※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【3K業務】とある日の仕事っぷりを書いてみる

高く積まれたペットボトルのゴミ お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterで仲良くしていただいているしょこらさんが仕事状況を書いていたので便乗しました。

管理人の3K業務の日常など書いてみたいと思ったので、何か参考になればとウェブログにて記事を残します。

しょこらさんの記事はこちら。

外部リンク元メーカー勤務アラフィフ海外営業マンが大型トラックドライバーに転身しました⑥(#とある日の仕事っぷり)

※リンクは新しいタブで開きます

記事はめちゃくちゃ面白いのでおすすめです。(というか、しょこらさんの文章力が凄い)

一部引用にてお借ります。

2023年4月、年収1000万円の海外営業マンというポジションを捨て、大型トラックのドライバー職へと転身した筆者。

先ずはともあれ・・・
なんだかんだ辞めずに無事年末まで働き続けることが出来た(笑)

肉体的、生活ルーチン的にキツイ部分はあるけれど、それ以上に嫌な人間関係に悩むことが(ほとんど)無いのが実に気楽。給料は安いけど、衣食住に足る分さえ頂ければそれで十分だしな。

後半、納得オブ納得なので太字にしました。

ホントこれでして、肉体的にしんどいこと、給料安い部分はわりと耐えられます。何だかんだで仕事での人間関係に悩む人は多いのではないでしょうか。

管理人も今の職場は人間関係に悩むことなく4年を超えたので、リストラされることが無ければ頑張って続けたいと思います。

しょこらさんの業務や日常を見てみたい人は上記をどうぞ。(トラックドライバーということで、やはり拘束時間は長い様子。)

 

では、管理人の、とある日の仕事も見ていきましょう。

スポンサーリンク

【3K業務】とある日の仕事っぷりを書いてみる

4:00起床|社畜かつ一人ダブルインカムの朝は早い

4時起床してるのは毎日ブログ書いたりしているからです。

ここは多めに見てくださいw

大体、昨日読まれた記事などを見たあと、進めている記事を書いていきます。

調子良くいけば一日一記事。あと次の日とか週末用に半分くらい書き進めることもあるし、調子が悪かったら仕事時間に食い込むので、記事が短く終わることも。

ここらへん読まれている読者様は知っての通り。

まぁ、大体朝の2時間くらいで副業をしています。(週末はもっと長いこともある。。)

 

6:00から仕事の準備に|普通の人の起床

弊社は8:45から仕事開始なので準備を始めます。

え、仕事まで2時間以上あるのに・・・

と思うかもですが、

管理人の仕事は基本的に直行直帰、現場はわりと遠方なことも多く、7:00に家を出るため、6:00には準備を始める必要があります。(たまに僻地のときはもっと早起きもします。)

移動で1時間ちょい。渋滞を考えて7:00出発→8:00過ぎには現場付近に着くような感じ。早めに着いて、付近で余裕があったらTwitterするときもあれば、仕事の準備をしていることも。

まぁ、ゆっくり朝食を食べて、マンガアプリで漫画を読んで、6:50くらいに子供を起こして挨拶して出発しています。(マンガアプリという低俗な朝の過ごし方w)

 

7:00~8:00(もしくは8:30)|移動時間かつ貴重なオーディブルタイム

移動時間は貴重な自由時間(一人時間)です。

家に帰っても自由時間はあるんですが、子供と遊んだり、早朝は副業していたり。。Twitterも徘徊したいですしね。

なかなか本を読む時間がないので移動時間が貴重な耳読書タイムとなっています。

 

貴重な読書タイムが終わって現地に着いたら仕事の始まり始まり。(遅れないよう早く出発してるので、現地付近に着いたら道の駅とかで仕事もしてます。ここらへんのサービス残業っぽいのを消したいけど、仕事で時間に追われるの嫌だし、できることを早くサバくとあとが楽なのでしゃーないですかね。)

 

8:30~12:00|ひたすら一般家庭、企業を訪問して汚れ作業をする

管理人のお仕事は浄化槽という、まぁ汚れる関係の仕事です。

興味ある人はググってみてください。

※汚い画像とか出てきたらゴメンナサイ。

普通に客商売なので、たまに文句を言われつつ、たまに感謝されつつ、たまに死ぬほど重たいマンホールを開けつつ各家庭を訪問して仕事をこなします。

この間、とくに上司の監視があるワケでもないし、お客さんとは挨拶以外で喋ることも少なく、黙々と作業するだけ。

キラキラした仕事じゃないけど、生活に根ざした部分なので、仕事が無くなることもないし、慣れたら誰でもできる作業なので気楽な部分が大きいです。

 

12:00~13:00|お昼休憩

たまに時間指定があったり、仕事が長引いたりでズレることもありますがお昼はしっかり休んでいます。

肉体労働的な部分も多いので休憩も仕事のうち。

お昼は妻に作ってもらったお弁当をいただきます。毎日一緒に朝起きて作ってくれて感謝です。

 

13:00~15:30|ひたすら現場作業の続き

お昼を食べて元気回復させたら午後も同じお仕事です。

こう書いてると楽に見えてきて自分も恵まれているなぁ、と感じましたが、土砂降りの雨の日も、キンキンに寒くて雪が降っているときでも外作業をしないといけません。

熱中症でヤバそうな日でも会社からは気を付けるようにーとは言われつつ、その日の仕事はノルマのように必達を言われ社畜として頑張ります。

管理人は熱いのはわりと強いのですが、寒いのが苦手なので着こみまくってカイロ貼りまくって地獄の冬を乗り切っています。(体は何とかなりますが、手と足先の寒さを何とかしたい。。現場作業してる人で良い方法あればTwitterで教えて下さい。)

 

15:30~17:30|現場作業が終わったら報告したり翌日の準備

3K現場職といえど報告書などは多少あります。

ある程度の仕事が終わったら報告書処理したり、翌日の準備をします。現場が近かったら会社に戻り、遠い場合は直帰OK。

土砂降りの雨の日や真夏は着替えてからですね。

ここからは上司がいるワケじゃないしラジオを聴きながら作業。田舎にいくことが多いのでFM電波状況悪いことも多いからradiko(ラジコ)が活躍。

ちなみに会社にいる時間は極力減らしたいので現場近くでできる作業をして、会社にはホントちょっと顔だすだけ。

 

あと、零細企業にありがちなとりあえず現場の人間に仕事詰め込んどけスタイルなので、たまに残業したりするけど、自分次第で仕事減らすこともできるし、翌日に持ち越しできる分は後回ししたりと個人裁量が多少あります。

私は仕事持ち越しとかが嫌なので出来る分はその日のうちに全部終わらせたいタイプ。

会社に戻ると詰め込んどけスタイルに文句を言う同僚と雑談なども。

 

まぁ、すべての面で満足できる仕事はないでしょうから、個人的には低スペックの管理人を雇ってくれて給料を出してくれるだけで感謝ですね。

あと、もし会社が倒産しても似たような仕事はあるし、どこも人手不足なので老後まで仕事に困ること無さそうなのはありがたいかな、と。

 

17:30~19:00|帰宅での移動時間。ここでもオーディブルが活躍

帰宅時間は自宅近辺が混むこともあり、少し時間が長め。

まぁオーディブル聴く時間になってるので渋滞もそんなイライラせず。満員電車に比べるとストレスは少ないと思います。

 

Amazonのオーディブルに月1,500円を課金しているのですが、これがけっこう優れものでして、暇つぶしかつ趣味の読書もいけるんですね。

ちゃんと声優さんが読んでくれるから耳に入りやすいのもあります。(もちろん合わない声もあるので、そのときは聴き放題の強みを活かして本をチェンジ。)

意識高い系のフリをして興味ある新書を読んでいたのですが、最近は小説が意外といけるな、となって小説を聞く日々。ハヤブサ消防団、空飛ぶタイヤと池井戸潤作品にハズレ無しを実感しています。

小説も普通に買ったら1,000円とかするのでオーディブル最高!

(投資やお金関係の本もあって、こちらも読者様なら耳読書で十分いけるかと思います。)

 

ちなみに2024年1月10日までAmazonポイント100P貰えて30日無料で使えるキャンペーンもやってるので興味ある人はどうぞ。

blank

>>30日無料+100ポイント貰えるキャンペーンを試してみる

 

19:00過ぎ帰宅|お風呂に入って食事して寝るだけで一日は終わる

帰宅すると妻と子供がいるので、これはこれで一日の嬉しい時間ですね。

子供たちは先にご飯を食べているので管理人は先にお風呂に入って汚れた体をキレイにします。冬場は大体の帰宅時間が分かっているのでお風呂沸かしててくれるのは結婚してて良かった、と思う部分だったり。

お風呂入ってご飯を食べると即20:00を超えます。渋滞とか残業があると帰宅が20:30過ぎになることもありますし。。

 

拘束時間を考えると7:00出発、19:00帰宅で12時間。

日によっては13時間拘束。

うーん、低スペックでも雇ってくれて感謝、と書いてたけど、単純に安く買い叩かれてるだけの可能性も。。

でも他に仕事できるワケじゃないし、自分にできる仕事でお金稼げてるからヨシ。

とくに対人関係のストレスが大きく無く(全くないワケではない)、上司の監視もない状況で、ある程度裁量を持って仕事ができる。これはこれでメリットの部分もありますし。

まぁ、管理人のスペックと給料は資本主義通りのバランスな感じですかね。

 

22:00までには無理やり就寝|翌日は4:00に起きて社畜の日々は続く

軽い肉体労働ですが外作業で天候の影響をもろに受ける仕事なので、とにかく寝て体力回復につとめます。

運転もしなきゃいけないし、夜更かししてスマホもしたいけど6時間は寝るようにしています。

日によっては21:00前に寝ることも。

まぁ翌日も朝早いのでw

 

まぁ、全部が全部ではないですが、ほとんどこんな感じで日々を過ごしています。

なんにせよ食うためには働かなきゃいけないし、毎日太陽を浴びながら体を動かす仕事はメンタルにも良いみたいです。(実際、うちの会社でメンタル病んでる人いないし。。)

 

というワケで長くなり過ぎたので終わります。

たまに転職先とて業界はどうですか?とメッセージをいただきますが、めちゃくちゃ良くはないけど、想像より悪くない、です。(身バレも怖いし、あまり細かなことは書けないので、気になることがありましたらお問い合わせやTwitterDMでご相談ください。話せるレベルのものはお話しできるかと。)

 

今日はとある日の仕事っぷりを書いてみるというお話でした。

多少愚痴はあるものの、投資ができるのも、ご飯が食べられるのも本業があってこそ。大変なことも沢山あると思いますが、お互い何とか頑張って乗り切っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

フルリモートで低スペックでも給料30万円貰える仕事をください!という読者様からの応援ポチをお待ちしています。管理人は生まれ変わったらそんな仕事に就けるよう頑張ります。

 

車通勤の人がいまいたらオーディブル激推しします。

>>30日無料+100ポイント貰えるキャンペーンを試してみる

 

関連記事です。

3K現場職に転職して3年。いったいどうなった?

キラキラした仕事では無いけど、私は元気に生きています。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました