※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

オルカンかS&P500か→両方とも正解でええよね

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

S&P500が良いのか、オルカンが良いのか。

どっちに投資をしようかと悩んでいる人は多いかも知れません。管理人もS&P500は好きですが新NISAをどうしようか未だに悩みますw

そんなときにシープ先生が超絶分かりやすいtweetがあったので紹介します。

tweetはこちら。

S&P500とオルカン半々は分散がどうというのが話題

どっち積み立てても成功するんやから、半々ずつ積み立てても成功するやろね(^^)

とりあえず、貯金しとくよりはだいぶ勝ってるかと。

 

S&P500よりも分散されたオルカンが正解

という声も多いですが、過去リターンでS&P500をコツコツ積立したい人も多いでしょう。

そして、どちらが良いかは誰にも分かりませんよね。切り取る期間によって米国株が強い時期もあれば、全世界が強い時期もあるからです。

 

しかし、どちらも超長期でコツコツ積立した場合、かなりの確率でどちらも良い結果が待っているかと思います。

管理人は20年間S&P500を積み立てた場合、素晴らしい結果しかイメージできません。

 

で、シープ先生にリプしたのがこちら。

半分のS&P500→投資成功してしまう

半分のオルカン→投資成功してしまう

結論:どっちでもええし、半々でもOK

たぶん、どっちも成功してしまう、と思うんですよね。

なので、どちらを選んでも後悔は無いだろうし、半々で積立している人も十分な結果を得られるかな、と。

 

何に投資するかも大切ですが、もっと大事なのは期間です。

大きく間違った商品でない限り、どっちが優れているかを悩むよりは、ひたすら長く保有すること、少しでも入金力を上げること。この二つに注力するのが良いはずです。

オルカンが正しいと思うけど過去のS&P500並みのリターンが欲しい、と思っている人は長く働いて投資期間を伸ばしたり、頑張って働いて入金額を増やすことで解決するのが良いのかな、とか。

もしくはS&P500に投資して米国株が低迷してオルカンに負けた場合はどうしよう、と心配するよりも、失敗しても長く働けば良いか、失敗するかも知れないので入金を増やす、という考えが緩くて良いな、と思いました。

貧民には悲しいけど投資は入金力✕年数がモノをいう世界です。しかし変に悩むよりはシンプルで個人的には好きですw(管理人は入金力が低いので年数を伸ばす方向で頑張ります。)

 

管理人はまだ新NISAで何を買うか完全には決めてないのですが、こんな感じで緩く投資を続けていこうと思います。

 

というワケで今日は短いですがオルカンかS&P500か→両方とも正解でええよねというお話でした。

自分が腹落ちした商品をコツコツ買い続けていくのを一緒に頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

S&P500かオルカンで悩むレベルまできた時点で十分合格やね、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も十分だと思います。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました