※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

40~44歳男性が所得中央値500万円を超えるのはベリーハード

氷河期世代
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日本は失われた30年と言われます。

もしかすると40年になるかもですが。

その暗黒期をもろに受けたのが就職氷河期世代ではないでしょうか。管理人もその一人です。

 

Twitter(X)を見ていると就職氷河期世代の給料が厳しそうな画像を分かりやすく出ていたので記事に。

いつも仲良くしてくださるフクロウさんのtweet。

画像と一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

40~44歳男性が所得中央値500万円を超えるのはベリーハード

blank

1992年の40-44歳はバブル期の中核を担う人たちで、2017年の40-44歳は氷河期世代で新卒から就職難で新卒時の給与ベースを引きずってきた人たちとして考えるとこの所得中央値の差は明確よね。

1992年に40~44歳だった人たちはある程度の県庁所在地だったら年収500万円はそこそこ達成できていたようです。

30年ほど昔の話です。

平均じゃなく中央値なのでビックリ。

 

時代は移り25年後(2017年)になるとトヨタのお膝元あたりと関東首都圏しか中央値で年収500万円を超えるのが難しい時代になっています。

大阪でも中年男性の年収中央値は500万円未満。。

それから5年くらい過ぎましたが、年収が上がっている話は聞かないので、上記画像とあまり変わらないでしょう。(むしろ悪くなってるかも。)

 

40代で年収500万円というのは高いのでしょうか。

就職氷河期世代にとっては厳しい数字だなぁ、と個人的には思います。

もちろん、超えている人もたくさんいるでしょう。

しかし新卒カードをうまく使えず、非正規ながら経験を積み、30代前後で転職のチャンスを狙えるあたりでリーマンショックがありました。

これが致命傷になって給料が低いまま固定(給料良い仕事に就けなかった)という人は多かったんじゃないかなぁ、とか。

 

管理人は一時期500万円を超えたときもありますが、今の仕事に変わってからはちょっと厳しい金額となってしまいました。

若い人からすると自己責任乙wwwとなるかもですが、わりと厳しい時代だったので中年に優しくして貰えると嬉しいです。

 

実際の40代付近の年収中央値など。

blank

出典:40歳の平均年収は?中央値や男女別・学歴別の収入の違いを徹底解説

管理人は今年48になりますが、転職して5年間無茶苦茶頑張ってやっと40代前半中央値まできました。

30代で年収500万円稼いでいる人は、そこそこ給料稼いでいると自信を持って良さそうですね。

 

氷河期世代というのは人口ボリュームがけっこうあるので、ここが収入少ないとそりゃ景気も長いこと良くならない理由の一つとしてあったのかな、と。

このまま時が進むとして、氷河期世代が老後を迎えたとき、福祉とかどうなっているか考えるの怖くなります。(今より確実に悪くなるしお金無いと死ぬまで働くしかなさそう。)

 

年収500万円未満だから人生終わったワケでもない

ただ、年収500万円いかないからといって人生が終わったワケでも何でもないですね。

普通に給料のなかから少しずつ投資をすると確実に人生は楽になっていきます。これは管理人が実感しているところ。

今が幸せか不幸と聞かれたら、そこそこ幸せですし。

バビロンの大富豪でも書いてましたが、収入の過多ではなく、稼いだうちの1/10を残して投資などに回すことで人生好転するのは真理なでしょうね。

収支をコントロールすることで、より良い自分を作っていく効果があるように思います。

 

時代について恨みつらみを言うのはカンタンですが人生は好転しません。

どうにもならないなら自分で何とかするしかない。

そういったときに節約と投資は、同じように苦しんでいる同世代を助けてくれる気がします。

つみたてNISAだったり、新NISAは少しずつ資産形成していくのに良いツールだと思います。管理人も投資始めたときはホント少額から積立してましたし、時間こそが最強の武器なので。

 

今の若い人を見ていて、就職活動とか楽そうなの羨ましいなぁ、と思わなくもないですが、しかし今の人は今の人で大変なことも多そうです。

私たち世代より少子高齢化の影響も受けるし、明るい未来も描きにくいかも。

なので人を見て羨んだり、自分を卑屈に思う必要なんてなく、今の生活を大切にしつつ、丁寧に生きていくのが良いのかな、とか。

管理人は少ないお金でもそこそこ幸せに生きられると思ってるので、あまり悲壮感無く過ごせているんだと思います。

 

というワケで、今日は40~44歳男性の所得中央値500万円を超えるのはベリーハードというお話でした。

個人的には年収+資産所得で年500いけばええやん、と思っており、それに向けてコツコツ頑張っていきます。

年収低くてしんどい人も多いかと思いますが、共に頑張っていきましょうね。(管理人も転職後バチクソ頑張って仕事しましたが年収490がやっとでそろそろ頭打ちです…)

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

とはいえ年収500万円欲しいんじゃあああ!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も年収500万円あると積立額増やせるなぁと妄想しておきます。

 

関連記事です。

【金額公開】47歳、氷河期世代の年収を源泉徴収を見ながら紹介する【絶望?】

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました