※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【新NISA】オルカンにするかS&P500にするか悩んで出した結論

新NISA
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

新NISAの投資商品をオルカンにするかS&P500にするか悩んでいました。

いったん、自分の中で納得いく回答が出たのでログとして残しておこうと思います。

皆さんは新NISAで何に投資するか決めていますか?

結論から書くと管理人はオルカンにします。

スポンサーリンク

【新NISA】オルカンにするかS&P500にするか悩んで出した結論

結論|新NISAはオルカン、理由は家族が使うから

まずは結論から書きますとオルカンにしようと思います。

管理人が亡くなったあと家族が使うから。

うちは妻との差が6歳なので寿命など考えると私のほうが先に死んじゃうはずなんですよね。

なので、極力、新NISAはシンプルにして、残ったものを引き継ぎたいな、と。(状況によっては老後に取り崩して残ったものは妻の新NISAに移すなど必要かも。)

 

もし私の死後、投資を続けずに換金するにしても、S&P500だと平気で10年くらい低迷期があるので、それよりは気持ちちょびっとだけ納得のいくオルカンで良いかな、と思いました。

自分は20年低迷しても平気だけど、引き継いだほうは嫌でしょうし。

もしかすると、親からバブル期に買った株や投資信託を引き継いだ人とかいるかも知れません。そんな人の話も聞いてみたいですね。

 

参考までに米国株が強かった時期、弱かった時期など。

blank

参考:みみる@mimiru_usstockさんのtweetより

何だかんだで10年くらいは低迷というか米国株不人気で他の資産が盛り上がっているときに耐え忍ぶ必要はあります。

 

とはいっても、個人的にはアメリカに投資したい気持ちのほうが強いんですよね。なので、新NISAが埋まったあとはS&P500に投資をしようと思います。

副業で少しずつ自分用に増やしていく感じ。

 

新NISAで1800万円分オルカンを買うために取り崩す資産は?

新NISAの1800万円を埋めようとすると今までの資産をけっこう売らないといけませんが、まぁ何とかなると思います。

ざっくりした資産など。

blank

国内株式400万円

米国株式1192万円

税金払ってもそこそこになるはず。

あと、オルカン積立600万円分があるので全部売らなくても何とかなりそう。

今の感じだと海外ETFを全部処分+元々オルカン買うために用意していた600万円を使って5年で枠を埋めて年金受給まで放置という感じでしょうか。

とは言っても20年も期間がないので、妻が年金貰い始めるまでは、つみたてNISAを取り崩したり、私の資産を潰しながらでしょうかね。

なるべく家族があとで使えたら良いなぁ、と。

妻の30年後にプレゼントするということで自分を納得させました。(プレゼントというより自分たちへの仕送りですが。)

 

内訳はこんな感じです。

国内株式の内訳

S&P500ETF 200万円

オルカンETF 200万円

 

米国株式の内訳

特定口座 高配当中心に300万円

一般口座 VTなど含め全世界系が500万円、個別株、小型株ETF、高配当などが300~400万円

 

オルカン用600万円

80万円ほどオルカン購入済み

520万円ほどキャッシュ

雑過ぎてスミマセン。。

でも細かな金額とか把握してても仕方ないし、ざっくりで十分と思ってます。

 

海外ETF、オルカンETF、オルカン用600万円で何とか1800万円を埋めたいところ。

逆にここさえクリアすれば自分が好きに投資をしても文句は言われまい、とも算段していて、新NISAをオーバーした分は、失敗したら納豆ご飯、成功したら高級寿司でいきたい。

ちなみにオルカン+S&P500をしても、どちらも勝ち負けを繰り返しつつ、株式の上げ下げという相関は0.96くらいなので、値動きリスクを減らすならキャッシュでコントロールするのがメンタル的にもおすすmです。

 

今後、どれだけ米国株に投資をできるか

正直な話、新NISAを埋めて妻に渡す(もちろん私も取り崩して生活費にさせて貰うけど)とすると、副業するくらいしか投資できる余裕が無いんですよね。

年40万円稼いで、あと15年くらいは頑張るとして600万円。

これくらいは何とかしたいところ。

もしラッキーな売上があれば積み増しできるし、鳴かず飛ばずだったら諦める感じ。

 

ただ、目標としては60歳以降はある程度お金の心配から逃れたいですね。

子供が成人し、妻が軽くパートに行き、管理人は副業と米国株取り崩しで家に生活費を入れる。

これくらいが理想のセミリタイアかも。

15年かけて副業で米国株を積み立て、70歳くらいまではそれを取り崩しながら生活、それ以降は年金と新NISA取り崩し、みたいな。

1000万円くらいまで増えたら新NISAを使わず、年100万円×10年取り崩すという感じでそこそこ助かると思うので。

 

WEB副業は年々個人に厳しくなってきているので、ブログだけじゃなく他のことも考えなきゃいけないかもですが、こちらも投資同様コツコツ頑張っていきたいと思います。

というワケで、管理人が今後米国株に投資できるかどうかは副業に託されることになりました。

 

おわりに|新NISAをオルカンにすると決めると楽になった

blank

とりあえず新NISAの目処は経っていたのですが、オルカンかS&P500どちらにしようかなぁ、と悩んでいました。

しかし、最終的に使うのは自分より妻のほうが割合多そうです。

というワケで後々家族が納得しやすそうなオルカンで埋めようと思います。案外、悩んでいたけど、決めたらスッキリした気分です。

他にはキャッシュもあるし、たぶん何とかなるでしょう。

新NISAを埋めて何とかならないんだったら、そのときは日本人全員が貧しいと思うので、それはそれで相対的貧困も感じず生活できる予感。(実際、リーマンショック後の数年はそんな感じだった記憶。)

 

というワケで、今日は新NISAで買うのはオルカンに決めた、というお話でした。

しかし、副業で頑張って米国株を買っていこうと思います。もちろん、低迷期はあると思いますが、ともに頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

親から新NISA分として1800万円貰いたい人生だった…という読者様からの応援ポチをお待ちしております。小さいころに貰ったお年玉すら回収されていた管理人はもちろん遺産などありません。

 

関連記事です。

オルカン積立は2023年でやめようと思う

新NISAの運用や1800万円をどう用意するか自分なりに指針を考えてみたが難しい件

新NISAの運用方針はコレでいく!海外ETFを取り崩して1800万円を埋めて天に祈る

新NISAをどうしようかと悩んでいたシリーズですね。

収入や家庭によって人それぞれ過ぎますが、管理人の悩みなどが参考になれば幸いです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました