※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

少額投資のメリット!下がっている石油株(XOM)を気兼ねなく購入【ワンタップバイ】

エクソンモービルを2000円購入 ワンタップバイ(現PayPay証券)
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

自分で銘柄を決めて購入するのは株式の醍醐味です。とはいえ、資産形成は投資信託に任せています。

そこで、毎月のお小遣いの一部でワンタップバイを利用しています。2017年6月に利用を始めているので1年半くらいのお付き合いです。

記事内容は11月15日に買った銘柄と金額の状況報告です。ほとんど私の備忘録となっております。

約10万円から始めたのですが、意外とお小遣い入金をしっかりやっているので、チリも積もればで20万円を超えてきました。

少額から出来る投資は無いかな?と思っている方の参考になれば幸いです。※長期で運用をするなら普通にインデックス投資をオススメします。

スポンサーリンク

ワンタップバイで買った銘柄はXOMとMCD

買付前の状態です。

買付前

VISA(V)、エクソンモービル(XOM)、P&G(PG)、コカ・コーラ(KO)、マクドナルド(MCD)、ファイザー(PFE)の6銘柄を出来る限り均等に保有をすることを目指しています。

お小遣いが30,000円ですので、入金額は10%の3,000円です。20%入金をすると学生より貧乏になりそうです。

普通であればファイザー(PFE)になるのですが、全然金額を見ておりませんでした。

アプリでサクサク買ってしまうので後の祭りです。来月には調整します。これくらい適当でも、将来のリターンはそんなに大きく変わりません。

買ったのはマイナスに転落していたエクソンモービル(XOM)です。

エクソンモービルを2000円購入

あと、調整でマクドナルド(MCD)を買っています。ファイザー(PFE)が下の方にあるのが原因なのか。。

マクドナルドを1000円購入

2018年はP&Gばかり買っていた記憶がありますが、知らぬ間にプラスになっています。

決算が良かったからのようですが、銘柄分析なんて出来ない私は深く考えずに倒産したら世界が危なそうな6社に分散しています。

 

購入後の現状

買付後

ぱっと見たところ、けっこう綺麗にそろったなぁ、と思っていたのですがファイザーだけ凹んでいますね。

1ヶ月後にはどうなっているか分かりませんが、来月はファイザーを買おうと思います。

 

ポートフォリオと現在の金額

買付後のポートフォリオです。

買付後のポートフォリオ20181115

こうやって見ると誤差の範囲になるようにはなってきました。一時、VISAが強すぎて一生この差は埋まらないのでは…と思っていました。

 

ワンタップバイで投資している目的

詰みあがる金貨

インデックス投資が暇というのもありますが、配当もちゃんと貰えるし、30銘柄と選択肢は少ないものの1,000円からアメリカ個別株が買えるので気に入っています。

運用目的は将来的に家族で海外旅行にでも、と思ってコツコツ貯めています。私一人なら十分に満喫できるだけの金額ですが、家族となるとまだまだ先は長そう。。

少なくとも100万円くらいは欲しいのですが、子供が大きくなるまで待てば良いだけなので、株式の成長と配当再投資をチマチマとやっていきます。

2019年7月22日より楽天証券での米国株最低手数料が0.01ドルになりました!

今まで個別で1株単位から米国株をもちたいと思っていた人には超朗報です。

銘柄数もワンタップバイとは比較になりません。

長期運用をするなら楽天証券を考えるのもアリですね。

スマホから申し込みもできるし持っていて損はしません。

公式リンク:楽天証券

 

関連記事です。

blank
ワンタップバイを一年半以上使ったのでメリットとデメリットを紹介
ワンタップバイを1年半以上使っている私の率直な感想です。資産形成にはオススメしないが遊びには最強!

ワンタップバイを1年以上使っている私の率直な感想です。資産形成にはオススメしないが遊びには最強!といった感じです。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました