※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

今日から家族旅行!少しずつ生活にゆとりができたことを実感

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今日から有休を使って4泊5日の家族旅行です。

行先は沖縄。

目的は美ら海水族館とシュノーケリング。

ホントは海外行きたいけど子供連れて海外は未知なので国内旅行に慣れてから。あと予算的に厳しかったのもあります。いまから3年後に行けるようコツコツ積立してます。

というワケで今日は雑談。

もし良かったらお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

家族旅行ができる余裕ができてきた

家族が楽しんでくれるならコスパの良い投資

2月に計画して、お金の準備をして、あっという間に旅行当日。

その間、子供は沖縄楽しみだねー、と何回も言ってくれたので、ひょっとすると超絶コスパ良い投資なのかも。

旅行費用を投資に回して20年後には○○万円とか頭をよぎらないこともないですが、実際に旅行費用を投資に回して得られるリターンなんて思い出の配当に勝てるワケがないので。

40万円を7.2%複利で20年間投資にまわしても4倍で160万円。

20年後に160万円持っていても成人した子供と旅行になっちゃいます。

それはそれで楽しみだけど、今家族と旅行をしたいワケで、思い出を作りたいワケで、そう考えると20年後の160万円を40万円くらいで楽しんでることになるはず。(んなワケない。)

 

家族旅行をする余裕ができてきた

近場だと泊まりの旅行に行ってますが、4泊5日は子供が物心ついて初めて。

幼児のころはホテルも添い寝ができたり、航空券も不要だったりと旅行費用もそこまでかからなかったんですが、最近はインフレの影響もあって数泊の旅行は久しぶりに。

子供も記憶的には初体験なので過去の写真などを見ながら今日を楽しみにしてきた様子。

今思うと円安株高のおかげで老後資金の目処もついて、旅行をする余裕ができてきたように思います。

定年まで働く覚悟さえ持てば、入ってきた給料全部散財して良いというのは心強い。

2019年に失業したときはしばらく余裕もなかったので、遅くなったけど家族に迷惑かけたお礼ができたらなぁ、とも。。

 

ぶっちゃけ安い金額では無いけど、ずっと続くことでもない

低年収かつ一馬力サラリーマンの管理人にとって、毎年旅行するのが余裕かというと、そんな余裕はありません。

なので、今後数年は老後資産を100万円取り崩して旅行資金に充てます。

関連記事【金より思い出】老後資産100万円を取り崩そうと思う→理由は子供との旅行

※リンクは新しいタブで開きます

 

まぁ、現時点だと老後資産が100万円減っても20年後くらいには何とかなっているはず。オルカンが何とかしてくれるはず。(超他人任せ。)

で、毎年旅行にいくにしても、これが永久に続くワケではないですね。

子供も大きくなってくると、部活や友達が優先になってくるでしょう。もちろん旅行くらいは行ってくれると思いますが、今みたいに旅行楽しみ!ここに行きたい!みたいなテンションで付き合ってくれるのはホント数年くらいかな、と。

今の思い出を貴重にしたい。

マイホーム買って車保有して旅行もして贅沢もして、とかは全然無理だけど、まずは家族旅行くらいは頑張りたかった、という感じ。

大きくなったときに昔の旅行の話をしながらビールでも飲めたら最高ですね。

 

ちなみに今回かかったお金はこちら。

我が家だとざっくり40万円あれば充実した旅行ができそうです。

【夏休み】家族3人、4泊5日で沖縄旅行した金額【2024年版】

 

余裕ができたのはコツコツ投資を続けてきたから

パッとしない人生でしたが、やっと生活に余裕ができてきた気がします。

今の市況の恩恵もありますが、やはり収入の8割で生活して、残りを貯金や投資に回してきたことが大きいですね。

最初は資産も全然増えなかったですけど。。

とはいえ、15年くらい続けると実感できることが増えました。

億り人だ、FIREだ、みたいなのは全然無理ですが、まぁ、生活レベルを変えずに定年まで働けば老後も何とかなるだろう、くらいにはなりましたね。

社会に出たときは就職氷河期世代でブラック企業でも職があるだけありがたいと働き、30代のころにリーマンショックに被弾して会社が倒産、これまた不況のなかで仕事があるだけ感謝、と思いながら、日々お金のことや将来が不安でした。

そう考えると今は天国とまではいかないけど、人界で生活を許されたくらいにはなったかも。

やっとできた余裕を大切にしながら今の生活を楽しんでいきたいと思います。

 

おわりに|コツコツ資産形成をしながら余裕を育てていこう

というワケで、今から子供と旅行を満喫してきます。

コツコツ投資を続けていると人生は確実に好転していきます。

ただ、時間はめちゃくちゃかかりますね。ふと振り返ったときに余裕が分かる、という感じ。

しかし時間をかけるだけで人生を楽にしていけるのは愚人管理人としてはインデックスと積立投資に感謝しかありません。

 

感謝で思い出しましたが、Twitter(X)で仲良くしてくれているKENさんはホントに感謝とコツコツで人生を好転させていると思います。

ブログも書いているのでもし良かったらどうぞ。

>>KENさんのTwitterアカウント

>>KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

 

話を戻して、資産形成をしてると先がなかなか見えなくてしんどいときもあるかもですが、一緒にコツコツ頑張っていけたら嬉しいです。

絶対人生は楽になっていくので、ともに頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

旅行好きやねん、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。一緒に旨いビールが飲めそうです。

 

関連記事です。

今年は沖縄旅行するけど費用が怖い→調べてみた結果

【夏休み】家族3人、4泊5日で沖縄旅行した金額【2024年版】

【金より思い出】老後資産100万円を取り崩そうと思う→理由は子供との旅行

【まる米】海外旅行に向けてiシェアーズ・米国バランス積立を始めます

毎月5万円、旅行積立はじめました|商品はニッセイ4資産均等型!

節約や投資も大切ですが、旅行や思い出も大切にしたいですね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました