※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【含み益600万円】税金が恐ろしいことになりそう

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

3ヶ月に一度、資産状況をチェックするんですが、楽天証券を弄っていたら評価益を見ることできるのを今さらながら知りました。

出オチで申し訳ないですが、今日は短めで管理人の含み益を公開します。

早速こちら。

blank

楽天証券20230325時点

保有商品の評価額合計 17,661,215円

評価損益 6,170,093円

円安効果が大きいと思うんですが、いつの間にか立派なリターンに育っていました。

 

ちょっと驚きなんですが、計算すると今までの投資額って1100万円ちょっとなんですよね。

正確には11,490,522円。

利益率53%くらいになってる計算。(間違ってたらコッソリ教えてくださいw)

 

キャッシュ全部突っ込んでたら・・・

と思わなくもないですが、途中でリスクに耐えきれなくなってコロナショック辺りで狼狽売りとかしてそうな気もしますね。

 

ちなみに、ほとんどは昔から持ってる海外ETFが利益の中心です。(時価評価11,305,956円のうち5,173,465円が利益。)

 

新NISAが始まるにあたって年間360万円も埋められない管理人はこの部分を売って資金にする予定です。

そうなると税金って恐ろしい金額になりませんか?

 

評価益6,170,093円×20.315%

1,253,576円・・・

なん・・・だと・・・

税金払ったら資産が100万円以上減りますやん。

100万円貯金するのにどんだけしんどいと思ってるねん。。リスク取って稼いだお金に税金重すぎませんかね。ヤクザかな?

ピンハネどころか二割撥ねるハネるとか鬼過ぎる。

 

一気に投資メンタルが萎えてきました。。

とはいえ、株式が右肩上がりで成長するとすれば、支払う税金も複利で増えていきます。

資産減るの諦めて、大人しく売るしかないですかね。

5年くらい憂鬱だけど全部新NISAに移したらスッキリするでしょうし。

 

今から投資を始める人はつみたてNISA、新NISAがあるので、かなり有利に資産形成ができますね。コツコツ続ければ管理人くらいは余裕なはず。

私は仕方ないので、細々と売りつつ、新NISAで老後資産を積み上げていこうと思います。

(これで老後に金融資産課税されたら泣きます。)

 

今日は短いですが、思っていたより評価益があったことと、その税金が痛い金額になってきた、というお話でした。

明日は老後資金がどれくらいに育ったかを記事にします。

お互い税金は諦めつつ、コツコツ投資を続けていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

税金払うの嫌すぎる!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

管理人は頭クラクラしてきました。良い節税法あれば教えて下さい。。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました