※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

玉ねぎや野菜を炒めない煮込むだけの簡単カレー。油不要で低カロリーなのに美味しい!

管理人の体験や雑談
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日、子供がいるので甘口カレーを辛口にするソースの記事を書きました。

関連記事甘口カレーを辛口にしてくれるソース。子供がいる世帯に超絶オススメ

普段、疑問に思っている事なのですが、飴色玉ねぎが最高、コクが出るとか良く見ますが、本当に玉ねぎとか野菜を炒めるのって必要なのでしょうか。

個人的には不要と思っています。理由も含め、写真も入れながら書いていきます。

カレーを作るのに炒める作業って本当に必要なの?という記事です。

時短にはならないけど、油を使わないのでヘルシーです。何より炒める手間が減って、煮込んでいる時に他の作業も出来ます。忙しい主婦の人にも試して貰いたいです。

スポンサーリンク

カレーを作る際、玉ねぎ&野菜を炒めるのが不要な理由

飴色玉ねぎ=ゆっくり火を通すことで辛み成分や刺激臭を甘味に変える

飴色玉ねぎの理由はこれなんでしょうけど、ゆっくり火を通すだけなら、煮込みながらでも一緒だと思うのです。

実際、ポトフなり肉じゃがで玉ねぎを炒めなくても十分に美味しいです。甘みが欲しければ、玉ねぎを増やして人参を煮込めば出ます。

あと、作業の手間に対しての美味しさプラス部分が感じにくいのです。コスパならぬ手間パです。

 

野菜が溶け込んだ旨味とかトークやワードがありますが、正直どっちなんだ、と思います。

ななし
ななし

手間暇かけた100時間カレーとか売りにしてるカフェとかありますしね。個人的には野菜が溶け込んだ方が美味しいと思うのです。

あとは、素材の出汁をちゃんと組み合わせれば手間なく美味しいカレーが出来ます。

写真を交えながら、私のカレー作りを紹介していきます。

作り方は超簡単です。(ただし、きれいな写真がない事はご了承ください)

 

玉ねぎを炒めない代わりに煮込んで旨味を出す

日本人なら、昆布だしとかつおだしで旨味が出て云々はご存知でしょう。

これと同じことをするだけです。要はグルタミン酸とイノシン酸があれば良いのです。

あと、うまさの部分だと脂。これくらいでしょうか。

物足りない場合、とろけるチーズを入れると美味しくなります。

 

ただし、これを書いている私は料理人では無く、ただのおっさんですので戯言くらいに聞いて、詳細部分はGoogle先生に聞いた方が確実です。

 

参考になると思うのは「最高にうまいナポリタンの作り方」です。

外部リンク最高にうまいナポリタンの作り方(リンク切れ)

使った材料は下記のものです。

・鶏手羽元&むね肉(イノシン酸)
・玉ねぎ(グルタミン酸)
・トマト缶(グルタミン酸)
・マッシュルーム(グアニル酸)
・人参
・エリンギ

これだけです。事前に炒める油も塩やコンソメも使っていません。

子供が辛口のカレーをまだ食べられないので、上述の記事で書いたガラムマサラソースを食べる前に使うだけです。

しかも、作り方は材料切って鍋に入れて煮込むだけです。。

スポンサーリンク

単純すぎる作り方でも圧倒的に美味しい

とりあえず今回の材料。

実際、トマト缶は1缶だけ。玉ねぎ3個。エリンギとマッシュルームは半分は冷凍しました。鶏肉も3割くらい冷凍。

blank

使った鍋(ジオクラフト最高!圧力鍋不要です)

blank

玉ねぎは四つ切りで。面倒なら半分でも良いです。皮さえ剥いていれば十分。煮込むのでどうせ溶けます。しかも甘みも旨味もでます。

blank

野菜が崩れてくるので、人参は乱切りで。これも小さい人参なら半分かそのままで良いです。

blank

切ったら適当に入れていきます。いつもは下に手羽元入れるんですが忘れてました。

blank

エリンギは煮込んでも崩れないし歯ごたえあって好きなのです。

こうやって切ると帆立貝柱っぽく仕上がります。シチューにもおすすめ具材。

冷凍するとグアニル酸が増えるみたいです。冷凍したのを使っても歯ごたえは変わらない有能食材。

blank

で、トマト缶。基本的には缶を洗うのを兼ねて、これで水を入れていきます。

一缶半分くらいでしょうか。トマト缶だけで水分ありますしね。

blank

全部突っ込んだ後。見た目が悪くてすみません。。本当にすみません。

でも、どうせ煮込んだら結果は一緒です。

blank

灰汁取り合戦。取らなくても良い人は不要です。

トマト缶入れると灰汁が目立つけど、分かりやすいので楽ですね。スマホ見ながら適当に作業します。

blank

あとは蓋をして煮込んでいくだけ。30分でも1時間でも。

ジオクラフトの鍋、本当におススメです。煮込み系は楽です。精度が高く、自重もあるので圧力鍋に近い仕上がりです。

しかもパッキンを洗うとかの手間もありません。手羽元は骨から出汁も出るし、煮込んだら骨もすぐ取れます。

安くて美味しい神食材。実はムネ肉にあたるんですよね。

blank

完成したら、こんな感じです。具材が溶けたドロドロカレーですね。

こっち系がダメな人は具材後入れが良いです。じゃがいも?無くても困らないので不要です。

後入れでも行けますしね。ご飯は雑穀米ですね。

赤いタレみたいなのは別記事で書いたガラムマサラホットソースです。ルート混ぜながら食します。

blank

blank

煮込み時間は適当に放置で大丈夫です。実作業時間は15分くらい。

スポンサーリンク

こんな適当で本当に大丈夫なのか

試してみて下さい、というしかありませんが、余程グルメな人以外、飴色玉ねぎとの差を分かる人はいないと思います。

そもそも水の段階からゆっくり煮込んでいきますし。。もしかすると多層ステンレスの鍋が効果あるかも。余熱調理系なので。

 

重要なのは繰り返しになりますが、出汁と旨味なのです。

  • 玉ねぎ=グルタミン酸
  • 鶏肉=イノシン酸
  • マッシュルーム=グアニル酸

上記三点で三大旨味成分が完結しています。トマト缶は好みですかね。

入れた方が旨味が出るし、子供の栄養にも良かろうと。トマトの酸味はふたを開けてしばらく煮込んでいたら飛びます。

具材を炒めないので、脂の旨味が少ない場合はとろけるチーズを入れるとコクが出て美味しいです。

今回は鶏肉なのであっさり系ですのでチーズは良いかも。反対に牛すじカレーとかだと脂の旨味は十分になります。

 

まとめ

・飴色玉ねぎを使わなくても十分に時短で美味しいカレーは可能

・グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の三大旨味成分を上手く使う

実際、米を抜いたら自炊代としては800円くらいでしょうか。

一回では食べきれないので、翌日も食べるか冷凍をすれば一回400円くらいで家族3人分なので、まぁまぁ自炊効果が出てると思います。

blank
created by Rinker
マコーミック
¥471 (2024/03/18 16:24:24時点 Amazon調べ-詳細)
blank
created by Rinker
宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho)
¥7,452 (2024/03/19 08:10:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

関連記事です。

甘口カレーを辛口にしてくれるソース。子供がいる世帯に超絶オススメ

辛いものが好きな人は確実に幸せになるガラムマサラソースの紹介をしています。かなり辛いですが、うま味もありますので色々使い道はありそうです。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました