※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【待ってた!】楽天VXUSついに登場!全世界株式(除く米国)が投資信託で買える!

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さん、米国株比率はどれくらいでしょうか?

管理人は前に調べたところ83%でした。

blank

2022年9月時点のポートフォリオ

関連記事久しぶりに米国株比率を調べてみた|皆さんどうですか?

※リンクは新しいタブで開きます

 

人によっては、

楽天VTIやeMAXIS Slim米国株式から投資をはじめたけど、少し米国株比率を下げたいんだよね。。

オルカンに変えたいけど昔買ったのを調整するのが難しい。。

というニーズもありそう。

 

そんな中、楽天投信投資顧問から待望の商品が発表されました!

これは嬉しいお知らせ!

スポンサーリンク

【待ってた!】楽天VXUSついに登場!全世界株式(除く米国)が投資信託で買える!

blank

商品名:楽天・全世界株式(除く米国)インデックス・ファンド(愛称:楽天・VXUS)

設定日:2022年12月22日

 

ななし
ななし

反応が良かったらSBI・VXUSもソッコーで登場しそうですねw

 

Twitterのリプ欄で興味深かったものも紹介します。

楽天VWOが既にあるので、楽天VEAがあればと思っていました。 楽天VEAの予定はないのでしょうか。

ゆるふわ投資家『鎌倉見物』@kamakurakenbutu

VEAは先進国株式(除く米国)で、確かにこっちの方がニーズあるかもです。

 

もう一つ。

中国を除く新興国も作ってください!

スヌーピー投資家@yukkikki1281

これは笑っちゃったんですが私も欲しいですw

ロシアはすでにメジャー指数から除外されていますが、VWOの中国比率は32.9%、台湾比率は19.0%と台湾まで含めると半分くらいを占めています。

意外と人気出る気がしますね。

 

気になる信託報酬はどのくらいか。

楽天VTIが信託報酬0.162%(VTIは経費率0.03%)なので、

楽天VXUSは信託報酬0.202%(VTIは経費率0.07%)が妥当な線。

ただ、楽天VTIより安く出た場合、ワンチャン楽天VTIの信託報酬下げとか期待できそうで盛り上がりそうです。

登場したときは圧倒的低コストでしたが、今はSBI・Vシリーズにスペックでは負けているので、何とか新商品投入に合わせて徹底対抗して欲しいところ。

 

個人的に良いと思ったのは投資信託というところ。

 

楽天VXUSが良いのは投資信託というところ

今までも海外ETFを使えば米国株比率はコントロール可能でした。

ただ、海外ETFを使っていない人にはハードル高めだったりしますよね。

投資信託だと100円以上1円レベルで買えるので、リバランスもしやすいし、なかなか良いと思いました。

 

というワケで今日は短いですが、楽天VXUSが登場するというお話でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

米国株が好きだけど除く米国も良いやん!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は米国が沈んでも逆張りでずっと買いますw

 

自分の米国株比率を調べたい場合はこちらの記事をどうぞ。

久しぶりに米国株比率を調べてみた|皆さんどうですか?

投資信託ならすぐに調べられるツールも紹介しています。

管理人は海外ETFも多いので、雑にeMAXIS Slim米国株式で代用しましたが、ざっくり知れるだけでも参考になるかもです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました