやすいんですよね。今のところ、毎日活躍しています。

スマホのメイン機として活躍しているHuaweiP20も良い機種で気に入っていますが、やはり大きく重いと思う時があります。(それでもP20無印は軽くてコンパクトな方。)

結局はお値段ありきの事が非常に大きい

ちょっと悲しい現実ですが、iPad miniを買った理由は手の出せる値段だった事が大きいです。

iPhoneSEも売れていた理由は5万円でiPhoneが買えるから、というのが大きいでしょう。

Apple+値段+最新チップがiPad mini5の売れた最大の理由です。

iPhoneXRが想像外に売れなかったから余ったA12を使ったのかは分かりませんが、古い機体に新しいエンジンというロマンを見せてくれました。

A12Bionicのおかげか、タブレットのわりにカメラも結構キレイでしたから、カメラ部分でコストは落とせるでしょうし。

同じ理由でスマホの方でも、お試しにやってくれたら嬉しいぁ、という管理人の雑談と妄想でした。

お付き合い頂き、ありがとうございます。

 

関連記事です。

iPhone8が安くて欲しくなる。未使用品、SIMロック解除済みが大量流出

現実に出るかどうか分からない商品を待つよりも、コンパクトかつ高性能なiPhone8未使用品を悩んでいる、という記事です。

Amazonだと2019年5月4日時点で税込み5万円中盤とAppleストアより大幅に安くなっています。※楽天、Yahoo!は取り扱いが無いようです。

iPhone7で良ければ、もうミドルクラスのスマホ価格になってきます。iPhone7で十分な人も多い気がしますし。

中古ショップのイオシスです。こちらは老舗という事と在庫が安定していておすすめです。

外部リンクイオシスでiPhone8未使用品【SIMロック解除済み】を見る

外部リンクイオシスでiPhone7未使用品SIMロック解除済みを見る

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました